わたしを通して ... 父のみもとに
ー ヨハネの福音書 14:6 -
シャローム宣教会
(ヨハネの福音書 14:6) イエス は彼に言われた.「わたしが道であり,眞理であり,いのちなのです.わたしを通してでなければ,だれひとり父のみもとに來ることはありません.」
1. 序言.
+ 私が ... あなた(たち)に ...
申命記 5:27-29/ 27 あなたが近づいて行き, 私たちの神,主が仰せになることをみな聞き,私たちの神,主があなたにお告げになることをみな,私たちに告げてくださいますように.私たちは聞いて,行ないます.」 28 主はあなたがたが私に話していたき,あなたがたのことばの聲を聞かれて,主は私に仰せられた.「わたしはこの民があなたに話していることばの聲を聞いた.彼らの言ったことは,みな,もっともである.29 どうか,彼らの心がこのようであって,いつまでも,わたしを恐れ,わたしのすべての命令を守るように.そうして,彼らも,その子孫も,永久にしあわせになるように.
2. 本文講解.
+ 「わたしが道です」とは、
わたしこそ天を目指す旅人の唯一のナビゲーターであるということです。その方の指示に従うことがなければ、その道のりを走りぬくことはできません。主の言葉、主の導き、主の生き方(特に御父を信頼するその生き方)にいつも私たちが注視する必要があります。多くの時間を、主とともに過ごし、主のすばらしさを味わい、これを見つめていく必要があります。そのためにこう祈りましょう。「主よ。あなたの道を、私に教えてください。」 ―いつもー
私の走るべき道のりを走ることができるために」。「走る」とはその求道性の情熱を表わすことばですから、別に、走らなくても「歩く」でもいいのです。「私の歩くべき道のりを歩くことができるために」と祈りましょう。そして、この世では、一度しかない人生を、悔いの残らないような歩みを、自分なりの歩みを、一歩ずつ、一歩ずつ、積み重ねていきたいものです。
+ 「わたしが真理です」とは、
「わたしの言うこと、なすことすべてが間違いのない本物であるという宣言です。こんなことが言えるのは、自分は神であるという宣言と同じことなのです。それほどに大胆なこの宣言を信じるどうか、本物・真実そのものであるわたしを信じなさいというのです。
ヨハネ14:6にある「真理」という言葉は、ギリシャ語の名詞で「アレーセイヤ」(コレーセイヤ、スベテセイヤーと覚えておけば良い)という言葉です。このことばは(新改訳ですが)、「まこと」(「この方は恵みとまことに満ちておられた」(1:14)、「真理」、「真実」と訳されています。8:31,32では「もし、あなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはわたしのほんとうの弟子です。そしてあなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」で使われています。「わたしは真実を言います」というのも「アレーセイヤ」です。
+ 「わたしがいのちです」とは、
新改訳で、特に、「いのち」と訳されていることばの原語は二つあります。
一つは「プシュケーψυχή」、もう一つは「ゾーエーζωή」としての「いのち」です。いずれも「いのち」と訳しているのですが、プシュケーは神から与えられた私たちの身体、あるいは心、魂という意味です。
一方の「ゾーエー」は、本来、神によって人間にのみ与えられた神との愛のまじわりとしてのいのちを意味します。それが罪によって失われたために、神の御子イエス・キリストがこの世に来られて、私たちを贖い、神とのかかわりのいのちを回復してくださった「いのち」ーこれが「救い」なのです。「わたしがいのちなのです。」というここでの「いのち」は、ゾーエーが使われています。
* 「わたしが道である」とは、後半では「わたしを通して(わたしを介して)」で置き換えられます。
「真理である」という部分は、「(でなければ)だれひとり」に置き換えられます。ひとりの例外も認められない普遍的な事柄、時代や状況によって変更されたり変わったりすることのない事柄、動くことのない絶対的な基準です。
そして前半の最後の「いのちなのです。」という部分は、後半では「父のみもとに来る」ということばで言い換えられています。「父のみもとに来る」とは、すべての本源である神と交わり、愛の本源に私たちがかかわることを意味します。父である神のみもとに帰っていくことがいのちなのです。
<http://meigata-bokushinoshosai.info/ >
3. 私を通して - 神の約束(誓い)
(1) 約束するお方.
ヘブル人への手紙 6:13 神は、アブラハムに約束されるとき、ご自分よりすぐれたものをさして誓うことがありえないため、ご自分をさして誓い、
(2) 約束の内容
+ 私(主)があなた(人間)を救う. / 全ての人間の救いは、主である神(創造主)を通して.
創世記 28:15 見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
ヨハネ福音 15:16 あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。
+ 救われた人は、新しく造られた者であると言われました.
コリント人への手紙Ⅱ 5:17 だれでもキリストのうちにあるなら,その人は新しく造られた者です.古いものは過ぎ去って,見よ,すべてが新しくなりました.
+ 救い主、キリストを教会のかしらとしてお与えになりました.
エペソ人への手紙 1:22-23 また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。23 教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。
4. 結言.
コリント人への第一 2:16 いったい、「だれが主のみこころを知り、主を導くことができたか。」ところが、私たちには、キリストの心があるのです。
コリント人への第二 4:6 「光が、やみの中から輝き出よ。」と言われた神は、私たちの心を照らし、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせてくださったのです。
イザヤ 41:10 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。