豊かな報いを受けるように
- ヨハネⅡ1:8 -
ヨハネⅡ1:8 よく気をつけて、私たちの労苦の実をだいなしにすることなく、豊かな報いを受けるようになりなさい。
1. 序言:
コリントⅠ 3:6-8/ 6 私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。7 それで、たいせつなのは、植える者でも水を注ぐ者でもありません。成長させてくださる神なのです。8 植える者と水を注ぐ者は、一つですが、それぞれ自分自身の働きに従って自分自身の報酬を受けるのです。
2. 本文講解:
「豊かな報い」は、使徒たちと牧師と伝道者たちに与え、神の豊かな賞を意味する。使徒ヨハネは、その聖徒と彼の子供たちが異端に惑わされず、信仰を守ることによって、自分の伝道が無駄にならず、最後の日に主から豊かな報いを得ることになるようにしろと言う。
3. 報いを受けた人々
(1) 伝道者
テモテⅡ 4:5-8/ 5 しかし、あなたは、どのようなばあいにも慎み、困難に耐え、伝道者として働き、自分の務めを十分に果たしなさい。6 私は今や注ぎの供え物となります。私が世を去る時はすでに来ました。7 私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。8 今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。かの日には、正しい審判者である主が、それを私に授けてくださるのです。私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも授けてくださるのです。
(2) 全き信仰者
ヘブル人への手紙 11:6 信仰がなくては, 神に 喜ばれることはできません. 神に 近づく 者は, 神がおられることと, 神を 求める 者には 報いてくださる 方であることとを, 信じなければならないのです.
(3) 良い忠実な者
マタイ福音 25:21 その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』
ローマ書 14:18 このようにキリストに仕える人は、神に喜ばれ、また人々にも認められるのです。
4. 結言:
ピリピ 3:13-14/ 13 兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕えたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、14 キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。
私たちは、豊かな報いを得なければならない。特に伝道者たちは、世のことをすべて捨てて主に従う者であるが、彼らの働きにつれ豊かな報いを得る。伝道者と牧師は、それぞれ自分自身の働きに従って自分自身の報酬を受けるのです。(コリントⅠ3:6-7)。主はタラントのたとえで5タラントを受けた者と2タラントを受けた者のように、熱心に働いて魂を救った者たちは、報いを受けて天国の喜びに参加するだろう(マタイ25:21)。主イエスは、すべての聖徒たちに、彼が戻って来るとき、彼らはそれぞれのしわざに応じて報いを与えると約束された(黙22:12)。私たちは、豊かな報いを得るために、いつも目を覚ましていて主のみ言葉を正しく従わなければならない。