主よ、私を保ちますように
- 詩篇25:20-22 -
シャローム宣教会
[詩篇25:20-22]「20. 私のたましいを守り、私を救い出してください。私が恥を見ないようにしてください。私はあなたに身を避けています。21. 誠実と正しさが私を保ちますように。私はあなたを待ち望んでいます。22. 神よ。イスラエルを、そのすべての苦しみから贖い出してください。」
序言.
ダビデは多くの試練と苦しみを受けました。そのたびに、ダビデは誠実と正しさで行い、信仰と祈りで神の保ちを受けました。
神の民が試練と苦しみに遭う時、自ら大きな権能をもってその民を誠実と正直で保ちます神の御業と権能、そしてその民の姿勢について考えてみます。
1. 神が保ちます者
⑴ 主を待ち望んでいる者
「誠実と正しさが私を保ちますように。私はあなたを待ち望んでいます。」(詩篇25:21)
⑵ 主に誠実な者
「... 主は誠実な者を保たれるが、高ぶる者には、きびしく報いをされる。」(詩篇31:23)
⑶ 主に愛されている者
「主に愛されている者。... 彼が主の肩の間に住むかのように。」(申命記33:12)
⑷ 神の御前で、王座に着いている者
「神の御前で、いつまでも王座に着いているようにしてください。恵みとまこととを彼に授け、彼を保つようにしてください。」(詩篇61:7)
⑸ 神の用意されている救いをいただく者
「あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりのときに現わされるように用意されている救いをいただくのです。」(ペテロ第一1:5)
2. 神が保ちます時
⑴ 滅びの時に保ちます。
「... まことに、滅びが過ぎ去るまで、私は御翼の陰に身を避けます。」(詩篇57:1)
⑵ 試練の時に保ちます。
「...むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。」(コリント人へ第一10:13)
⑶ 危機の時に保ちます。
「たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。」(詩篇23:4)
⑷ 悪い者から保ちます。
「主は真実な方ですから、あなたがたを強くし、悪い者から守ってくださいます。」(テサロニケ第二3:3)
3. 神が保ちます方法
⑴ 神のひとみのように保ちます。
「主は荒野で、獣のほえる荒地で彼を見つけ、これをいだき、世話をして、ご自分のひとみのように、これを守られた。」(申命記32:10)
⑵ 神の義の右の手で保ちます。
「... わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。」(イザヤ書41:10)
⑶ 神の御力によって保ちます。
「... 信仰により、神の御力によって守られており、終わりのときに現わされるように用意されている救いをいただくのです。」(ペテロ第一1:5)
⑷ 神の御言葉によって保ちます。
「救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。」(エペソ書6:17)
⑸ イエスに下さっている御名の中に保ちます。
「わたしは彼らといっしょにいたとき、あなたがわたしに下さっている御名の中に彼らを保ち、また守りました。…」(ヨハネ福音17:12)
⑹ 主の使いが陣を張り、保ちます。
「主の使いは主を恐れる者の回りに陣を張り、彼らを助け出される。」(詩篇34:7)
4. 神の保ちに対する聖徒の姿勢
⑴ 神の救いを確信しなければならない。
「私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。」(ダニエル書3:17)
⑵ 強く、雄々しくあってなければなりません。
「ただ強く、雄々しくあって、... あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。」(ヨシュア記1:7)
⑶ 神に誠実な者にならなければなりません。
「直ぐな人の誠実は、その人を導き、裏切り者のよこしまは、その人を破滅させる。」(箴言11:3)
結言.
+ 神は、人間が受けるすべての苦しみから神の子供たちを完全に守ってくださる。ダビデは苦しみを受ける時に、誠実と正しさが彼を保ちます神に祈りました。
+ わたしたちは、傲慢な心を捨てて、優しさと謙遜さをもって神を恐れ、誠実と正しさで神のみことばに従って生きなければなりません。そうすれば、神は私たちが行うべきことを教え、私たちを保ち、すべての試練と苦しみから贖い出してくださるでしょう。