信仰してください

- ルカ福音書17:5-6 -

 シャローム宣教会


[ルカ福音書17:5-6] 5 使徒たちはった。「たちの信仰してください。」 6 しかしわれた。「もしあなたがたにからしほどの信仰があったならこの、『こそぎわれ。』えばいつけどおりになるのです。」

 

 ******


使徒たちがイエスにたちに信仰してくださいったそのめて使徒たちは自分たちに信仰さなければならないという事実づいたようですもちろんたちも自分たちに信仰さなければならないという事実自覚しなければならないだろうそして使徒たちのいにえたイエスの御言葉しく理解しなければならない

 

1. 使徒たちがたちに信仰えてくださいった(ルカ福音書17:5本文)

- 使徒たちはイエスの御言葉いて自分たちに信仰必要であることを自覚した


+ 信仰はキリストについての御言葉によるのです(ローマ1:1710:17ヘブライ11:3)

[ローマ10:17] そのように信仰くことからまりくことはキリストについてのみことばによるのです。」

 

+ 信仰んでいるがらを保証えないものを確信させるものです(ヘブライ11:1-2)

[ヘブライ11:1-2] 1. 信仰んでいるがらを保証えないものを確信させるものです2. 々はこの信仰によって称賛されました。」

 

+ いを信仰からの賜物です(エペソ2:8)

[エペソ2:8] あなたがたはみのゆえに信仰によってわれたのですそれは自分自身からたことではなくからの賜物です

 

2. 使徒たちのいをいてとしてえてくださいました(ルカ福音書17:6本文)

 

+ もしあなたがたにからしほどの信仰があったなら<参考; マルコ福音書4:31-32>

[マルコ福音書4:31-32] 「31. それはからしのようなものですかれるときにはかれる一番小さいのですが32. それがかれると生長してどんな野菜よりもきくなりきなそのれるほどになります。」

 

+ この、『こそぎわれ。』えばいつけどおりになるのです。」 <参考; マルコ福音書9:23, ピリピ4:13>

[マルコ福音書9:23] するとイエスはわれた。「できるものならうのかじるにはどんなことでもできるのです

[ピリピ4:13] くしてくださるによってどんなことでもできるのです。」

 

3. 信仰は、からの賜物である

 

[エペソ2:8] 事実あなたがたはみにより信仰によってわれましたこのことはらのによるのではなく賜物です。」

 

+ 信仰からの賜物であるというえは使徒きの34にあります

まれつき不自由して使徒ペテロが金銀にはないしかしにあるものをげようナザレのイエス・キリストのによってきなさいって右手をとってたせたときたちまち両足くるぶしがくされがりながらがりましたそしていたりはねたりしながら賛美しながら使徒たちと一緒(神殿)ってきましたこれをていた々はきましたそのときに使徒ペテロがったかが重要です

 

+ からえられた信仰はたとえさなからしほどのものであったとしてもその信仰たちの能力えてきますつまり不可能なことを可能にしていく信仰ですしかしそれはからの賜物でありもしその信仰いたとしても信仰えられた、「はなすべきことをしたまでですという謙遜態度をもつことが肝要だということをイエスは弟子たちにえられたようにいます

 

[使徒行伝3:1216] イスラエルのたちなぜこのことにいているのですかなぜたちが自分とか信仰深さとかによってかせたかのようにたちをつめるのですか。」、「イエスの御名その御名じる信仰のゆえに(信仰づいて)・・このくしたのですイエスによってえられる信仰このを・・完全なからだにしたのです。」

 

[使徒行伝4:10] ・・このってあなたがたのっているのは・・・イエス・キリストの御名によるのです。」

= 上記にあるペテロのことばの背景には使徒ペテロはルカの17あるイエスとの問答、「信仰についてイエスからえられていたのですイエスの御名じる信仰がたとえからしほどであったとしてもイエスの御名がイエスによってえられる信仰という通路してくことで不可能可能にする想定外出来事をもたらすのです

 

+ しかもルカ福音書17:11-19イエスのもとにってきたサマリヤしてイエスがちなさい。」いましたこのがってきなさいがるということばはアニステーミ」ανιστημι命令形アナスタス」αναστας復活用語です社会から疎外され親族からもれて隔絶されてきなければならなかった再帰できるばかりではなくとのかかわりをえられてイエスのよみがえりのいのちによるしいみをするためにがる(よみがえる)ようにびかけられたことばですこのことはたちにきな希望をもたらしてくれるのではないでしょうか

 

******

 

+ からえられた信仰はたとえさなからしほどのものであったとしてもその信仰たちの能力えてきます

つまり不可能なことを可能にしていく信仰ですしかしそれはからの賜物でありもしその信仰いたとしても信仰えられた、「はなすべきことをしたまでですという謙遜態度をもつことが肝要だということをイエスは弟子たちにえられたようにいます

 

[ヘブライ11:6] 信仰がなくてはばれることはできませんづくがおられることとめるにはいてくださるであることとをじなければならないのです。」