ローマ訪問

- ローマ1:8-15 ­

わたしはギリシアにも未開にも知恵のあるにもないにもたすべ責任がありますそれでローマにいるあなたがたにもぜひ福音らせたい のです(ローマ1:14-15

ここでパウロはこの手紙目的説明するまず最初感謝べ るらの信仰全教会られるようになっていることにする感謝であるそ してローマ訪問っている理由っている

1.まず最初感謝べる

-まずめにイエスキリストをしてあなたがた一同についてわたしの感謝 しますあなたがたの信仰全世界えられているからです。」(ローマ1:8

パウロは,「イエスキリストによって感謝します

*ルターはキリスト所有代名詞宗教だとっているでも漫然ぶことは出來るが,「ぶことの出來るのはキリストだけである

感謝理由,「あなたがたの信仰全世界えられているからです

* <参考: 感謝について

① 感謝最大特質つである聖書全体ける唯一とそのみわざにする感謝ちあふれている

旧約聖書においては詩篇において感謝獎励されているがとりわけ詩篇136はその圧巻である

新約聖書ると感謝内容がイエスキリストのいのみわざに集中するえば,コロサ1:12-14においては過去現在未來みの過去現 在未來にわたるキリスト霊的祝福感謝理由としてげられている

-にあるなるたちの相続分あなたがたがあずかれるようにしてくだ さった御父感謝するように御父わたしたちをからしてそ のする御子支配下してくださいましたわたしたちはこの御子によっ てすなわちしをているのです。(コロサ1:12-14

④ キリスト者生涯への感謝ちていることである(參考:Ⅰテサロ5:16-18)

­いつもんでいなさいえずりなさいすべてのについて感謝しなさ(Ⅰテサロ5:16-18)

2.いつもっていることをえる

-わたしは御子福音えながらからえていますそのしして    くださることですがわたしはるときにはいつもあなたがたのことをこ しとかしていつかは御心によってあなたがたのところへける機会があるよ うにっています。(ローマ1:9-10

パウロはローマの教会信徒たちのためにいつもっていることをえる

面識のない相手するりかけだけに証人てる

出來るだけ機会らを訪問したい願望表明する

3.ローマ訪問っている理由

-あなたがたにぜひいたいのは賜物をいくらかでもえてになりたい からですあなたがたのところであなたがたとわたしがいにっている信仰に よってましいたいのです兄弟たちぜひってもらいたいほかの異邦人の ところとじくあなたがたのところでもりをたいとんで何回もそちら にこうとてながら今日までげられているのですわたしはギリシアにも 未開にも知恵のあるにもないにもたすべき責任がありますそれでローマにいるあなたがたにもぜひ福音らせたいのです。(ローマ1:11-15

⑴「賜物をいくらかでもえてになりたいからです

⑵「あなたがたとわたしがいにっている信仰によってましいたいのです

­ キリストわりの祝福各自えられている賜物にあずかることによる

⑶何回もそちらにこうとてながら今日までげられているのです

⑷「ギリシアにも未開にも知恵のあるにもないにもたすべき責任があ 

ります