私の関心
- マタイ9:35-38 -
「群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐 れまれた。(マタイ9:36)
その人が持っている関心事を知ったら、その人の信仰と人格を充分に予測できる。 イエス様の弟子として、まずイエス様の関心を理解し、イエス様の御旨に従って生きて行くならば、真に誠実な福音の働き人になるだろう。
1. イエス様の関心 <イエス様の祈祷 (ヨハネ17:1-26)>
⑴ 自分自身のために祈り(ヨハネ17:1-5) - 父なる神様が栄光を受けられるように
⑵ 弟子たちのために祈り(ヨハネ17:6-10) - ご自身と一緒に神様と一つになるように
⑶ 教会と聖徒たちのために祈り(ヨハネ17:20-26) - 神の愛を受けるように <ヨハネ3:16>
2. 私の関心 (マタイ9:35-38)
⑴ 自分が神の栄光に預るように - どのようにして祝福に預るのか?
① なぜ人々はこの世で苦しんでいるのか?
ⓐ 神の国の福音を知らなくて - 罪によって患い苦しむ。(マタイ9:35)<ヨハネ14:6>
「イエスは町や村を残らず回って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、ありとあらゆる病気や患いをいやされた。」(マタイ9:35)
ⓑ 善い羊飼いがいなくて - サタンによって苦しむ。 (マタイ9:36) <マタイ16:18>
② この世にいる間、何をもって神の栄光を示すことができるだろうか。
ⓐ イエスにある救いよって (ローマ3:23-24)
「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト․ イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。(ローマ3:23-24)
ⓑ 神の賜物である信仰によって (エペソ2:8) <参照; ヘブラ11:1-40>
「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。(エペソ2:8)
⑵ この世で苦しんでいる人たちのために (マタイ9:36)-どのようにしてサタンの勢力に勝つのか。
① イエス․キリストの御名によって (使3:6, 7)
「ペトロは言った。「わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナ ザレの人イエス․キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」そして、右手 を取って彼を立ち上がらせた。すると、たちまち、その男は足やくるぶしがしっか りして、」(使3:6, 7)
② 聖霊と力によって(使10:38) <参照; Ⅱコリン10:3-4>
「ナザレのイエスのことです。神は、聖霊と力によってこの方を油注がれた者とな さいました。イエスは、方々を巡り歩いて人々を助け、悪魔に苦しめられている人 たちをすべていやされたのですが、それは、神が御一緒だったからです。」(使10:38)
⑶ 福音の働き人たちのために(マタイ9:37-38, 28:19) - どんな働き人になるべきなのか。
「弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫のために働 き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」(マタイ9:37-38)
① 恵みの中で強い者 - 信仰の子
「わたしの子よ、あなたはキリスト․イエスにおける恵みによって強くなりなさ い。」(Ⅱテモテ2:1)
② 忠実な人 - 他の人を教えることができる人
「多くの証人の面前でわたしから聞いたことを、ほかの人々にも教えることのでき る忠実な人たちにゆだねなさい。(Ⅱテモテ2:2)
③ イエスの立派な兵士 - 共に苦難に伴う人
「キリスト․イエスの立派な兵士として、わたしと共に苦しみを忍びなさい。兵役 に服している者は生計を立てるための仕事に煩わされず、自分を召集した者の気に 入ろうとします。(Ⅱテモテ2:3-4)
④ 競技をする人 - 規則に従って競技する人
「競技に參加する者は、規則に従って競技をしないならば、栄冠を受けることができ ません。(Ⅱテモテ2:5)
⑤ 勞苦している農夫 - 実を結ぶことを一生懸命望み勞苦する人
「勞苦している農夫こそ、最初に収穫の分け前にあずかるべきです。」(Ⅱテモテ2:6)