主が建てられる教会
- マタイ福音書16:18 -
[インマヌエル 下巻.10-01]
[マタイ福音書16:18] 「ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。
*** 神は教会を通して御自身の栄光を現しておられる。なぜなら教会はイエス・キリストの体であり、私たちはその体に接ぎ木された肢体だからである。したがって教会を正しく理解する者は、神の栄光を真に受けることができる。
1. 教会は誰が建てたのか?
(1) 教会はイエス・キリストが建てられた。(マタイ福音書16:18、本文)
「...わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。...」 (マタイ福音書16:18)
(2) 教会は神がご自身の血で買い取られたものである。
「あなたがたは自分自身と群れの全体とに気を配りなさい。聖霊は、神がご自身の血をもって買い取られた神の教会を牧させるために、あなたがたを群れの監督にお立てになったのです。」 (使徒行伝20:28)
(3) 教会の頭はイエス・キリストである。
「22 神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。23 教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ書1:22-23)
2. なぜイエスを信じることで教会の成員となるのか?
(1) イエスとの新しい関係が築かれるためである。
「なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。」(エペソ書5:23)
「天におられるわたしの父のみこころを行なう者はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」(マタイ福音書12:50)
「わたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。」(ヨハネ福音書17:22)
(2) 聖徒と聖徒との新しい関係が築かれるからである。
「なぜなら、私たちはみな、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つのからだとなるように、一つの御霊によってバプテスマを受け、そしてすべての者が一つの御霊を飲む者とされたからです。」 (第一コリント12:13)
「大ぜいいる私たちも、キリストにあって一つのからだであり、ひとりひとり互いに器官なのです。」(ローマ書12:5)
3. 教会が行う重要なことは何か。
(1) 行って、すべての民族をキリストの弟子とする。
(2) 父と子と聖霊の名によって洗礼を授ける。
(3) イエスが命じられたすべてのことを守るように教える。
「19 ① あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、② 父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、20 また、③ わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(マタイ福音書28:19-20)
(4) イエス・キリストに従う者に命の光を得させる。
「イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」」 (ヨハネ福音書8:12)
4. 教会の働き手は誰か。またその務めは何か。
(1) 教会にはどのような名前の働き手がいるか。
(2) 教会の奉仕者が行う仕事は何であるか?
「11 こうして、① キリストご自身が、ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を伝道者、ある人を牧師また教師として、お立てになったのです。12 それは、② 聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためであり、」(エペソ書4:11-12)
5. 教会が世で受ける栄光とはどのようなものか?
(1) 聖徒たちの家庭が真の幸福を受けるようにされる。
(2) 聖徒たちを世において聖く、傷のない者となさる。
「24 ① 教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。25 夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。26 ② キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、」(エペソ書5:24-26)
*** 教会はイエス・キリストを頭とする一つのからだと言える。聖徒はそのからだを成す肢体であるゆえ、キリスト・イエスにあって互いに結び合わされ、一つとなる交わりを成さなければならない。
