宗教改革の教訓

- ローマ1:16-17 -

シャローム宣教会

[ローマ1:16-17] 16.福音とはいません福音ユダヤをはじめギリシヤにもじるすべてのにとっていをさせるです17.なぜなら福音のうちには啓示されていてその信仰まり信仰ませるからです。「義人信仰によってきる。」いてあるとおりです

序言.

今日世界中のすべてのプロテスタントが宗教改革記念日としてられますその理由15171031宗教改革者マルティン・ルターがドイツのヴィッテンベルクの教会正門95論題して宗教改革めたことにあります

ルターはドイツのキリスト教貴族への書簡当時中世教会堕落像のように指摘しています- 皇帝一層王冠をかぶるのに法王三層王冠をかぶるとかざるをない枢機卿らも教会のためにすることなどつもなく盗賊のようににだけ使っている法王庁聖職売買詐欺贅沢売春行為詐欺など冒涜することでいっぱいだ。」 - 

迫害けた初期のキリスト公認されローマの国教になってから教会きな問題点わにするようになったのです教会皇帝から庇護けるようになると物質的かになり発言権くなり信仰外のものが教会ってくるようになり教会初代教会姿めました

法王イノセント3法王権全盛期でした。「ある法王から見下ろすと供物教皇庁倉庫んでくるがありましたそれを法王がトーマス·アクィナスという神学者われわれにはないという言葉はもうった。「あのくの物質うとアクィナスはにないという言葉がなくなったようにナザレのイエスのくという言葉もなくなりましたったそうです教会世俗的裕福になると聖職者希望するくなりましたそのため聖職売買する地境するようになりましたついにはいをるにまでってしまいました

当時教会教会権威誇示するために巨大聖堂しくてることになりましたその建物今日のバチカン宮殿があるサン・ピエトロ大聖堂ですどんなにすばらしい建築であってもめてから100年経っているのにいつわるかからない状況でしたそれで建築費めるために贖宥状というものをることになりました- カトリックでは煉獄ということをじるが煉獄とはイエスをじることはじるものの善行しい々がって苦難けていて天国くことになる場所だといますところがもし自分名前功徳んでくれれば煉獄から天国がれるとえました贖宥状うことになればきている天国もしんだわりにうことになれば煉獄にいるがすぐに天国がるようになるといいながらるようになりました-

この贖宥状るためにルターのんでいるヴィッテンベルクに贖宥状うように巧妙扇動しましたルターはこれにしく反発、『95論題をヴィッテンベルクの教会正門公開議論をするよう要請しましたそのがまさに15171031から504年前ですこの事実突然ヨーロッパにがりついに宗教改革がり教会姿たに変化教会改革によって中世近代社会への変化まったのです

それでは改革者たちが主張した宗教改革教訓についてえてみましょう

1. 聖書のみ(Sola Scriptura)

これは聖書権威教会権威いていたローマカトリック教会伝統する挑戦でしたらは教会正經めたので聖書になりましたそれゆえ教会権威聖書権威よりも優先するという論理っていましたそうして聖書解釈権聖書むことまでも平信徒たちには制限されました

しかし宗教改革者たちはすべての信仰内容教会伝統教会権威よりも聖書きました教会めたので聖書になったのではなく聖書自体権威があるため教会正逕としてれられたということです聖書信仰標準根拠かなければならないという主張とともに聖書信者自由めるように開放させたのが宗教改革根本的意図でもありました

2. 信仰のみ(Sola fide)

マルティン・ルターを宗教改革先鋒者にさせた言葉本文ローマ1:17です。「福音のうちには啓示されていてその信仰まり信仰ませるからです。「義人信仰によってきる。」いてあるとおりです。」 - 義人信仰によってきる。」  、「以信得義(sola fide)」。これは旧約のハバクそして新約のローマして確実えてくれた真理です- しかしカトリックではこのような真理故意してしまいいの条件人間功労して信徒たちをくようになったのですこれにして改革者たちはいはイエス・キリストをじる信仰によってのみられると主張しました

3. のみ(Sola gratia)

当時のローマカトリック教会いをしてのみわれるというった教義えていました法王レオ10時代には贖宥状わなければ天国けないという論理愚昧信者たちをだましたしかし改革者たちはされることやいは絶対的みとしてのみ可能であるとんだのですこのような主張いだけでわれるとえた1000年以上のローマカトリックの以行得救異端思想から解放されました一方それはキリストしい出発意味するものでもありました

4. 「万人祭司」の教理

この教理イエス・キリストをとしてじるすべての司祭さずに直接神のもとにむことができるという思想であり贖罪根拠徹底的人間仲介者であるイエス・キリストをしてのみ可能であるということですこのような主張まるで司祭たちが贖罪権限っているかのようにえてきたことにする挑戦でした

有名ではない一人司祭がヴィッテンベルクの教会正門95論題をつけたことでドイツのかな田舎がりめた改革がキリスト歴史さらに世界史れをえていきました

結言.

宗教改革こしたルターは著書キリスト自由からの自由律法からの自由そして教権弾圧からの自由力説しました今日キリストしてのしもべになり律法のしもべになり教権のしもべになってはならないでしょう