すべての人をいやした
- ルカ福音6:17-19 -
[ルカ福音6:17-19] 17.それから、イエスは、彼らとともに山を下り、平らな所にお立ちになったが、多くの弟子たちの群れや、ユダヤ全土、エルサレム、さてはツロやシドンの海べから来た大ぜいの民衆がそこにいた。18.イエスの教えを聞き、また病気を直していただくために来た人々である。また、汚れた霊に悩まされていた人たちもいやされた。19.群衆のだれもが何とかしてイエスにさわろうとしていた。大きな力がイエスから出て、すべての人をいやしたからである。
序言
本文は、イエスが弟子たちの中から十二人を選び、彼らに使徒という名をつけられた後の出来事です。その内容はいやしを求める群衆に対して「大きな力がイエスが出て、すべての人をいやした」ことです。
[ヨハネ福音6:37]「父がわたしにお与えになる者はみな、わたしのところに来ます。そしてわたしのところに来る者を、わたしは決して捨てません。」
1. 本文講解
[ルカ福音6:17] = イエスは、彼らとともに山を下り、平らな所にお立ちになったが、多くの弟子たちの群れや、ユダヤ全土、エルサレム、さてはツロやシドンの海べから来た大ぜいの民衆が、イエスの御言葉も聞いて癒しを受けようとそこにいました。
[ルカ福音6:18-19] = いやしを求める群衆は各地からイエスのもとに来ており、「群衆のだれもが何とかしてイエスにさわろうとしていた」(19節)とあります。「何とかして」というのは「必死に何かをしようとする動詞「ゼーテオー」ζητέωで、熱心な求道を意味します。しかもここは未完了で次々と必死に触ろうとしていたという意味です。そのためにすべての人々を次から次へといやしていかれたのです。「いやす」ίάομαιという動詞も未完了形です。
このように、イエスがすべての病人をいやしてくださったので、自分が神の子、キリストであることを証明しました。
2. イエスはどのような方法で、あらゆる病気、あらゆるわずらいを癒してくださいましたか?
⑴ 手を伸ばして、病人にさわることによって
[マタイ福音8:3]「イエスは手を伸ばして、彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ。」と言われた。すると、すぐに彼のらい病はきよめられた。」
⑵ 汚れた霊をしかって言われることによって
[マルコ福音9:25-27]「25.イエスは、群衆が駆けつけるのをご覧になると、汚れた霊をしかって言われた。「おしとつんぼの霊。わたしが、おまえに命じる。この子から出て行きなさい。二度と、はいってはいけない。」 26.するとその霊は、叫び声をあげ、その子を激しくひきつけさせて、出て行った。するとその子が死人のようになったので、多くの人々は、「この子は死んでしまった。」と言った。27.しかし、イエスは、彼の手を取って起こされた。するとその子は立ち上がった。」
⑶ 病人の手を取られることによって
[マタイ福音9:24-25]「24.言われた。「あちらに行きなさい。その子は死んだのではない。眠っているのです。」すると、彼らはイエスをあざ笑った。25.イエスは群衆を外に出してから、うちにおはいりになり、少女の手を取られた。すると少女は起き上がった。」
⑷ 病人の罪を赦されることによって
[マタイ福音9:2]「すると、人々が中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んで来た。イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された。」と言われた。」
⑸ 病人の信仰によって
[マタイ福音9:20-22]「20. すると、見よ。十二年の間長血をわずらっている女が、イエスのうしろに来て、その着物のふさにさわった。21.「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と心のうちで考えていたからである。22.イエスは、振り向いて彼女を見て言われた。「娘よ。しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から全く直った。」
⑹ 「手を伸ばしなさい」と言われることによって
[マルコ福音3:3-5]「3.イエスは手のなえたその人に、「立って、真中に出なさい。」と言われた。.... その人に、「手を伸ばしなさい。」と言われた。彼は手を伸ばした。するとその手が元どおりになった。」
2. イエスがあらゆる病気、あらゆるわずらいをいやしてくださった目的はなんですが。
⑴ 御国の福音を信じさせるために
[マタイ福音4:23]「イエスはガリラヤ全土を巡って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、民の中のあらゆる病気、あらゆるわずらいを直された。」
⑵ 信じる者を救われるために
[マルコ福音5:34]「そこで、イエスは彼女にこう言われた。「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい。」
⑶ キリストについての預言を成就するために
[マタイ福音8:17]「これは、預言者イザヤを通して言われた事が成就するためであった。「彼が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負った。」
⑷ 自分自身がキリストであることを知らせるために
[ルカ福音7:22-23]「22. ... あなたがたは行って、自分たちの見たり聞いたりしたことをヨハネに報告しなさい。盲人が見えるようになり、足なえが歩き、らい病人がきよめられ、つんぼの人が聞こえ、死人が生き返り、貧しい者に福音が宣べ伝えられています。23.だれでも、わたしにつまずかない者は幸いです。」
結言
イエス·キリストがこの世に来られた最も重要な目的は、人間を罪と死から救われることでした。イエスは、そのために福音を宣べ伝えながら、人間のすべての病気とわずらいをいやし、神の栄光を現わました。そして、その権能を弟子たちにも与えました。
[マタイ福音10:1]「イエスは十二弟子を呼び寄せて、汚れた霊どもを制する権威をお授けになった。霊どもを追い出し、あらゆる病気、あらゆるわずらいを直すためであった。」
イエスの弟子になった私たちも福音を宣べ伝えながら、イエスから自分に与えられた権能があることを知って、自分のあらゆる病気、あらゆるわずらいを直すために祈りましょう。また、あらゆる病気、あらゆるわずらいによって苦しんでいる人々のために祈りましょう。