問: 人が堕落した状態の罪性は、どの点にありますか。

答: 人が堕落した状態の罪性は次の点にあります。すなわち、アダムの最初の罪責を負うていること、原義を失っていること、人の性質全体の腐敗つまりいわゆる原罪があること、、そこからあらゆる現行罪が生じていることです。


罪の諸側面


 私たちは救いが必要な罪人ですが、その罪には、次のような諸側面があります。
(1) アダムの罪責を負っていること: 最初の人アダムの罪以来、人類は神の敵の立場にいます。人はアダムの背きの責任を負うものの一員として生まれてくるのです。

(2) 原義を失っていること: 原義とは、神と交わり得る人間本来の資質(知識と義と聖において「神のかたち」であること=問10)のことです。堕落により人のこの素晴らしさが失われました。
A. 知識=今も人は知的存在ですが、その知識で、神と世界とを正しく悟り、人生の意味を知ることはできません。

B. 義=今も人は倫理的存在ですが、善を行う力も悪を避ける力もありません。

C. 聖=今も人は宗教的存在ですが、神ならぬものを拝む迷妄に陥っています。
(3) 原罪(人の性質の腐敗): 人は現実に罪を犯すことで、原罪を確証しています。

(4) 現行罪: 人は日々、思いと言葉と行いにより現実に罪を犯す者となりました。

罪からの救い


 この罪の諸側面を主は解決されます。

(1) キリストは人類の罪責を十字架で負い、人を罪責から解放してくださいました。

(2) イエス・キリストによって私たちは罪赦され、義なる者とされ、神と交わる資格のある人間とされました。

(3)救い主キリストは、私たちの人間性を回復し、「真の知識と義と聖とを備えた神にかたどって造られた新しい人」に変えてくださいます(コロサイ3:10、エフェソ4:24)。こうして罪の力に対し、生涯をかけた徐々の勝利が与えられます。


http://www.jesus-web.org/westminster/west_018.htm