湖畔出会った復活した

- ヨハネ福音 21:9-14 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音 21:9-14] 9.こうしてらが陸地がったときそこに炭火とそのせたパンがあるのを10.イエスはらにわれた。「あなたがたのとった幾匹ってなさい。」 11.シモン・ペテロはがって陸地げたそれは百五十三匹きなでいっぱいであったそれほどかったけれどもれなかった12.イエスはらにわれた。「さあ食事をしなさい。」弟子たちはであることをっていたのでだれもあなたはどなたですか。」とあえてねるはいなかった13.イエスはパンをらにおえになったまたじようにされた14.イエスが死人からよみがえってから弟子たちにご自分わされたのはすでにこれで三度目である

序言.

からよみがえられたイエス四十日にわたって弟子たちにについてされたヨハネ福音21にはイエス弟子たちに三度目わされた出来事されている

1. 弟子たちをねてきた復活したイエス

[ヨハネ福音 21:1-6] 1.このイエスはテベリヤ(ガリラヤ)湖畔もう一度自分弟子たちにわされたそのわされた次第はこうであった2.シモン・ペテロデドモとばれるトマスガリラヤのカナのナタナエルゼベダイのたちほかにふたりの弟子がいっしょにいた3.シモン・ペテロがらにった。「。」 らはった。「たちもいっしょにきましょう。」 らはかけて小舟んだしかしそのもとれなかった4.けそめたときイエスはべにたれたけれども弟子たちにはそれがイエスであることがわからなかった5.イエスはらにわれた。「どもたちよべるがありませんね。」らはえた。「はいありません。」 6.イエスはらにわれた。「右側をおろしなさいそうすればとれます。」そこでらはをおろしたするとおびただしいのためにげることができなかった

+ ペテロと6弟子たちはエルサレムで復活されたイエスったガリラヤにったイエスはらにガリラヤにっておう約束されたからであった。(マルコ福音 165-7

[マルコ福音 16:5-7] 5.それでにはいったところをまとった青年右側にすわっているのがえた彼女たちはいた6.青年った。「いてはいけませんあなたがたは十字架につけられたナザレイエスをしているのでしょうあのはよみがえられましたここにはおられませんなさいここがあのめられたです7.ですからって弟子たちとペテロに、『イエスはあなたがたよりにガリラヤへかれますわれたとおりそこでおいできます。』とそういなさい。」

+ あるガリラヤでペトロがった一緒にいた6弟子たちもたちもいっしょにきましょう。」ったそれでこの7弟子りにった(ヨハン福音 21:2-3)

* なぜベテロはとりにこうとしたのか?

= この出来事について聖書学者たちはいろいろな解釈をするある、「3年前にイエスについてこうとすべててていったをペテロがってってガリラヤにったということは霊的にすでに間違っているということを証明しているあるでは霊的んでおり堕落したのかもしれないペテロは間違っているしかしたちはこのような解釈して同意しないペテロと弟子たちはすでに復活されたイエス何度ったことがあるのでイエスったとか堕落したなどという解釈あまり説得力がないとうからである

* <ジョン·カルビンの注釈>

ペテロが奔走したという事実するものとしてってはならないしい能力されるまでしばらくんでいた. なぜならはまだえる行使しろという命令けておらずただ召命についてだけいてきたので弟子たちはらが最初から無駄選択されたわけではないという理解できたからだその, らはらが以前していた仕事, すなわち個人する仕事をしている. ... ペテロとその同僚公的任務がなかったため時間制約けず全面的とりに没頭していたのだ」 

+ 弟子たちが夜通げているガリラヤの湖畔炭火をおこしていていらっしゃる復活されたイエス想像するだけでもがジーンとしないか?

* そのっていた7弟子たちはったのだろう= 十分見当がつくのでは?

[マタイ福音 17:1-9] 1.それから六日たってイエスはペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけをれていてかれた2.そしてらの御姿わり御顔太陽のように御衣のようにくなった3.しかもモーセとエリヤがわれてイエスとっているではないか4.するとペテロが口出ししてイエスにった。「先生たちがここにいることはすばらしいことですもしおよろしければここにつの幕屋りますあなたのためにモーセのためにエリヤのために。」 5.がまだしているがその々をそしてから、「これはわたしのするわたしはこれをうことをきなさい。」というがした6.弟子たちはこのくとひれして非常にこわがった7.するとイエスがられてらに、「きなさいこわがることはない。」われた8.それでらがげてるとだれもいなくてただイエスおひとりだけであった.9.らがりるときイエスはらに死人からよみがえるときまではいまをだれにもしてはならない。」じられた

2. 弟子たちをとてもする復活したイエス

+ 弟子たちがっていないとえるとイエスらに指示しました。「右側げなさいそうすればるだろう(ヨハネ福音21:6)弟子たちがその言葉ったところきな153れた

= 弟子たちの立場からるとらが夜通苦労したのは復活ってからえると徒労ではなかったがあったからこそ奇跡体験することができた

+ 弟子たちは復活したっているのをいでてきたてみたら炭火がおこっていてそのにはばしいにおいをさせながらえていった

= イエス弟子たちにったをもうっていとおっしゃったをもっと炭火にのせていた準備うとイエス弟子たちにかっておっしゃった。「朝食べなさい(ヨハネ21:12)イエス炭火にある弟子たちにってきてくださったそのには炭火でおいしそうにけたかい7弟子たちにってきてくださった(ヨハネ21:13)

決言

なんてしい場面だろう子供らせて熱心べさせようとするのような復活されたイエスからつけなければならないとてもくて, 人間であり永遠きておられる復活たちと一緒におられるたちのにある復活永遠たちの生活やしながらりのきよう

[ヨハネ福音21:15-17] 15. 食事わるとイエスはシモンペトロに、「ヨハネのシモンこのたち以上にわたしをしているかわれたペトロが、「はいわたしがあなたをしていることはあなたがごじですうとイエスは、「わたしの小羊いなさいわれた16. 二度目にイエスはわれた。「ヨハネのシモンわたしをしているか。」ペトロが、「はいわたしがあなたをしていることはあなたがごじですうとイエスは、「わたしの世話をしなさいわれた17. 三度目にイエスはわれた。「ヨハネのシモンわたしをしているか。」ペトロはイエスが三度目、「わたしをしているかわれたのでしくなったそしてった。「あなたはもかもごじですわたしがあなたをしていることをあなたはよくっておられます。」イエスはわれた。「わたしのいなさい