エルサレムの

- マタイ福音 21:1217 -

シャローム宣教会

12. それからイエスはってそのいしているたちをみな両替人たちの腰掛けをされた13. そしてらにわれた。「『わたしのりのばれるいてあるそれなのにおまえたちはそれを強盗にしている。」

14. またえないたちや不自由たちがみもとにたのでイエスはらをやされた15. ところが祭司長たちや律法学者たちはイエスがなさったいろいろなくべきことをまたどもたちがダビデのにホサナんでいるのを16. イエスにった。「どもたちがっているかいていますか。」イエスはわれた。「いています。『幼子たち乳飲たちのしてあなたはれをてられましたとあるのをあなたがたはんだことがないのですか。」

17. イエスはらをてベタニアにそこにまられた

序言

イエス神殿られてから最初にしたことはきよめでした境内商売をしていたをそこからすことでしたそしてそこでイエス逮捕されるまでの毎日えられました本文にはイエスがエルサレムに入場したあとのでの言動されていますそのつの言動にすべてがあります

1. 強盗とした商人たちと両替人たちを[マタイ福音 21:12]

+ 12イエスきよめがエルサレムに入場されたただちにわれたとえますイエスそのいしていたたちをみな両替人たちの腰掛けをされたことに注目したいといます。「きよめ出来事ヨハネの福音書(2:1317)にもされているためきよめの出来事はイエス公生涯において二度あったとえるがいますその一度目はイエス宣教初期二度目はイエス宣教最後です

+ イエス商売人両替人たちにして強盗にしているいましたまさにエルサレムの神殿祭司集団利得をむさぼる巣窟となっていたのですしかしのご計画においてはやがてそこはりのばれるようになると預言されています旧約りのということばはたった1しかなく特別預言のことばなのですイエスはそのことばをいてここでっているのです

[イザヤ56:7] わたしのなるさせてわたしのりのらをしませるらの全焼のささげやいけにえはわたしの祭壇れられるなぜならわたしのあらゆるりのばれるからだ

= わたしのあらゆるりのばれる」、これはメシア王国における神殿のことなのですとがともに神殿メシア王国においてはりのばれるのですそのりののことをイエスわたしの」、「わたしのっているのですにもかかわらず当時祭司たちはそののご計画無視それかられて、「あなたがたはそれを強盗にした糾弾されているのです

2. えないたちと不自由たちのやし [マタイ福音書 21:14]

+ イエス公生涯三年半のガリラヤ伝道においてイエス自分のもとにくの病人たちをやしましたがそれは御国到来のデモンストレーションでしたそのことをエルサレムでもしする必要がありました14がそのことについてしています一見やしのないようにえますが、「えないたち」「不自由たちとは複数形ですここでのやしがイエスがメシアであることをしするやしとなっていますメシアが支配する王国では、「えないたち不自由たち存在しませんなぜなららは御霊のからだにえられるからです

[イザヤ35:56] 5. そのときえないかれこえないけられる6. そのときえた鹿のようにのきけない荒野れるからだ

= そのときとはわりの」、つまりメシアが支配する千年王国ですまた、「聖霊示唆していますメシア王国特徴爆発的びです。「えない」「こえない」「えた」「のきけないはすべて複数形ですこれらは基本的にイスラエルのとその霊的状態意味しているのですしたがってマタイ福音 21:14えないたちや不自由たちするやしはイスラエルのたちを示唆する預言的行為だとえます

[使徒行伝 26:17-18] 7. わたしはこの異邦人とのからあなたをらのところにわす18. それはらのいてやみからサタンの支配かららせわたしをじる信仰によってらにしをさせなるものとされた々のにあって御国がせるためである。」

3. 祭司長たちと律法学者たちにしてられた詩篇8のことば [マタイ福音 21:1516]

+ 本文こった第三出来事祭司長たちや律法学者たちがてたことです。「てた理由つありますつはイエスがなさったいろいろなくべきことをたことともうつはどもたちがダビデのにホサナ(=ダビデのどうぞってください)んでいるのをたからです

[詩篇 8:2]あなたは幼子乳飲たちのによっててられましたそれはあなたに敵対するのため復讐するとをしずめるためでした。」 

= 幼子乳飲たちとはイエス弟子たちのことを預言的表現した比喩的表現ですイエスがこのられたくの奇蹟して自分がメシアであることをそうとしましたところがガリラヤにくの々はその奇蹟てもじようとはしませんでしたそこでイエスりのでこういました

[マタイ福音 11:25] イエスはこうわれた。「天地であられるあなたをほめたたえますあなたはこれらのことを知恵あるにはして幼子たちにしてくださいました

結言:

イエスのすべてのきとえにはつのメシアののいずれかが関係していますこのことわっているだけでもイエス行為はかなり整理されることといます

たとえば+きよめはイエス王的権威をもったメシアとしてのあかしの行為であり+農夫のたとえは王的権威をもったイエス宗教指導者たちによって拒絶されてられされるという受難のしもべであると同時+てるたちが見捨てたそれがなくてはならないとなって栄光わされる復活のメシアからのえです