わたしをして ... 父のみもとに

ー ヨハネの福音書 14:6 -

シャローム宣教会

(ヨハネの福音書 14:6) イエス はわれた.「わたしがであり眞理でありいのちなのですわたしをしてでなければだれひとりのみもとにることはありません.」

1.  序言.

+ ... あなた(たち)に ...

申命記 5:27-29/ 27 あなたがづいて, たちのせになることをみなたちのがあなたにおげになることをみなたちにげてくださいますようにたちはいてないます.」 28 はあなたがたがしていたきあなたがたのことばのかれてせられた.「わたしはこのがあなたにしていることばのいたらのったことはみなもっともである29 どうからのがこのようであっていつまでもわたしをわたしのすべての命令るようにそうしてらもその子孫永久にしあわせになるように

2.  本文講解.

+ わたしがです

わたしこそ目指旅人唯一のナビゲーターであるということですその指示うことがなければそののりをりぬくことはできません言葉(御父信頼するその)にいつもたちが注視する必要がありますくの時間とともにごしのすばらしさをわいこれをつめていく必要がありますそのためにこうりましょう。「あなたのえてください。」 ―いつもー

るべきのりをることができるために」。「とはその求道性情熱わすことばですかららなくてもでもいいのです。「くべきのりをくことができるためにりましょう。そしてこのでは一度しかない人生いのらないようなみを自分なりのみを一歩ずつ一歩ずつねていきたいものです

+ 「わたしが真理です」とは、

「わたしの言うこと、なすことすべてが間違いのない本物であるという宣言です。こんなことが言えるのは、自分は神であるという宣言と同じことなのです。それほどに大胆なこの宣言を信じるどうか、本物・真実そのものであるわたしを信じなさいというのです。

ヨハネ14:6にある「真理」という言葉は、ギリシャ語の名詞で「アレーセイヤ」(コレーセイヤ、スベテセイヤーと覚えておけば良い)という言葉です。このことばは(新改訳ですが)、「まこと」(「この方は恵みとまことに満ちておられた」(1:14)、「真理」、「真実」と訳されています。8:31,32では「もし、あなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはわたしのほんとうの弟子です。そしてあなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」で使われています。「わたしは真実を言います」というのも「アレーセイヤ」です。

+ 「わたしがいのちです」とは、

新改訳で、特に、「いのち」と訳されていることばの原語は二つあります。

一つは「プシュケーψυχή」、もう一つは「ゾーエーζωή」としての「いのち」です。いずれも「いのち」と訳しているのですが、プシュケーは神から与えられた私たちの身体、あるいは心、魂という意味です。

一方の「ゾーエー」は、本来、神によって人間にのみ与えられた神との愛のまじわりとしてのいのちを意味します。それが罪によって失われたために、神の御子イエス・キリストがこの世に来られて、私たちを贖い、神とのかかわりのいのちを回復してくださった「いのち」ーこれが「救い」なのです。「わたしがいのちなのです。」というここでの「いのち」は、ゾーエーが使われています。

* 「わたしが道である」とは、後半では「わたしを通して(わたしを介して)」で置き換えられます。

「真理である」という部分は、「(でなければ)だれひとり」に置き換えられます。ひとりの例外も認められない普遍的な事柄、時代や状況によって変更されたり変わったりすることのない事柄、動くことのない絶対的な基準です。

そして前半の最後の「いのちなのです。」という部分は、後半では「父のみもとに来る」ということばで言い換えられています。「父のみもとに来る」とは、すべての本源である神と交わり、愛の本源に私たちがかかわることを意味します。父である神のみもとに帰っていくことがいのちなのです。   

<http://meigata-bokushinoshosai.info/  >

3.  して - 約束()

(1) 約束するお.

ヘブルへの手紙 6:13 アブラハムに約束されるとき自分よりすぐれたものをさしてうことがありえないため自分をさして

(2) 約束内容

+ ()があなた(人間). / ての人間いはである(創造主)して.

創世記 28:15 わたしはあなたとともにありあなたがどこへってもあなたをあなたをこのそうわたしはあなたに約束したことをげるまでしてあなたをてない。」

ヨハネ福音 15:16 あなたがたがわたしをんだのではありませんわたしがあなたがたをあなたがたを任命したのですそれはあなたがたがってそのあなたがたのるためでありまたあなたがたがわたしのによってめるものはでもがあなたがたにおえになるためです

+ われたしくられたであるとわれました.

コリントへの手紙5:17 だれでもキリストのうちにあるならそのしくられたですいものはってすべてがしくなりました

+ キリストを教会のかしらとしておえになりました.

エペソへの手紙 1:22-23 またいっさいのものをキリストのわせいっさいのもののつかしらであるキリストを教会におえになりました23 教会はキリストのからだでありいっさいのものをいっさいのものによってたすちておられるところです

4. 結言.

コリントへの第一 2:16 いったい、「だれがのみこころをくことができたか。」ところがたちにはキリストのがあるのです

コリントへの第二 4:6 やみのから。」われたたちのらしキリストの御顔にある栄光知識かせてくださったのです

イザヤ 41:10 れるなわたしはあなたとともにいるたじろぐなわたしがあなたのだからわたしはあなたをあなたをわたしのあなたを