えにちた

- ペトロ1:8-9 -

シャローム宣教会

ペトロ1:8-9/ 8 あなたがたはイエス・キリストをたことはないけれどもしておりいまてはいないけれどもじておりことばにくすことのできないえにちたびにおどっています9 これは信仰結果であるたましいのいをているからです

1Peter 1:8-9/ 8 Though you have not seen him, you love him; and even though you do not see him now, you believe in him and are filled with an inexpressible and glorious joy, 9.  for you are receiving the goal of your faith, the salvation of your souls.

1. 序言.

ローマ14:18 キリストにえるばれまた々にもめられるのです

テサロニケ第一 5:16-18/ 16 いつもんでいなさい17 えずりなさい18 すべてのについて感謝しなさいこれがキリスト・イエスにあってがあなたがたにんでおられることです

2. 本文講解

使徒ペテロが手紙っているアジア地方らばっんでいた聖徒たちはかに貴重信仰っているであったらはイエス・キリストをなかったがしておりイエスられずにいますがじて言葉では表現することができないびで栄光げたこれはイエスの証人である使徒たちの証言聖霊きによって可能となった

ヨハネ福音 15:26-27/ 26 わたしがのもとからわすすなわちから真理御霊るときその御霊がわたしについてあかしします27 あなたがたもあかしするのですめからわたしといっしょにいたからです

2千年新約時代教会信徒今日たちがイエスていなかったがじてすることも使徒たちの証言である新約聖書聖霊きによって可能である初代教会信徒たちはイエス・キリストをじてした

たちは相手価値っているときにするようになるたちはイエスがどんなおっているときすることができる御子であることとたちのために人間になられ十字架につけられたちのためにいのげたことをじるときはすることができる

交際会話表現されるする交際して会話することをこのようにたちがして聖書ることをむだろうまた奉仕手間表現されるするのために奉仕手間とお使うことをしまないこのようにたちがしてえるために奉仕手間献金をする

びで表現される初代教会聖徒たちはイエスを言葉では表現することができないびで栄光げた

信仰目標霊魂いだたちの霊魂のためにんでたし地獄くしかなかったそれで神様はご自分のひとりってくださったいのきによりじるびることなく永遠いをるようになったたちはうことによっていをることができなかったのでたちに信仰によっていをえられたですからたちはイエスをじてわれ永遠栄光天国るのである

3. 信仰結果たましいの

信仰結果れないでいのえにちたびにおどっいましょう.   

* 聖書かれた単語(回数): 記念(42), 記憶(184), 誓願(72)

* 記念(辞典): 過去出来事人物などをこしたにすること

* 誓願(辞典): いを物事成就するようにうこと

+ 聖餐式(記念): コリント第一 11:25-26/ 25 夕食の後、杯をも同じようにして言われました。「この杯は、わたしの血による新しい契約です。これを飲むたびに、わたしを覚え(記念)て、これを行ないなさい。」 26 あなたがたはこのパンをこのむたびにられるまでらせるのです

+ マリア(記念): マルコ福音 14:9 まことにあなたがたにげます世界中のどこででも福音えられるならこののしたられてこの記念となるでしょう

+ ペトロ(記憶): ルカ福音 22:61-62/ 61 いてペテロをつめられたペテロは、「きょうくまでにあなたは三度わたしをらないと。」われたのおことばをした62 しくいた

+ 過越祭(記念): エジプト 13:3 モーセはった。「奴隷であるエジプトからたこの(記念)ていなさい力強御手あなたがたをそこからされたからであるれたパンをべてはならない

+ ハンナ(誓願): サムエル1:11 誓願ててった。「万軍もしあなたがはしためのみをみてこのはしためをれずこのはしためにけてくださいますならはその一生におささげしますそしてそのかみそりをてません。」

4. 結言.

詩篇 103:2 わがたましいよをほめたたえよくしてくださったことを何一れるな

申命記 8:18 あなたのえなさいがあなたにげるえられるのはあなたの先祖たちにった契約今日のとおりにたされるためである

ローマ10:9-10/ 9 なぜならもしあなたのでイエスを告白あなたのはイエスを死者からよみがえらせてくださったとじるならあなたはわれるからです

10 じてめられ告白してわれるのです