エサウとヤコブの誕生とそれぞれの素性

創世記 251934

きによってばれたイサクとリベカでしたがなぜか20年間どもがえられませんでしたそのアブラハムともうひとりのケトラの6どもがまれますイサクとリベカのいはいかばかりであったことでしょう聖書はリベカが不妊(アカ―」עֲקָרָה)であったとしていますらはとてもいをしていたのではないかといます

そしてイサクはリベカのために祈願しました

[創世記25:21] イサクは自分のために祈願した彼女不妊であったからであるりにえられたそれでリベカはみごもった

+ 2521には祈願する(=熱心)された動詞アータル(עָתַר )がひとつは能動態(パアル)もうひとつは受動態(ニファル)2回出てきます前者という後者りにえられるという使われています創世記ではこのだけに使われています旧約全体頻度20

さて20という年月はリベカが完全不妊であることを意味していますはイサクのりにえられたことでエサウとヤコブの双児まれるのです男女みとして自然まれたどもたちではなくりによって誕生したことが強調されていますところがこの双子(二卵性双生児)運命イスラエルの歴史においてリベカに預言されたように展開してくのです

1. 双児(エサウとヤコブ)誕生

結婚して20年目リベカはごもりますがどもたちがそのぶつかりうようになった(22)とあります。「ぶつかりとはラーツァツ(רָצַץ)強意形のヒットパエル旧約ではここ1回限使われています。「ラーツァツ(רָצַץ)基本的意味迫害するという意味ですがヒットパエルではぶつかりという意味になりますヒットパエルいにという意味合いもあるので、「いに喧嘩していたもいます胎内において胎児がすでにこのようなことをしていたわけですからリベカもいたはずですしかしこれはこれからのことを予感させていますリベカはとても心配になりけたときつのがあなたの胎内にありつの国民があなたからかれせられましたしかもえるこの啓示をイサクはっていたのかどうか聖書はしるしていませんなくともこの啓示らされたリベカにとっては当然育児において影響けたはずです事実リベカはヤコブを偏愛しましたイサクも理由でエサウを偏愛しました

出産最初胎内からてきたのはエサウからエサウのかかとをつかんでてきたのはヤコブでしたらの名前名付けたものですがエサウはくで全身毛衣のようであったことからそのようにづけられましたその特徴性格みな猟師となり(しむという意味)」、一方のヤコブはやかな(中沢訳内気」、岩波訳のうちどころのない」、関根訳心一途しています)とありますヘブル形容詞ターム(תָּם )、「完全純真潔白やかな温和せますそれは道徳的意味ではなくしてっている態度において完全という意味ですそしてヤコブは天幕んでいたとあります。「天幕とは当時遊牧生活っていたイサクの仕事をするという意味でポジティブな意味がありますむしろのエサウの聖書的にはネガティブでしたというのもエサウはみな猟師(狩人)とあり、「狩人はヘブルツァイド(צַיִד)つまりこの地上最初権力者となったニムロデとじく勇敢狩人(צַיִד)だからですいずれにしてもエサウとヤコブは対照的性格であったとえます

ヤコブはエサウのかかと(ヘブルアーケーヴ(עָקֵב)んでまれたことから、「かかとをつかむ」〔動詞アーカヴ(עָקַב) とされ、「ヤーコーヴ(יָעֲקֹב)(固有名詞)づけられました日本語ではヤコブ」、英語ではJacob表記されますこのことのゆえにくとかるというイメージをたれたりしますがヘブルにはそのような意味はありませんむしろ聖書のヤコブにする評価霊的事柄して純粋であったということです

+ 2934ではエサウがいかに霊的事柄して無関心であったかをわす出来事されていますかせてやってきたエサウがめたにヤコブはすかさずいました。「すぐあなたの長子権利(相続権)りなさい。」(31)して自分ではることのできない長子権利一杯温物るようにめたのですそれはヤコブがっていたことでした長子権利(相続権)んじていたエサウはなんと一杯煮物との交換という簡単にそれをヤコブにったのです。「長子権利ということばが2519344(31, 32, 33, 34)てきます。「初子」「初物」「初穂語根べホーラー(בְּכֹרָה)です長子権利とは二倍相続権かつ家督権霊的リーダーの権威意味しますこれらは長子にのみえられる特別権利でしたヤコブはその価値っていたのです

2. エサウとヤコブとの因縁

のエサウはカナンにしてはならないという基本的っていたはずにもかかわらず40自分みのままにカナン娘二人にめとりましたそしてそれがイサクとリベカのみのとなりましたエサウは自分らないのをやがては叔父たるイシュマエルのところにイシュマエルのマハラテをとしてめとりました(28:9)しかしこれは両親るための人間的浅知恵ぎず御心からますますざかる結果となりました今日アラブとイスラエルの因縁エサウとヤコブの兄弟からまっているのです

マラキ12, 3わたしはヤコブをわたしはエサウをみ・・・としたという御告げがありますエサウの子孫はやがてエドム(אָדֹם、「という形容詞)先祖となり祝福系譜から完全れていきますそしてヤコブとそのどもたちのメイン・ストーリーが展開していくのです

+ ちなみに信仰であるアブラハム(アブラムめて)旧約では236回使われていますイサク112そしてヤコブという名前はなんと349という頻度使われているほどの重要人物なのです

http://meigata-bokushinoshosai.info/index.php?