ヨセフにえられたかし

創世記40123

* 創世記40ヨセフがれられた監獄侍従長(護衛長)のポティファルのにある牢獄であったことがはじめてかりますつまりヨセフはポティファルの管轄かられたわけではなかったということですしかもエジプトの献酌官長(給仕役)調理長官(料理長)二人ちをしたということでヨセフと監獄れられますが侍従長のポティファルはこの二人世話係としてヨセフを任命したのです一時ポティファルは告発いてヨセフを牢獄れはしましたがヨセフのっていた管理能力っていてそれを利用したとえます

* 40ではヨセフにえられている管理能力本来的わっているかす次第らかになりつつありそのがヨセフの生涯きく花開かせることになる前触れをじさせてくれるです

舞台はすでに監獄ですが侍従長にいたじようにポティファルから二人囚人々に管理するがヨセフにえられましたこれもがヨセフとともにおられたことのあかしとえます

* さてこの40のどこに強意形動詞使われているかをてみましょう4箇所使われています

This is Picture.

Original Picture Name: CLP00002aa41a67.bmp

Original Picture Size: 591 (W) by 163 (H) pixels

上記られる強意形動詞をポイントとして40瞑想してみたいといます

1. ヨセフの管理能力賜物かされた

* がヨセフとともにおられるという祝福がどこにいてもすべて成功するということです監獄においてかつての主人はヨセフにしく囚人となった役人である献酌官長(給仕役)調理長官(料理長)二人身辺世話をすることをじられましたそれは以前じようにヨセフが自分能力められてそれをかせるえられたことを意味します。「世話をしたされたシャーラトשָׁרַת強意形そのことを強調しています394にもヨセフは自分好意してくれた主人してえたというところにもじくシャーラトשָׁרַת使われていますが新改訳では主語主人としているために側近としたしていますしかし原文シャーラト主語はあくまでもヨセフでありヨセフはんで主人えたことが強調されています404じくポティファルからじられたとは自分能力めてくれた主人ってヨセフが二人世話をしたことがこここで強調されているのです

* ちなみに、「シャーラトשָׁרַת類語アーヴァドעָבַדがあります前者はある特定役職えることを意味しますが後者一般的意味えるという意味です。「シャーラトשָׁרַתイスラエルの指導者モーセの従者(える)となったヨシュアや幕屋祭司として特別役職のためにえることに使われています

2. 内容した役人

* 40には囚人となった二人役人がそれぞれますがそれをかすがいないことをヨセフにげますヨセフはこのときかすことはのなさることだとしながらその自分すようにしますそのしのしてくださいという動詞サーファルסָפַּר強意形使われています

サーファルסָפַּר本来える正確すという意味ですが強意形ではるーしかも正確整理してるーという意味になりますヨセフから内容るようにされた献酌官長(給仕役)がヨセフにのことをりましたסָפַּר」。ここも強意形使われていますちなみに、「サーファルסָפַּר名詞になると書記官という意味になります

* ところで不思議なことにもうひとりの調理長官(料理長)がヨセフにるときには強意形ではなく普通ったという意味アーマルאָמַר使われていますじくったのですが献酌官長(給仕役)場合には強意形使われ調理長官(料理長)場合普通のパウル使われているのはなぜなのか謎解きのようですが一字一句聖霊によってかれたとするならば見逃せない事実ですおそらくこの場合前者献酌官長(給仕役)にヨセフの生涯くかかわってくるからではないかと推察します

ヨセフがいた二人内容はきわめて対照的調理長官(料理長)かしの場合にはあまりにもそっけなく(その運命悲劇的であるゆえに)ヨセフはなんらそのとかかわりをもとうとしていません当然のことですが・・・

3. 献酌官長られた自分運命したヨセフのちと二年間沈黙

* ヨセフは献酌官長(給仕役)かしの(つまり調理長官(料理長)かしがなされるにすでに)ヨセフは牢獄からられるようにしてくれるよう嘆願すると同時自分無実えています15ヘブルからさらわれてたのですここでも投獄されるようなことはもしていないのです。」さらわれてされたガーナヴגָנַב強意形プアルがここで使われていますプアルとは強意形受動態のことです

* 「ガーナヴגָנַב本来受動態意味まれるという意味ですその強意形のプアルではられるという意味になりますしかも原文ではガーナヴגָנַבねられており無理やりれてられたことがさらに強調されています自分生涯られたとはなんと悲惨なことでしょうか

* ところでヨセフは自分のこれまでの生涯られたという事実献酌官長してパロに直接無罪えるという方法一刻くこの牢獄から解放されることを期待しました。「ガーナヴגָנַב強意形プアルはその期待れを強調していますしかしそのヨセフの期待裏切られてしまいますそれは配剤でありのご計画には方法があることをヨセフにばさせるためであったとえます41ではっきりするのですがはヨセフにへの信頼ばせるために二年間えたようです信頼するという訓練くの時間するようです

以上のようにヘブル語動詞強意形用法してまぐれなものではないことがかりますつまり動詞強意形存在のご計画における展開いかかわりをもっているようにえるのです

* それにしても40ヨセフが自分かす能力があることを確信しているようにいますまさに夢見夢見わることなく、「かすとしての本領発揮されめるです39ではヨセフは自分つののことを兄弟たちにしていますがヨセフはその意味するところを確信するえられていたことになりますこの確信があったればこそエジプトでのられた自分境遇えられたのもうなずけますなぜならヨセフかしはがなさることだとして自分とのつながりをじさせる表現がなされているからです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?