あかし(証言

­ 使1:­

旧約聖書では証人1法的意味であり2私的協定における証人としていられているモーセの律法ではどんな犯罪でも立証する場合には2人以上証人必要であった証人して偽証してはならず偽証したことがわかると被告けた判決自分けなければならなかった(19:16-20). また罪人死刑せられることになったその処刑してまずその証人すべきことがめられている(17:7). それほど証人重要であり責任うものであった

1. 証人任命

わたしのところになさい(マタイ11:28)というキリストのいのきをしい人生れられたすべてのキリスト,「わたしが任命したのですそれはあなたがたがって…」(ヨハネ15:16)ということばをうことを 決心する

2. 証人動力

聖霊があなたがたのまれるときあなたがたはけますそしてわたしの証人となります(使1:8). すべてのキリスト聖霊ぎによってある証人に なれるのである

3. 証人使命 

- 証人使命使徒26:18ることができる

⑴「らの」(覚醒

⑵「やみから」(福音理解

⑶「サタンの支配かららせ」(意志転回

⑷「しをさせ」(

⑸「なるものとされた々のにあって御国がせる」(愛情革新

このパウロにえられた証人使命ることなくたちにえられている

パウロはこの使命のために苦難いのちをもてたのである

4. 証人訓練

- 証人となるために霊的聖書的そして実際的訓練必要である

a霊的訓練とはパウロがローマ1:1416った,「負債っています」「ぜひ福音えたいのです」「福音とはいませんというつのことばによってることができるここには十字架のしもべとしての責任感され ている

b聖書的訓練とは聖書らかにしているいのつの原則キリストのそしてめと信仰について相手霊的必要じて強調点調整しながらいにけるようにすることである

c実際的訓練とは表現力社交力そして適応力つの局面訓練くの体験ねでげていくことである

5. 証人技術 

- 証人個人伝道めるただつの絶対的方法というものはない

はそのきを御自分主権によってめられるそれゆえに証人伝道方法技術よりも聖霊具体的きにえるようにいつも霊性えられていなければならないこのためにはりが先行する

6. 証人勝利

パウロにはきなしみないみがあった(ローマ9:1-3)また,「はいつでもたちをいてキリストによる勝利行列えてくださいます(Ⅱコリン2:1417という勝利前味わい確信っていた初代教会時代から現在るまで異教異端しい攻撃いている科学学問文化がどんなに進歩した現代でものことばにをしてるようなことは絶対にあってはならないるまで忠実福音奉仕きる,「御目のもとにキリストにばれたとフィリップスはⅡコリン2:17している証人勝利決定的である