たちは作品

- エペソ2:7~10 -

シャローム宣教会 

[エペソ2:7~10] 7 それはあとに々においてこのすぐれてかな御恵みをキリスト・イエスにおいてたちに慈愛によってらかにおしになるためでした8 あなたがたはみのゆえに信仰によってわれたのですそれは自分自身からたことではなくからの賜物です9 いによるのではありませんだれもることのないためです10

たちは作品であっていをするためにキリスト・イエスにあってられたのですたちがいにむようにそのいをもあらかじめえてくださったのです。」

かつては霊的んでいたキリストとともにキリストにあって、「かされ」「よみがえらされ」「(らせられた)ことここに全能いたとパウロはべているのです、「らせたということばはエペソ独自表現たちのいをえるでとても大切なキーワードであることをべました

それによれば、「キリストによるいとはたちが作品としてられたことだとしていますそこで作品ということばにめられた意味とはえてみたいといます

1.  手作(ハンド・メイド)による作品

まず第一、「作品意味するところは主権による作品だということです。「作品ということばはギリシャ「ποίημα ポイエーマいますこのことばはかのきによってされたものであればなんでもポイエーマばれましたどもがさなればそれはそのどものポイエーマですしかが建物てればその建物はそれをてたポイエーマ」、だれかがけばそのいたポイエーマ」、だれかが論文けばその論文いたポイエーマとなります

今日著作権ということがとても問題にされていますかってに音楽でも写真でも映像でもコピーすることはできないのですなぜならつがそれをった「ποίημα ポイエーマであり大切知的財産としてめられるようになってきたからですつまり許可なくコピーすることはみのとされるようになってきています

日本翻訳された聖書では作品となっていますが英語ではGod’s masterpiece となっていますこの masterpiece とはオリジナルなものつしかないものコピーとしてられたものではないもの特別ユニークでいという意味がありますMasterkeyという言葉がありますそれは親鍵ですコピーしたものではないもともとのという意味ですコピーしたからそれをコピーしたりますとだんだんとわなくなってしまいますですからしてくせない大切貴重マスターキーです

*「たちが作品であるということはがキリストをしてたちをこの世界文字通にとって大切貴重しかもユニークな存在として主権をもって再創造してさったということですたとえからされめられれられずともーそこから青年犯罪こっているとわれますが・・ーという存在がだれにも侵害されることのない著作権っておられるのはですがその著作権行使してくださるときたちはによっても侵害されず支配されることがなくなるのではないでしょうか

2. められた作品

ほど作品ということばはギリシャ「ποίημα ポイエーマというといましただれがった結果生されたものはすべてそのポイエーマ」、つまり作品であるとしかしこのポイエーマ次第芸術作品すのにも使われるようになりました画家彫刻家んだ作家いた文学的作品作曲家いた・・これらは芸術作品です本来芸術作品という場合それによって生活便利になるとかけるためにられたものを意味しません絵画投機対象としてられたりわれたりすることがありますがそれは本来作者意図したところではありません芸術作品われる場合にはその作品作者関係特別なものです自分気持がそこにめられます自分作品には特別感情存在するものです

たちは作品であるという場合そこにはたちにする特別感情がありますその感情とはですエペソ2:4~6にも、「あわれみかなたちをしてくださったそのきなのゆえにんでいたたちをキリストとともにかしよみかえらせらせてくださったのだされていますこのことをパウロはエペソ2:10たちは作品だとえているわけですがその作品するがれていることはいうまでもありません

パウロはこのエペソ2:3~7までに々な表現いていますたとえば

① 「あわれみかな

② 「たちをしてさったそのきな

③ 「このすぐれてかな御恵

④ 「たちに慈愛

⑤ 「みのゆえに

たちにキリストにあってがれているりなくかないつくしみかなみの結晶作品ということばにめられた意味ですつしかない貴重存在だから希少価値があるからというだけでなくその作品にこめられた異常ともいうべき対象作品という意味なのですそのたちのがれるとき太陽によってくようにたちもきはじめるのですそのかせるからもらおうとするときたちは失望する運命にありますからの評価称賛ではなく自分りないによってされている特別存在であることをじることが秘訣なのです

有名なみことばですが、「にはあなたは高価わたしはあなたをしている(イザヤ43:4)という無条件のラブコールを毎日聞きながらきることが大切です

3. 目的をもってられた作品

*「たちは作品であるという言葉意味する三番目のことはがある目的をもってたちをキリストにあってられたといことですもう一度本文10聖書のみことばをんでえてみたいといます

ここでがどのような目的たちをられたのがその目的されていますその目的とはたちがいをするため」、あるいはいにむように」、しかもそのができるようにその知恵をあらかじめえてさっていると

この最後あらかじめえてくださったとあるということはこのをするあなたが特別自分頑張ったり自分努力でしようとしたりすることは必要ないということですこの目的実現させていくためのすべてのすでにえてさっていると約束していますどこにえられているといますかそれはですですからたちがすべきことはそのることですることではじめてができしてもことができるのですそうした前提をもって、「がどういうものかについてえてみましょう

あげられているとはすべてかかわりにおける生活ですたとえばしにふさわしくむとは平和ばれて御霊一致生活ですそれぞれのいをいながら()()キリストの背丈にまで成長していく生活ですいに真実めてくような生活ですしていく生活ですそれはみなキリストのからだである教会げることですこれらはすべてが密接につながっています

*「には、「からだそのものをげていくからだっていくとがありますが優先順位としてはからだそのものをげていくはとても大切ですからだ全体がひとつのからだとして機能していくためにはからだを構成しているすべての肢体かしらなるキリストとしっかりつながっている必要があります

からだのにおける」、からだのかってのその具体的びは4からとなりますが本文のところはキリストのからだをげるという目的のためにたちはによってられた作品であるということににとどめたいといますキリストのからだにつながることによってたちの信仰がひとりよがりにならないで健全成長げることができますある意味では、「教会いはないということがえますこの教会とは奥義としての教会ユダヤ異邦人もキリストにあってしいひとりのになることですそこではすべての人間的善悪基準てのとなるものさしもてなければなりませんキリストのからだをげるという目的でありビジョンですその目的実現すべくたちがばれたのです

普通なにかを場合素材さがめられます料理にしてもにしても素材ければいものをつくることはできませんところがいますどこがうかといいますと素材素材げてから作品るということをされるからですたちは素材とはえませんむしろ素材でしかありませんそんなたちを素材えていをさせキリストのからだなる教会げようとされますなぜなら栄光キリストのからだなる教会してされることをがあらかじめ計画されたからですですからキリストのからだをげるとはどういうことかがエペソへの手紙重要なテーマとなっているのですたちはこのエペソの教会てられた手紙してもっともっとそのことをそのためにらをにささげて期待えたいといます

https://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?