にあって

- コリント第一1:27-31 -

シャローム宣教会

[コリント第一1:27-31]27.しかし私知恵あるをはずかしめるためにこのかなをはずかしめるためにこのばれたのです28.またこのるにりない見下されているばれましたすなわちるものをないのようにするためしいものをばれたのです29.これは御前でだれをもらせないためです30.しかしあなたがたはによってキリスト・イエスのうちにあるのですキリストはたちにとって知恵となりまためといとになられました31.まさしく、「にあって。」かれているとおりになるためです。」

序言

いはいや努力られるものではありませんパウロはローマ9:15-16がモーセにせられたわたしはもうとあわれもうとをあわれむ(エジプト33:19)引用して、「したがって人間いや努力によるのではなくあわれんでくださるによるのです。」いましたしたがってばれわれたみとれみをにあってらなければなりません

はどんな自分らないようにしであるイエスにあってらせるためにいましたか

1. 御心成就するびました

このかな 知恵あるをはずかしめるために

+ 無学普通たちをおびになって弟子にされました

[マルコ福音1:16-17]16.ガリラヤのほとりをられるとシモンとシモンの兄弟アンデレがっているのをごになったらは漁師であった17.イエスはらにわれた。「わたしについてなさい人間をとる漁師にしてあげよう。」

+ 弟子たちの賢明言葉くの々をかせました

[使徒行伝4:13]らはペテロとヨハネとの大胆さをまたふたりが無学普通であるのをっていたがふたりがイエスとともにいたのだということがわかって

{(Fool)とは一般的かで態度行動のことです= 新約聖書のパウロ書簡では流暢知恵があり論理的説得力があるようにえる知恵反対十字架説明するにこの単語使いました知恵からると、「十字架(福音書)かである(コリント.1:18; 2:14ようにえますが使徒パウロは本当きたいかなになれと教訓します(コリント.3:18)なぜならかなものがより知恵がありいものがよりいからです(コリント.1:25)}

この をはずかしめるために

+ イエスはあらゆる病気あらゆるわずらいをされました

[マタイ福音9:35]それからイエスはすべてのって会堂御国福音あらゆる病気あらゆるわずらいをされた。」

+ イエスは十二弟子らにれた権威をおえになりました

[マルコ福音6:7]また十二弟子ふたりずつわしらにれた権威をおえになった。」

しい るものをないのようにするために

+ イエスは取税人罪人たちの友達になりました

[マルコ福音2:15]イエスは食卓かれた取税人罪人たちもぜいイエスや弟子たちといっしょに食卓いていたこういうたちがぜいいてイエスにっていたのである。」

+ イエスはする約束されている御国相続するとされました

[ヤコブ2:5]よくきなさいする兄弟たちこのしいたちをんで信仰としする約束されている御国相続するとされたではありませんか。」

2. んだたちに完全賜物えてくださいました

みのゆえに信仰によってわれました

[エペソ2:8]あなたがたはみのゆえに信仰によってわれたのですそれは自分自身からたことではなくからの賜物です。」

すべてのまた完全賜物えてくださいました

[ヤコブ1:17]すべてのまたすべての完全賜物からるのであってられたからるのですにはわりやはありません。」

財宝えてくださいました

[伝道書5:19]はすべての人間財宝これをしむことを自分ける自分労苦ぶようにされたこれこそが賜物である。」

3. 完全賜物えられたたちににあってわれました

(1) たちはによってキリスト・イエスのうちにあるのですキリストはたちにとって知恵となりまためといとになられました

+ キリストはたちにとって知恵となりました

たちは過去知恵がなく疑問混沌らしていましたしかしイエス·キリストはたちの知恵になりこのすべての疑問してしいえをくださいました

+ キリストはたちにとってになりました

イエスは十字架してぬことによってたちのために完全げられました

+ キリストはたちにとってめになりました

イエスはたちのすべてのすべてのちをしてくださいましたゼカリヤ13:1そのダビデのとエルサレムの住民のためにれをきよめるつのかれるいました

+ キリストはたちにとっていになりました

イエスはたちのすべてのとその刑罰からたちを自由にしました

(2) にあって。」われました

結言

[エレミヤ9:23-24]23.はこうせられる知恵ある自分知恵るなつわものは自分さをるな自分るな24.ただこれをりをわたしをっていることをわたしはであってみと公義正義なうでありわたしがこれらのことをぶからだ。」