全ての穀倉を開いて
- 創41:53-57 -
「41:53 エジプトの国に七年間の大豊作が終わると、41:54 ヨセフが言ったとおり、七年の飢饉が始まった。その飢饉はすべての国々を襲ったが、エジプトには、全国どこにでも食物があった。41:55 やがて、エジプト全国にも飢饉が広がり、民がファラオ に食物を叫び求めた。ファラオはすべてのエジプト人に、「ヨセフのもとに行って、 ヨセフの言うとおりにせよ」と命じた。41:56 飢饉は世界各地に及んだ。ヨセフはす べての穀倉を開いてエジプト人に穀物を売ったが、エジプトの国の飢饉は激しくなっ ていった。41:57 また、世界各地の人々も、穀物を買いにエジプトのヨセフのもとに やって來るようになった。世界各地の飢饉も激しくなったからである。」
飢饉が始まり食物がなくて飢えていたヤコブ(イスラエル)の家と、エジプト全土 と、全世界を救うために、ヨセフを起こされた神の御心を覚えよう。また、ご自分の 民を救い、神の救いを示された、私たちの主イエス․キリストを深く考えよう。
1. ヨセブは王的な権威を持っていった。
⑴ 神はヨセブに御自身が行う業を啓示した。(創41:14-36, 39)
-「ヨセフの方を向いてファラオは言った。「神がそういうことをみな示されたからには、お前ほど聡明で知恵のある者は、ほかにはいないであろう。」(創41:39)
⑵ エジプトの王ファラオは、その民にヨセフに従うように命令した。(創41:55)
-「... ファラオはすべてのエジプト人に、「ヨセフのもとに行って、ヨセフの言うと おりにせよ」と命じた。」(創41:55)
<参照; ヨハネ5:22-23, 14:6>
-「父はだれをも裁かず、裁きは一切子に任せておられる。すべての人が、父を敬うように、子をも敬うようになるためである。子を敬わない者は、子をお遣わしになった父をも敬わない。」(ヨハネ5:22-23)
-「イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」(ヨハネ14:6)
2. ヨセブ以外にはその全ての穀倉を開ける者はなかった。
⑴ ヨセフは穀倉を作り管理するように命令を受けた。(創41:40-41)
-「お前をわが宮廷の責任者とする。わが国民は皆、お前の命に従うであろう。ただ王位にあるということでだけ、わたしはお前の上に立つ。」ファラオはヨセフに向かって、「見よ、わたしは今、お前をエジプト全国の上に立てる」と言い、」(創41:40-41)
<参照; ヨハネ3:35, 黙3:7, ヘブラ1:1-2>
-「御父は御子を愛して、その手にすべてをゆだねられた。」(ヨハネ3:35)
-「..『聖なる方、真実な方、ダビデの鍵を持つ方、この方が開けると、だれも閉じることなく、閉じると、だれも開けることがない。」(黙3:7)
-「神は、かつて預言者たちによって、多くのかたちで、また多くのしかたで先祖に語られたが、この終わりの時代には、御子によってわたしたちに語られました。神は、この御子を万物の相続者と定め、また、御子によって世界を創造されました。」(ヘブラ1:1-2)
⑵ ヨセフは穀倉の全ての穀物をうまく管理する知恵を備えていた。(創41:39)
<参照; コロサ1:19, ヨハネ1:16>
-「神は、御心のままに、満ちあふれるものを余すところなく御子の内に宿らせ」(コロサ1:19)
-「この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの上に、更に恵みを受けた。」(ヨハネ1:16)
3. ヨセブは実際にその全ての穀倉を開けた.
⑴ ヨセフは適切な時に穀物の倉庫を開けた。(創41:56)
⑵ 遠くから多くの人々が穀物を求めてやって來た。(創41:57)
⑶ ヨセフはお金を受け取って穀物を分けてやった。(創41:56)
<参照; イザヤ55:1> イエス․キリストはもっと良い食物を価を求めることなく与えてくださる。
-「...穀物を求めて、食べよ。來て、銀を払うことなく穀物を求め、価を払うことなく、ぶどう酒と乳を得よ。」(イザヤ55:1)
⑷ 穀物を求めに來た人々は皆手に入れることができた。
<参照; ヨハネ6:35,エペソ1:3-6>
-「イエスは言われた。「わたしが命のパンである。わたしのもとに來る者は決して飢 えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。」(ヨハネ6:35)