主はあなたのために
- 詩91:1-16 -
「彼はわたしを慕う者だから、彼を災いから逃れさせよう。わたしの名を知る者だから、彼を高く上げよう。彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答え、苦難の襲うとき、彼と共にいて助け、彼に名誉を与えよう。生涯、彼を満ち足らせ、わたしの救いを彼に見せよう。」(詩91:14-16)
困難の中で神による救いと解放を確信する歌である.詩人が自分の確信をイスラエ ルの民に教えている歌であると思われる.信頼の告白,守りの内容,神の応答の確信 が述べられる.
1. 信頼の告白
⑴「わたしの避けどころ、砦、わたしの神、依り頼む方」(詩91:2)
- 参照: <ヤコブの夢と誓願 (創28:10-22)>
ヤコブは眠りから覚めて言った。「まことに主がこの場所におられるのに、わたしは知らなかった。」(創28:16)
ヤコブはまた、誓願を立てて言った。「神がわたしと共におられ、わたしが歩むこの旅路を守り、食べ物、着る物を与え、無事に父の家に帰らせてくださり、主がわたしの神となられるなら、わたしが記念碑として立てたこの石を神の家とし、すべて、あなたがわたしに与えられるものの十分の一をささげます。」(創28:20-22)
2. 守りの内容
⑴「神はあなたを救い出してくださる仕掛けられた罠から、陥れる言葉から。」(詩91:3)
①「神は羽をもってあなたを覆い、翼の下にかばってくださる。神のまことは大盾、小盾。」(詩91:4)
②「夜、脅かすものをも、昼、飛んで來る矢をも、恐れることはない。暗黒の中を行く疫病も、真昼に襲う病魔も」(詩91:5-6)
⑵「あなたの傍らに一千の人、あなたの右に一万の人が倒れるときすら、あなたを襲うことはない。」(詩91:7)
①「神に逆らう者の受ける報いを見ているのみ。」(詩91:8)
②「あなたには災難もふりかかることがなく、天幕には疫病も触れることがない。」 (詩91:10)
⑶「主はあなたのために、御使いに命じて、あなたの道のどこにおいても守らせて くださる。」(詩91:11)
①「彼らはあなたをその手にのせて運び、足が石に当たらないように守る。」(詩91:12)
⑷「あなたは獅子と毒蛇を踏みにじり、獅子の子と大蛇を踏んで行く。」(詩91:13)
- 参照: <メシヤの預言 (イザヤ42:5-7)>
「主である神はこう言われる。神は天を創造して、これを広げ、地とそこに生ずるものを繰り広げ、その上に住む人々に息を与え、そこを歩く者に霊を与えられる。主であるわたし、恵みをもってあなたを呼び、あなたの手を取った。民の契約、諸国の光として、あなたを形づくり、あなたを立てた。見ることのできない目を開き、捕らわれ人をその枷から、闇に住む人をその牢獄から救い出すために。」(イザヤ42:5-7)
3. 神の応答の確信
- 神が自ら彼について言われた。
⑴「彼はわたしを慕う者だから、彼を災いから逃れさせよう。わたしの名を知る者だから、彼を高く上げよう。」(詩91:14)
⑵「彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答え、苦難の襲うとき、彼と共にいて助 け、彼に名誉を与えよう。」(詩91:15)
⑶「生涯、彼を満ち足らせ、わたしの救いを彼に見せよう。」(詩91:16)
- 参照: <ヤコブとの神の約束 (創28:15)>
「見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。」(創28:15)