祝福された家族
- ヘブライ書11:9~10 -
[インマヌエル 下巻.1-04]
[ヘブライ書11:9~10] 「9 信仰によって、彼は約束された地に他国人のようにして住み、同じ約束をともに相続するイサクやヤコブとともに天幕生活をしました。10 彼は、堅い基礎の上に建てられた都を待ち望んでいたからです。その都を設計し建設されたのは神です。」
*** 「私が成し遂げたことがあれば、それは私たちの母親の徳によるものです。母親は私に最も貴重な遺産を授け、生きている間も亡くなった後も、母親の祈りと教えが私を私たらしめてくれました。私たちの母親こそ、真に素晴らしい方でした。」 - リンカーンがアメリカの大統領になって述べた言葉。 - 祝福された家族は、親と子が互いに信仰を学ぶ。
1. 子どもは両親から信仰を学ぶ。
(1) 両親は子どもに信仰を教えるべきである。
① 子どもに自ら信仰の模範を示すべきである。 <第一コリント11:1>
「私たちが神を愛してその命令を守るなら、そのことによって、私たちが神の子どもたちを愛していることがわかります。」(第一ヨハネ5:2)
② テモテは祖母と母から信仰を学んだ。
「私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。」(第二テモテ1:5)
③ ヤコブは祖父と父から信仰を学んだ。
「....」(ヘブル書11:8~10、本文)
(2) 父は子どもを主の教育と訓戒によって育てなければならない。
① 主の教育と戒めによって育てるべきである。
「父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。」(エペソ書6:4)
② 勧めをし、慰めを与え、おごそかに命じなければならない。
「11 また、ご承知のとおり、私たちは父がその子どもに対してするように、あなたがたひとりひとりに、12 ご自身の御国と栄光とに召してくださる神にふさわしく歩むように勧めをし、慰めを与え、おごそかに命じました。」(第一テサロニケ2:11~12)
③ 手を置いて祝福しなければならない。
「イエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された。」(マルコ福音書10:16)
④ つまずかせるようなことをしてはならない。
「わたしを信じるこの小さい者たちのひとりにでもつまずきを与えるような者は、大きい石臼を首にかけられて、湖の深みでおぼれ死んだほうがましです。」(マタイ福音書18:6)
2. 両親は子どもから天国の秘密を学ぶ。(マタイ福音書18:3~4)
(1) 子どもの行動は大人に天国の秘密を悟らせる。
① イエスは天国の秘密を子どものことに例えて教えた。
「この子どものように、自分を低くする者が、天の御国で一番偉い人です。」(マタイ福音書18:4)
「まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。」(ルカ福音書18:17)
②子ども(イエス)の知恵と答えが、教師たちを驚かせた。
「46 そしてようやく三日の後に、イエスが宮で教師たちの真中にすわって、話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。47 聞いていた人々はみな、イエスの知恵と答えに驚いていた。」(ルカ福音書2:46~47)
③ ある少年の食べ物が、多くの人の食べ物となった。
「ここに少年が大麦のパンを五つと小さい魚を二匹持っています。しかし、こんなに大ぜいの人々では、それが何になりましょう。」(ヨハネ福音書6:9)
④ 神は幼子と乳飲み子たちの口に賛美を用意された。
「イエスに言った。「あなたは、子どもたちが何と言っているか、お聞きですか。」イエスは言われた。「聞いています。『あなたは幼子と乳飲み子たちの口に賛美を用意された。』とあるのを、あなたがたは読まなかったのですか。」 (マタイ福音書21:16)
(2) 子どもの従順は両親を教訓する。
① 子どもの従順は、両親に主への従順を学ぶようにさせる。
「子どもたちよ。すべてのことについて、両親に従いなさい。それは主に喜ばれることだからです。」(コロサイ書3:20)
② 子どもが真理に従って行動することは、両親を喜ばせる。
「私の子どもたちが真理に歩んでいることを聞くことほど、私にとって大きな喜びはありません。」(第三ヨハネ1:4)
*** 祝福された家族は、両親と子どもが互いに信仰を教え合い、学び合った。私たちの家族も、一つの教会の中で信仰の両親と兄弟から信仰を学び、教え合うようにしよう。