どもとされる特権

- ヨハネの福音書1:9-18 -

[インマヌエル 上卷.1-08]

 

[ヨハネ福音書1:12-13] 12 しかしこのれたすなわちそのじた々にはどもとされる特権をおえになった13 この々はによってではなく欲求意欲によってでもなくただによってまれたのである。」

 

1. なぜどもにならなければならないのか

 

(1) 万物人間創造主であり摂理者である(創世記1:1ヨハネ福音書1:1-4)

めに創造された。」 (創世記1:1)

 

(2) 人間のかたちに創造されたがすことで堕落った(創世記1:273:1-7エペソ2:1-3)

あなたがたは自分罪過とのんでいたであって、」 (エペソ2;1)

 

(3) 人間しくまれどもとされる以外希望がない(ヨハネ福音書3:3)

イエスはえてわれた。「まことにまことにあなたにげますしくまれなければることはできません。」 (ヨハネ福音書3:3)

 

2. どのようにしてどもとされる特権るのか

 

(1) 人間永遠(どもとされる特権)唯一のまことのわされたイエス・キリストとをることである(ヨハネ福音書17:3)

その永遠のいのちとはらが唯一のまことのであるあなたとあなたのわされたイエス・キリストとをることです(ヨハネ福音書17:3)

 

(2) はひとりをおえになったほどにされた

イエスはのふところにおられるひとりである(ヨハネ福音書1:183:16)

いまだかつてはいないのふところにおられるひとりかされたのである(ヨハネ福音書1:18)

そのひとりをおえになったほどにされたそれは御子じるひとりとしてびることなく永遠のいのちをつためである。」 (ヨハネ福音書3:16)

 

キリストは御姿であられるであるが人間じようになられた(ピリピ2:6-8)

キリストは御姿であられるなのにのありてることができないとはえないで自分にしてえる姿をとり人間じようになられたのですキリストはとしての性質をもってわれ自分しくしにまで十字架にまでもわれたのです。」 (ピりピ2:6-8)

 

(3) イエス・キリストをじてれるとどもとされる特権(第一ヨハネ3:1ローマ3:23-24)

たちがどもとばれるために、―事実いまたちはどもです。―御父はどんなにすばらしいえてくださったことでしょうたちをらないのは御父らないからです。」 (1ヨハネ3:1)

すべてのしたのでからの栄誉けることができず ただみによりキリスト・イエスによるいのゆえになしにめられるのです。」(ローマ3:23-24)

 

3. どもにえられる特権ですか

 

(1) 本質的となる特権

アバ。」ぶようになる(ガラテヤ4:6)

あなたがたはであるゆえにアバ。」御子御霊たちのわしてくださいました。」 (ガラテヤ4:6)

 

みとせな人生ることができる[参照; ルカ福音書15放蕩息子のたとえ]

 

イエスのみこころをってきるようになる(1コリント2:16)

いったい、「だれがのみこころをくことができたか。」ところがたちにはキリストのがあるのです。」 (1コリント2:16)

 

(2) 法的どもとされる特権

相続人でありキリストとの共同相続人である(ローマ8:14, 17)

御霊かれるだれでもどもです... もしどもであるなら相続人でもありますたちがキリストと栄光をともにけるために苦難をともにしているならたちは相続人でありキリストとの共同相続人であります(ローマ8:14, 17)

 

によって遺産による相続人である(ガラテヤ4:6-7)

あなたがたはであるゆえにアバ。」御子御霊たちのわしてくださいましたですからあなたがたはもはや奴隷ではなくですならばによる相続人です。」 (ガラテヤ4:6-7)

 

たちがどもとされるすばらしいえてくださいます

たちがどもとばれるために、―事実いまたちはどもです。―御父はどんなにすばらしいえてくださったことでしょうたちをらないのは御父らないからです。」 (1ヨハネ3:1)