ウエストミンスタ―小教理問答 [問46~68]
Westminster Shorter Catechism
Shalom Mission シャローム宣教会 http://shmission.com/xe/shalom_jp
問46 第一戒では、何が求められていますか。
答 第一戒が私たちに求めている事は、神を唯一のまことの神また私たちの神として知り、認めること、またそれにふさわしく神を礼拝し、神の栄光をあらわすことです。
問47 第一戒では、何が禁じられていますか。
答 第一戒が禁じている事は、まことの神を否定するか、神また私たちの神として礼拝せず栄光をあらわさないこと、神だけにふさわしい礼拝と栄光を他の何ものにでもささげることです。
問48 第一戒の「わたしのほか(面前)に」という言葉で、私たちは特に何を教えられていますか。
答 第一戒の「わたしのほか(面前)に」という言葉が私たちに教える事は、万事を見ておられる神が、他のどんな神を持つ罪にも注目し、これを大いにきらわれる、ということです。
問49 第二戒は、どれですか。
答 第二戒はこれです。「あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう」。
問50 第二戒では、何が求められていますか。
答 第二戒が求めている事は、神が御言葉のうちに指定されたとおりの宗教的礼拝と規定のすべてを、受けいれ、実行し、純正完全に保つことです。
問51 第二戒では、何が禁じられていますか。
答 第二戒が禁じている事は、像による神礼拝、または神の御言葉に指定されていないあらゆる他の方法による神礼拝です。
問52 第二戒に加えられている理由は、何ですか。
答 第二戒に加えられている理由は、神が私たちに君臨する主権者であられること、神が私たちの所有者であられること、神が御自身への礼拝に熱心をもっておられることです。
問53 第三戒は、どれですか。
答 第三戒はこれです。「あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう」。
問54 第三戒では、何が求められていますか。
答 第三戒が求めている事は、神の御名、称号、属性、規定、御言葉、御業を、きよく敬虔に用いることです。
問55 第三戒では、何が禁じられていますか。
答 第三戒が禁じている事は、神が御自身を知らせるのに用いておられるどんなものをも、汚したり濫用するすべてのことです。
問56 第三戒に加えられている理由は、何ですか。
答 第三戒に加えられている理由は、この戒めを破る者がどんなに人々からの罰を免れても、私たちの神、主は、御自身の正しい審判を免れさせはなさらない、ということです。
問57 第四戒は、どれですか。
答 第四戒はこれです。「安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた」。
問58 第四戒では、何が求められていますか。
答 第四戒が求めている事は、神が御言葉において、はっきりと七日のうち丸一日を御自身のための安息日にすると指定されたとおりに、その定めの時を神に対してきよく守ることです。
問59 七日のうちのどの日を、神は週ごとの安息日と指定されましたか。
答 神は、世の初めからキリストの復活までは、週の第七日を週ごとの安息日と指定されました。そして、キリストの復活からは、週の第一日を世の終わりまで続けるように指定されました。これがキリスト教安息日です。
問60 安息日は、どのように聖別すべきですか。
答 安息日は、次のようにして聖別すべきです。その日は終日きよく休むこと。他の日なら正当な世俗の職や娯楽さえもやめること。すべての時間を公私の神礼拝を守るのに費やすこと。ただし、必要やむを得ない業とあわれみの業にとられる時間は別です。
問61 第四戒では、何が禁じられていますか。
答 第四戒が禁じている事は、求められている義務を怠るか不注意に果たすこと、この日を、怠惰により・それ自体罪ある事を犯すことにより・または私たちの世俗の職や娯楽を必要もなく思い語り行うことによって、汚すことです。
問62 第四戒に加えられている理由は、何ですか。
答 第四戒に加えられている理由は、神が週の六日を私たち自身の職のために使わせてくださること、神が第七日には特別の所有権を主張されること、神御自身が模範を示されたこと、神が安息日を祝福しておられることです。
問63 第五戒は、どれですか。
答 第五戒はこれです。「あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである」。
問64 第五戒では、何が求められていますか。
答 第五戒が求めている事は、あらゆる人が目上、目下、対等といういろいろの地位と関係において持つ名誉を守り、義務を果たすことです。
問65 第五戒では、何が禁じられていますか。
答 第五戒が禁じている事は、あらゆる人がそのいろいろの地位と関係において持つ 名誉と義務を、無視したり、それに反する何かを行うことです。
問66 第五戒に加えられている理由は、何ですか。
答 第五戒に加えられている理由は、この戒めを守るすべての人に対する、(神の栄光とその人自身の益になるかぎり)長寿と繁栄との約束です。
問67 第六戒は、どれですか。
答 第六戒はこれです。「あなたは殺してはならない」。
問68 第六戒では、何が求められていますか。
答 第六戒が求めている事は、私たち自身の命と他人の命を守るために、あらゆる正当な努力をすることです。
[Reference] : shmission, 「資料室 - ウエストミンスタ―小教理問答 [問1~107]」 http://shmission.com/xe/?document_srl=96245.