わたしはすでにった

- ヨハネ福音 16:28-33 -

シャローム宣教会

28. わたしはからましたもう一度わたしはってのみもとにきます。」29. 弟子たちはった。「あああなたははっきりとおしになって何一つたとえはなさいません30. いまたちはあなたがいっさいのことをごじでだれもあなたにおねする必要がないことがわかりましたこれでたちはあなたがからられたことをじます。」 31. イエスはらにえられた。「あなたがたはじているのですか

32. なさいあなたがたがらされてそれぞれ自分わたしをひとりますいやすでにていますしかしわたしはひとりではありませんがわたしといっしょにおられるからです33. わたしがこれらのことをあなたがたにしたのはあなたがたがわたしにあって平安つためですあなたがたはにあっては患難がありますしかし勇敢でありなさいわたしはすでにったのです。」

序言.

本文イエスの告別説教[ヨハネ13-1617(イエスの)]最後部分ですイエスは弟子たちにわたしはってのみもとにきますわれましたイエスはその事実弟子たちにらかにしながらびいくつかの教訓しました

本文講解

[16:28] わたしはからましたもう一度わたしはってのみもとにきます

= ヨハネはヨハネ福音11-14なるから御子神性御言葉肉身となった受肉によるいについてしましたイエスの告別説教である本文この事実したことはとても印象的です- からられたイエスは、「もう一度」、からきますからられたイエスは、「もう一度」、からのみもとにきます-

このようにイエスはご自身のいきさつをらかにすことで自身起源してではないことをらかにしましたそしてイエスがることは聖霊到来するかなしるしでした

[16:29] 弟子たちはった。「あああなたははっきりとおしになって何一つたとえはなさいません

= John Calvin、「弟子たちはキリストの御言葉奥義をすべて理解することはできなかったがただあるじでめられることができた弟子たちはかすかにじることをはっきりかっているように表現したこのような表現たちが福音する非常不備知識っているにもかかわらず完全っているかのように確信しているとぶようなものである。」 いました

弟子たちはイエスの御言葉された秘密についてすべてを明確ることはできなかったがイエス・キリストがからられたということをじていたのでこのような告白をすることができたといます

[16:30] いまたちはあなたがいっさいのことをごじでだれもあなたにおねする必要がないことがわかりましたこれでたちはあなたがからられたことをじます

= すべてを完全っているのは弟子たちではなくイエスですただ弟子たちはすべてをっているイエスをっていると告白しますイエスは弟子たちだけでなくすべての々のにあることをっています(ヨハネ福音2:2425)弟子たちはこのようなイエスのからかったということをじていましたしかしこの信仰はまだめてらが苦難えるほどの信仰はありませんでしたある意味本節29言及された弟子たちの告白イエスのために自分てると大言壮語したペトロの姿ているとることができます(マタイ福音26:33)そうでなければイエスが32御言葉をあえて必要がなかったでしょう

[16:31] イエスはらにえられた。「あなたがたはじているのですか

= John Calvin、「イエスの御言葉疑問文として理解反語的解釈するものである。」いましたつまり、「あなたたちがじているからといっていま自慢しているのか?」という意味になりますイエスは弟子たちの信仰さを指摘らの信仰的限界警告しているのです

[16:32] なさいあなたがたがらされてそれぞれ自分わたしをひとりますいやすでにていますしかしわたしはひとりではありませんがわたしといっしょにおられるからです

= イエスはゼカリヤ13:7をさましてわたしの牧者わたしの仲間めよ。―万軍御告。―牧者そうすればってわたしはこのどもたちにける。」という御言葉引用して弟子たちに適用させました。「牧者そうすればってという御言葉当時宗教指導者によってわれましたしかしイエスの御言葉どおり弟子たちがらされたのはイエスの神性証明する証拠つです実際弟子たちはついほど信仰告白しましたがそのみんなイエスのもとをそれぞれ自分げてしまいました(マタイ26:56)最後までうとっていたペトロさえも三度否定するさをせました(マタイ福音26:3334)それでイエスはのすべてのものかられてされる孤独とともに苦痛十字架わなければなりませんでしたよりあれほど弟子たちによって教会まったという事実教会起源弟子たちの勇気知恵にいないことを証明しています

[16:33] わたしがこれらのことをあなたがたにしたのはあなたがたがわたしにあって平安つためですあなたがたはにあっては患難がありますしかし勇敢でありなさいわたしはすでにったのです

+ 平安つためです - イエスは十字架でさえ弟子たちが所有すべきすべてのものをつようにするために苦難われましたイエスがえてさる平安世的なものとはしてべになりません(ヨハネ福音14:27)

+ 患難がありますしかし勇敢でありなさい- 弟子たちが勇敢であるべき対象であう患難です患難はこのからてきますが平安はイエスのからてきます

びなさいびおどりなさいにおいてあなたがたのいはきいのだからあなたがたより預言者たちもそのように迫害されました(マタイ福音5:12)。」

+ わたしはすでにったのです- ここでの前述したとは区別する必要があります前述した創造されたもので人間生活する領域しますが本節から分離されたすべての対敵者とサタンとその勢力します(ヨハネ福音12:31; 14:30)。

結言

弟子たちはイエスはからられたがってみもとにくことをじていましたしかしたちは自分信仰さえ自慢せず謙虚みだけをイエス·キリストだけをむべきです

には患難がありますしかし弟子たちは聖霊けによって平安勇敢ることができたのですそしていまたちもイエスの足跡辿苦難通過勝利することができるのです

[ローマ8:37] たちはたちをしてくださったによってこれらすべてのことのにあっても圧倒的勝利者となるのです