永遠めとすばらしい

- テサロニケ第二2:13-17 -

シャローム宣教会 

[テサロニケ第二2:13-17] 13.しかしあなたがたのことについてはたちはいつでも感謝しなければなりませんされている兄弟たち御霊によるめと真理による信仰によってあなたがたをめからいにおびになったからです14.ですからたちの福音によってあなたがたをたちのイエス・キリストの栄光させてくださったのです15.そこで兄弟たちってたちのことばまたは手紙によってえられたえをりなさい16.どうかたちのイエス・キリストでありたちのなるであるすなわちたちをみによって永遠めとすばらしいとをえてくださった自身17.あらゆるいわざとことばとにむようあなたがたのめてくださいますように

序言

[ルカ福音8:22-25] 22.そのころのあるのことイエスは弟子たちといっしょに、「さあこうろう。」われたそれで弟子たちはした23.っているにイエスはぐっすりってしまわれたところが突風きおろしてたので弟子たちはをかぶって危険になった24.そこでらは近寄ってってイエスをこし、「先生先生たちはおぼれてにそうです。」ったイエスはがって荒波とをしかりつけられたするとまりなぎになった25.イエスはらに、「あなたがたの信仰はどこにあるのです。」われた弟子たちはれていにった。「じになればうとはいったいこのはどういうなのだろう。」

本文使徒パウロはがテサロニケの信徒すなわちされている兄弟たちってくださったことにして感謝しながらいのいの方法いの目的についてべている

1. いは選びいた[13]

最初からすなわち創造たちをんだエペソ1:4)。選びのあわれみとみの行為であるローマ9:16)。

[エペソ1:4]すなわちたちを世界かれるからキリストのうちに御前のないにしようとされました。」

[ローマ9:16]したがって人間いや努力によるのではなくあわれんでくださるによるのです。」

2. いは御霊によってまれ真理じることによってできた[13]

イエスは、「御霊によってまれなければにはいることができませんわれたヨハネ福音3:5)。そして使徒パウロは、「自分のあわれみのゆえに聖霊による新生更新とのいをもってたちをってくださいました。」べたティス3:5)。

[ヨハネ福音3:5]イエスはえられた。「まことにまことにあなたにげます御霊によってまれなければにはいることができません。」

[テトス3:5]たちがなったのわざによってではなく自分のあわれみのゆえに聖霊による新生更新とのいをもってたちをってくださいました。」

いは聖霊なるものとされる御業であるしかし人間からのいは、「真理すなわちいの福音(エペソ1:13)じて福音イエス·キリストの(代贖)真理であるパウロはらのいを福音によってめされた表現しためてイエス·キリストをじてわれよ福音罪人たちをんでおられる

3. いの目的、「たちのイエス·キリストの栄光ることである[14-15]

たちがけたいはくべき祝福であるびも聖霊にあられるも福音真理じるもびかけにえるもまた将来得復活栄光すべてくべき祝福である(ローマ8:29-30)たちはこの事実って信仰によって感謝しなければならない

[ローマ8:29-30]29.なぜならあらかじめっておられる々を御子のかたちと姿にあらかじめめられたからですそれは御子くの兄弟たちの長子となられるためです30.はあらかじめめた々をさらにした々をさらにめた々にはさらに栄光をおえになりました。」

本文、15そこでという言葉、「あなたがたはわれたのでという意味である聖徒たちのためのすべての教訓勧告内容からえられたみのいと約束された栄光についてらの当然応えて実践うべきところである

まずたちは真理知識信念にしっかりとっていなければならない知識信仰りないれて落胆して失敗するだろうしたがってたちには真理をしっかり知識確信必要だ(ルカ福音1:4)はこのために聖書えられた(ローマ10:17)

[ルカ福音1:4]それによってすでにえをけられたがらが正確事実であることをよくわかっていただきたいとじます。」

[ローマ10:17]そのように信仰くことからまりくことはキリストについてのみことばによるのです。」

そしてたちはしっかりって言葉手紙使徒たちをしてえられた伝統らなければならないそれは言葉直接聞いたことも、「手紙ったことも権威使徒たちをしてえられたいの福音とすべての教訓不変的永久的であるだからでも福音えるといをけるだろうとべた(ガラテヤ1:9)

[ガラテヤ1:9]たちがったようにもう一度私いますもしだれかがあなたがたのけた福音することをあなたがたにえているならそのはのろわれるべきです。」

4. われたたちに永遠めとすばらしいみとをえてくださった[16-17]

はイエスをじてわれたたちをしたそして永遠めとすばらしいすなわち復活天国永遠みをみとしてえてくださったしかしれるのようであり人生旅路苦労苦労たちは人生現実不安じたり落胆しないためにめが必要であるそしてたちはいの目標である善良生活れなければならないだから使徒パウロはたちがあらゆるいわざとことばとにむようにたちのイエス·キリストとなるがあなたがたのめてくださいますようにったのである

結言

+たちはこのくべきいのみと祝福をくださった栄光さなければならない

+たちはいの福音信じて使徒たちをじてえられた信仰らなければならない

+ らぐ々のことごとにたちに永遠のめをさりあらゆるいわざにすばらしい望みを与えてたちをえたくださるでしょう