老人シメオンの

- ルカ福音2:25-33 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音2:25-33] 5.そのときエルサレムにシメオンというがいたこのしい敬虔イスラエルのめられることをんでいた聖霊にとどまっておられた26.またのキリストをるまではしてなないと聖霊のおげをけていた27.御霊じてにはいると幼子イエスをれた両親そののために律法慣習るためにはいって28.するとシメオンは幼子をほめたたえてった

29.こそあなたはあなたのしもべをみことばどおりらかにらせてくださいます30.があなたの御救いをたからです31.御救いはあなたが万民えられたもので32.異邦人らす啓示御民イスラエルの光栄です。」.33.幼子についていろいろられるいた

序言.

あなたは白髪老人では起立老人またあなたのれなければならないわたしはである(レビ19:32)という御言葉老人、「れなければならないという言葉一緒われたのはれるとき老人うことができるからでしょうたちはでは両親教会社会ではお年寄りをわなければなりませんそして、「光栄らの年寄りのりはそのしらが(箴言20:29)」、「しらがは光栄それは正義いだされる(箴言16:31)という御言葉どおり老人たちはしらがは光栄であることをれながら公義まなければなりません

本文れながらしい敬虔イスラエルのめられることをんでいたひとりの敬虔老人えてさったみについてわれています

1. シメオンと幼子イエスとの不思議出会

本文にはきよめの期間ちてエルサレムの神殿幼子をささげにきたイエスの両親聖霊かれてった老人シメオンとが出会ったことがされていますイエスの両親からみれば律法規定ってエルサレムへたわけですがそのがいつかわからずにじっとたされていた人物がいたのですその老人シメオンです

老人シメオンは祭司でもなく律法学者でもなく預言者でもなくただ一介敬虔信徒であったようですが、「イスラエルのめられることをんでいたでしたしかしには聖霊がとどまっておりまたキリストをるまではしてなない聖霊のおげをけており御霊じてると幼子イエスをいた両親出会ったのですこの出会いはまさに聖霊による不思議のご計画であったことはシメオンが聖霊によって賛美したされています

(1) 聖霊にとどまっておられた。」

でもなくでもなくされていますが新共同訳ではただ聖霊にとどまっていたしています現代訳っては聖霊たされていたしています

(2) 聖霊のおげをけていた

シメオンは聖霊のおげをけていましたここではシメオンがしてイスラエルのめをみながら御旨めてある個人的取引をしていたことを連想させます取引はシメオンにえて、「あなたはキリストをるまではしてなないということをげられていたということです

とシメオンとのかかわりの自分生涯目的きる意味真剣いかけてきてきた敬虔なシメオンの姿ることができるようにいますはそうしたシメオンにして聖霊してえてくださったのです

2. シメオンのほめたたえ. があなたの御救いを

シメオンは御霊じて両親かれている幼子イエスをにいましたそしてシメオンは幼子イエスをいて賛美しましたその幼子についていろいろられるきました

本文ルカ福音2:29-32賛歌はユダヤにとって想定外賛歌だったのですシメオンは幼子のうちにいの全貌たのですもちろん肉眼ることはできませんによってたのですまたその全貌つひとつ説明するはできませんシメオンは自分いの全貌ることができたので安心してぬことができるとっています

イエスのマリヤも賛歌これからどの時代々もわたしをしあわせうでしょう。」(ルカ福音1:48)っていますがシメオンもまた同様いをじていたはずです

シメオンは御救いはあなたが万民えられたもので異邦人らす啓示御民イスラエルの光栄です。」いました

シメオンのこの賛歌イエス・キリストについてくべき証拠んでいますイエス・キリストは、「ですイエスはわされたですいはとその結果からのいですそれはしであり不幸地獄からのいですそのいは、「万民えられたもので異邦人らす啓示御民イスラエルの光栄ですいはイスラエルのだけえられずすべての異邦人たちにもえていますイエスは、「小羊です(ヨハネ福音1:29)イエスは世界のすべての々のになるでしょうそれは預言者イザヤをしてすでに預言しました(イザヤ42:6; 49:6)

結言.

シメオンの賛歌たちに壮大いの計画提供しています御救いの計画がどういう時代であるかをることはたちのにあってかならかな生涯へとくことでしょうそれゆえに敬虔なシメオンのように聖霊によって御救いを垣間見させていただく一人とさせていただきたいといます

[コリント第二4:16-18] 16.ですからたちは勇気いませんたといたちのなるえてもなるたにされています17.患難たちのうちにいてれない永遠栄光をもたらすからです18.たちはえるものにではなくえないものにこそめますえるものは一時的でありえないものはいつまでもくからです