切にろう

- ホセア6:1-4 -

シャローム宣教会

[ホセア6:1-4] 1.さあろうたちをいたがまたいやしたちをったがまたんでくださるからだ2.二日たちをらせ三日目たちをがらせるたちは御前きるのだ3.たちはろうることをめようのようにかにわれ大雨のようにたちのところにのようにされる4.エフライムよわたしはあなたにをしようかユダよわたしはあなたにをしようかあなたがたの誠実もやのようだ朝早のようだ

序言.

本文は預言者ホセアの勧告ですイスラエルはのためにけアッシリアユダはバベロンの苦難囚人としてるがるなららをいたがまたいやしらをったがまたんでくださるだろう

1. 安易希望的観測としてのること[ホセア6:1-3]

ホセア613には、「ことと、「ることをめることとがられていますこのつのことは密接連動しています。「ためにはへのめられますもしエフライム(イスラエル)がここにあるびかけにしくえていたとするなら亡国離散経験することはなかったはずですしかしそうなってしまったのはこのびかけが意味することを安易えていたからになりません

たちをいたがまたいやしたちをったがまたんでくださるからだ。」(1)ということはして間違ってはいないのですところが問題2です。「二日たちをらせ三日目たちをがらせる。」

二日三日目同義ですがここの言葉、「三日目イエスが復活するという預言でもまたイスラエルの回復預言しているのでもありませんという意味ですつまり本文あなたがたの誠実もやのようだ朝早のようだ(4)という御言葉当時々の安易めによる早急ないやしと自己本位的希望的願望示唆するものです

今日、「ついたするいやしのメッセージがられていますしかしのいやしがもたらされる源泉としてのことの真意ずしもえられてはいないのです。「ることをめようとのびかけはうはしで簡単なことではないのです。「ためにはくの時間必要とします

夫婦いにということは結婚契約当事者にとって生涯をかけてむべき重大課題です。「ことも同様ですのためにくのこと(奉仕やささげることなど)をしているずしもっているとはえないのです

とイスラエルの場合同様ですですから、「ということを安易えてはならないのですとイスラエルの関係という契約関係です自身要求かつばれる関係夫婦としてのゆるぎない関係ですがその関係回復するためにはであるイスラエルのである必要があるのですそのためにはであるるだけでなくことが必要です

2. たちはろうることをめよう[ホセア6:3]

本文3たちがることをめるということをたしてしく理解しているのかどうか自己点検られることばなのですうわべのことばのしさにたちはわされてはならないのです

たちは存在御心っておくべきですれみをって交際奉仕めと御言葉しくわなければなりません

イスラエルのってってきたら苦難うそののようにかにわれ大雨のようにたちのところにのようにされる

えるであり、「収穫する穀物させるために必要です

収穫においてされるために大雨のようにがれる必要がありますこののことばを象徴していますこれによって覚醒されとなのですされる使われているヤーラー(יָרָה)のようにびせかけるえるという意味これはトーラー(תּוֹרָה/モーゼ五経)語源となっています

3. あなたがたの誠実もやのようだとする叱責 [ホセア6:4]

はイスラエルのとユダのかってわたしはあなたにをしようかねましたそれはれみにちた表現でしょうイスラエルのとユダの誠実もやのように朝早のように一時的持続的ではありませんでした

とはどういうことかをえる必要があります手掛かりとしては御声(サムエル15:22)ことが誠実です御声それにうことなくことは自己本位的支配されることになります御声くことがなければがこれからなそうとされる永遠のご計画についてはることはできず無関心となりますそのために視点をもってその完成のためにくことはできないのですつまり、「わないのは偶像礼拝しい自己本位なのですイスラエルの悲劇はそこにあります

結言.

たちはをつくしてらなければなりません- 永遠のいのちとはらが唯一のまことのであるあなたとあなたのわされたイエス・キリストとをることです(ヨハネ17:3) - ですからたちはであるイエス・キリストのみと知識において成長しなければなりません(第二ペテロ3:18)

でもることにより奥義であるキリストをるようになりますそれによってこのキリストのうちに知恵知識とのることができます(コロサイ2:2-3)

[コロサイ2:2-3] このたちがましをによってわされ理解をもってかな確信奥義であるキリストをるようになるためですこのキリストのうちに知恵知識とのがすべてされているのです。」