おことばどおり

- ルカ福音 5:1-11 -

シャローム宣教会

[ルカ福音 5:1-11] 1. 群衆がイエスにるようにしてのことばをいたときイエスはゲネサレべにっておられたが2. べに小舟そうあるのをごになった漁師たちはそのからりてっていた3. イエスはそのうちのつのシモンのにのりからすようにまれたそしてイエスはすわってから群衆えられた4. わるとシモンに、「みにしてをおろしてをとりなさい。」われた5. するとシモンがえてった。「先生たちは夜通きましたが何一つとれませんでしたでもおことばどおりをおろしてみましょう。」 6. そしてそのとおりにするとたくさんのがはいりれそうになった7. そこでにいた仲間たちに合図をしてけにてくれるようにんだらがやってそして両方いっぱいにげたところそうともみそうになった

8. これをたシモン・ペテロはイエスのもとにひれして、「のようなかられてください罪深人間ですから。」った9. それは大漁のためもいっしょにいたみなのひどくいたからである10. シモンの仲間であったゼベダイのヤコブやヨハネもじであったイエスはシモンにこうわれた。「こわがらなくてもよいこれからあなたは人間をとるようになるのです。」 11. らはけるともかもててイエスにった

序言.

本文内容マタイ福音4:18-22やマルコ福音1:16-20内容同一事件記述するとえられますその2つのいもあるようにえますが(マタイ4:1821 参照)それらはまかな描写詳細記述じたものとえられますそのつの記述いに補完的です

[詩篇84:12] 万軍なんといなことでしょうあなたに信頼するその。」

本文講解

1. 相反する現実表現

+ ルカ福音5:111には相反する現実表現がありますそれは5何一つとれなかったという表現7いっぱいになったという表現です

ペテロは夜通いたにもかかわらず魚一匹もとることができませんでしたまったくのゼロですですからそのきは徒労わりましたきは徒労わったとしてもひとたびれたにはくの不要物付着していてそのためにその(複数)からそれをとすためにしてけている様子をイエスはごになったのでしたイエスはペテロのんでからすようにみましたそしてったあとでから群衆かってからへとえられたのでした

そのイエスはシモン・ペテロにかって、「みへしてをおろしてをとりなさい。」われたのですくの群衆がイエスのこうと々とまってたことをえるならペテロはイエスというがただならぬであることをっていたことは十分うなずけますですから夜通いて何一れなかったにもかかわらず、「おことばどおりをおろしてみましょうえたのです

ところで想定外のことがこりましたおびただしいそのためにれそうになったために仲間たちに合図をしてけてもらいましたしかしるにはったもののみかけそうになったのですここにきな対比られますまでは、「何一つとれなかった現実がありもうひとつはイエスのうとおりをおろすといっぱいになった現実との対比ですこれはペテロをめてとして漁師ひどくました

+ ルカ福音5:9におけるいっぱいになるほどの大漁現実するものでした

そのきはペテロだけでなく仲間をもらえましたしかもその自分横柄自慢気態度自信ちた言動っぱしをことごとくられてしまうという出来事でもあったのですそれゆえなるらえられたペテロは自分いやえをはるかに超越した存在であるイエスのひざにひれしたのでしたなんという強烈出会いでしょうか何一つとれなかった現実いっぱいにとれた現実その現実をルカは強調しようとしてこの大漁奇蹟挿入したようにうのです

2. 最初弟子たちの明確決断

+ ペテロがたりにしたきがまだめやらぬイエスはペテロにして(ペテロはここではたちの代表となっています)、「こわがらなくてもよいこれから(から)あなたは人間()をとるようになるのです。」われました(5:10)正確にはこれから(から)あなたは自分人間をとるにしていきますという意味になります

+ とるされた動詞ゾーグレオー」ζωγρέωりにする捕虜にするという意味です新約では2しか使われていませんつはここもうひとつはテモテ2:26、「悪魔らえられてうままにされている目覚めさせるために反対するたちに柔和訓戒するようにめています悪魔えられるよりもえられるいにまっています人間りするとはろしい表現のようにみえますがむしろここではしてしたりつけたりすることなくみのむという意味だとえるのがよいかもしれませんすでにペテロ自身がイエスによってをあるがままの存在して大切られたのですこれからとして々の見本としてとしてってくださるのです

イエスはマルコ1:17とマタイ4:19ではわたしについてなさい人間をとる漁師にしてあげよう。」っています英語ではCome, follow me, and I will make you fishers of men.

+ ルカ福音5:10ではわたしについてなさい。」というようなきのことばはありませんしかし、「からあなたは々をとるにされていきます。」りかけています

らが自分になるのではなくイエスがそのようなずする(I will make)という約束されていますらの弟子としての召命()主権によるものであることがわかります

+ ルカの福音理解アフェシス」άφεσις、解放ですらえられてしまっているたちをからりにして解放させていくことが福音なのですそうした福音えるためにペテロはされたのです大漁奇蹟経験することがなければペテロやたちの場合、「すべてをててことはなかったかもしれませんしかも11ててもアオリスト(直説法/:Aorist)時制使われておりらをして生涯1回的明確決断であったことがかります

結言. 

イエスは魚漁じてシモンと仲間たちにとしての自分栄光しましたイエスのおことばどおりげたれるほど大漁奇跡きましたイエスはシモンに伝道者使命仲間たちもすべてをイエスにいました今日でもイエス·キリストをじる福音のために自分のすべての人生げるでしょう