御言葉なう

- ルカ福音6:46-49 -

シャローム宣教会

46.なぜわたしを。』びながらわたしのうことをなわないのですか47.わたしのもとにわたしのことばをそれをなうたちがどんなているかあなたがたにしましょう48.その地面土台えてそれからてたています洪水になりがそのせたときもしっかりてられていたからびくともしませんでした49.いても実行しない土台なしで地面てたていますせるとぺんにれてしまいそのこわれはひどいものとなりました。」

序言.

たちは御言葉ってきながらたちのいをししなければなりません御言葉ってきることはまるでをしっかりてるのとじですなぜならいつものみこころをなう失敗しないで勝利するでしょう

[マタイ福音7:21] わたしにかって、『。』がみな御国にはいるのではなくにおられるわたしののみこころをなうがはいるのです。」

[ヨハネ福音12:49-50] 49.わたしは自分からしたのではありませんわたしをわした自身わたしがすべきかをおじになりました50.わたしは命令永遠のいのちであることをっていますそれゆえわたしがしていることはがわたしにわれたとおりをそのままにしているのです。」

[ペトロ1:25] しかしのことばはとこしえにわることがない(イザヤ40:8)とあるからですあなたがたにえられた福音のことばがこれです。」

[コリント15:2] もしあなたがたがよくえもしないでじたのでないならえたこの福音のことばをしっかりとっていればこの福音によってわれるのです。」

1. 本文講解

+ 46節以降ではなぜわたしを。』びながらわたしのうことをわないのかといういかけがなされていますそして、「わたしのもとにわたしのことばをそれをなうたちがどんなかをたとえる48反対わないたちがどんなかを49説明しています

48わたしのもとにわたしのことばをそれをなう、「地面土台えてそれからてたえられています

された部分ギリシャ語原文では(σκάπω)そしてげた(βαθύνω)つの動詞ねられていますまた土台えて(τίθημι)という動詞これらの動詞はいずれもアオリスト能動態ですすなわち自分意志ではっきりとそうすることを決意した事実していますそしてその土台てる(οίκοδομέω)」、つまりここのてる現在形分詞もなおけるという意味ですけていくのですが土台はすでに自分意志ではっきりとえてしまっているのですこのようなはどんな洪水にあってもしてびくともしないとイエスはわれました

反対いても実行しない土台なしでてたのようでじく洪水になればいっぺんにれてしまいしかもそのこわれはひどいものとなるということが警告されています

[詩篇119:67] しみににははあやまちをしましたしかしあなたのことばをります。」 

+ 世界高層ビルがたくさんまっている代表的なところのつであるManhattan, New York1931完成したEmpire State Buildingをはじめとする世界的建物れないほどんでいます一種といえるさな地域このように高層建物てられる重要要件その地盤巨大岩石でできた地層だからです

2. 本文のたとえ意味するもの

+ きる、「。」という言行ではなく自分げて自分土台てることがめられているのです

= ここでのとはイエス・キリストのことをしているとえることができますしかしそこに土台えることはそしてさらにげることがめられるのですこの方向とは方向です。「源泉指向とでもえるものですそれは神秘ちた領域です

= げるされた動詞バスノー(βαθύvω)新約聖書ではこの箇所だけですルカはおそらくいでこのことばを使ったのではないかと推察しますてるために地面はいてもにまで到達するほどにっているなかったのではないかといますイエスのえをいてうという地面をかなりとが同義なのですこのめなければなりません

= ヨハネの福音書ではそれをとどまるということばで表現しています。「とどまるとはかるようでかりにくい神秘表現ですたやすく体得できることではありませんがたちにとどまるということをしてくださった模範者がいますそのこそ御子自身です聖霊けによって御子御父とのちたかかわりこそ土台なのですそこを自分土台としてとのしいかかわりをつことによって自然いはまれてくるということをイエスはりかけているのです

[ヨハネによる福音書 8:31] そこでイエスはそのじたユダヤたちにわれた。「もしあなたがたがわたしのことばにとどまるならあなたがたはほんとうにわたしの弟子です。」 

[ヨハネによる福音書 15:7] あなたがたがわたしにとどまりわたしのことばがあなたがたにとどまるならでもあなたがたのほしいものをめなさいそうすればあなたがたのためにそれがかなえられます。」 

結言.

たちはじてきていきますたちがイエスを告白するのにたちはのすべてのえにってわなければならないでしょうそして御言葉って土台えててるじです洪水きてもれたりれたりしないでしょう洪水患難災難意味しますしかしその御言葉ってわない頑丈基礎なしでてるじで苦難落胆することになるでしょう

[詩篇119:107] 「はひどくんでいますみことばのとおりにかしてください。」

[コリント13:5] あなたがたは信仰っているかどうか自分自身をためしまた吟味しなさいそれともあなたがたのうちにはイエス・キリストがおられることを自分めないのですか。―あなたがたがそれに不適格であればです。―」