すべてのをいやした

- ルカ福音6:17-19 -

シャローム宣教会

[ルカ福音6:17-19] 17.それからイエスはらとともにらなにおちになったがくの弟子たちのれやユダヤ全土エルサレムさてはツロやシドンのべからぜいの民衆がそこにいた18.イエスのえをまた病気していただくために々であるまたれたまされていたたちもいやされた19.群衆のだれもがとかしてイエスにさわろうとしていたきながイエスからすべてのをいやしたからである

序言

本文イエスが弟子たちのから十二人らに使徒というをつけられた出来事ですその内容はいやしをめる群衆してきながイエスがすべてのをいやしたことです

[ヨハネ福音6:37]がわたしにおえになるはみなわたしのところにますそしてわたしのところにわたしはしててません。」 

1. 本文講解

[ルカ福音6:17] = イエスはらとともにらなにおちになったがくの弟子たちのれやユダヤ全土エルサレムさてはツロやシドンのべからぜいの民衆イエスの御言葉いてしをけようとそこにいました

[ルカ福音6:18-19] = いやしをめる群衆各地からイエスのもとにており、「群衆のだれもがとかしてイエスにさわろうとしていた(19)とあります。「とかしてというのは必死かをしようとする動詞ゼーテオー」ζητέω熱心求道意味しますしかもここは未完了々と必死ろうとしていたという意味ですそのためにすべての々をからへといやしていかれたのです。「いやす」ίάομαιという動詞未完了形です

このようにイエスがすべての病人をいやしてくださったので自分キリストであることを証明しました

2. イエスはどのような方法あらゆる病気あらゆるわずらいをしてくださいましたか

ばして病人にさわることによって

[マタイ福音8:3]イエスはばしてにさわり、「わたしのきよくなれ。」われたするとすぐにのらいはきよめられた。」

れたをしかってわれることによって

[マルコ福音9:25-27]25.イエスは群衆けつけるのをごになるとれたをしかってわれた。「おしとつんぼのわたしがおまえにじるこのからきなさい二度はいってはいけない。」 26.するとそのをあげそのしくひきつけさせてったするとその死人のようになったのでくの々は、「このんでしまった。」った27.しかしイエスはってこされたするとそのがった。」

病人られることによって

[マタイ福音9:24-25]24.われた。「あちらにきなさいそのんだのではないっているのです。」するとらはイエスをあざった25.イエスは群衆してからうちにおはいりになり少女られたすると少女がった。」

病人されることによって

[マタイ福音9:2]すると々が中風かせたままでみもとにんでイエスはらの信仰中風、「しっかりしなさいあなたのされた。」われた。」

病人信仰によって

[マタイ福音9:20-22]20. すると十二年間長血をわずらっているイエスのうしろにその着物のふさにさわった21.着物にさわることでもできればきっと。」のうちでえていたからである22.イエスはいて彼女われた。「しっかりしなさいあなたの信仰があなたをしたのです。」するとはそのからった。」

⑹ 「ばしなさいわれることによって

[マルコ福音3:3-5]3.イエスはのなえたその、「って真中なさい。」われた.... その、「ばしなさい。」われたばしたするとそのどおりになった。」

2. イエスがあらゆる病気あらゆるわずらいをいやしてくださった目的はなんですが

御国福音じさせるために

[マタイ福音4:23]イエスはガリラヤ全土って会堂御国福音のあらゆる病気あらゆるわずらいをされた。」

じるわれるために

[マルコ福音5:34]そこでイエスは彼女にこうわれた。「あなたの信仰があなたをしたのです安心してりなさい病気にかからずすこやかでいなさい。」

キリストについての預言成就するために

[マタイ福音8:17]これは預言者イザヤをしてわれた成就するためであった。「たちのわずらいをたちの背負った。」

自分自身がキリストであることをらせるために

[ルカ福音7:22-23]22. ... あなたがたはって自分たちのたりいたりしたことをヨハネに報告しなさい盲人えるようになりなえがらい病人がきよめられつんぼのこえ死人しい福音えられています23.だれでもわたしにつまずかないいです。」

結言

イエス·キリストがこのられた重要目的人間からわれることでしたイエスはそのために福音えながら人間のすべての病気とわずらいをいやし栄光わましたそしてその権能弟子たちにもえました

[マタイ福音10:1]イエスは十二弟子せてれたどもをする権威をおけになったどもをあらゆる病気あらゆるわずらいをすためであった。」

イエスの弟子になったたちも福音えながらイエスから自分えられた権能があることをって自分のあらゆる病気あらゆるわずらいをすためにりましょうまたあらゆる病気あらゆるわずらいによってしんでいる々のためにりましょう