ダビデの最後のことば

- サムエル23:1-7 -

シャローム宣教会

1. これはダビデの最後のことばであるエッサイのダビデのげたことばくあげられたヤコブのそそがれたげたことばイスラエルのしい2. してそのことばはにある

3. イスラエルのせられたイスラエルのられた。『をもってめるれてめる4. 太陽雲一つないのようだ若草らすようだ。』

5. まことにわがこのようにとともにあるとこしえの契約てられているからだこのすべてはえられまたられるまことにいといとをすべてげてくださる

6. よこしまなはいばらのようにみなてられるうちがないからだ7. これにれるはだれでもでこれをそのこれらはことごとくかれてしまう。」 (サムエル記下23:1-7)

序言.

これはダビデの最後のことばである= ダビデが列王記上2息子のソロモンに最後遺言したなら本文サムエル記下23自分人生ってイスラエル民族じるすべてのげる最後言葉といえます

1. ダビデは自分についてげます(1-2)

[1] これはダビデの最後のことばであるエッサイのダビデのげたことばくあげられたヤコブのそそがれたげたことばイスラエルのしい。」

= ダビデはまず自分をエッサイのであるとりますつまり自分しく身分(サムエル記上18:23)でありをしていた(サムエル記上16:11)でしたが自分がイスラエルのとしてくあげられたのはからがれによってできたことだとりますそして自分はイスラエルの上手(サムエル記上16:18)だとります

[イザヤ11:10] そのエッサイの々のとして々はのいこう栄光。」

[ヨハネ第一2:27] あなたがたのばあいはキリストからけたぎのがあなたがたのうちにとどまっていますそれでだれからもえをける必要がありませんがすべてのことについてあなたがたをえるように、―そのえは真理であってりではありません。―またそのがあなたがたにえたとおりにあなたがたはキリストのうちにとどまるのです

[2] してそのことばはにある。」

= 1にあるような自己紹介はありませんがダビデは、「してそのことばはにあるります(參考; 使徒行伝2:29-31, 詩篇16)

[使徒行伝2:29-31]29. 兄弟たち先祖ダビデについてははあなたがたに確信をもってうことができますんでられその今日までたちのところにあります30. 預言者でしたから子孫のひとりを王位かせるとってわれたこと っていたのです31. それでのことを予見してキリストの復活について、『はハデスにててかれずその肉体てない。』ったのです。」[使徒ペトロの言葉]

2. ダビデは自分せられた御言葉についてげます(3-4)

[3-4] 3. イスラエルのせられたイスラエルのられたをもってめるれてめる4. 太陽雲一つないのようだ若草らすようだ。」

= がダビデにをもってめる」、「れてめるしてわれましたその、「太陽雲一つないのようだ。」、「若草らすようだ。」われました

がダビデをてながら姿がまさにこのような姿でしたそのダビデをうのだろうかまたダビデの子孫られるメシヤをうのだろうか

ダビデはわれたその姿自分自分子孫られるメシアの姿としてれたようですその理由ダビデは自分われた契約じていたからでしょう(詩篇16)

3. ダビデは自分てられているとの永久契約についてげます(5)

[5] まことにわがこのようにとともにあるとこしえの契約てられているからだこのすべてはえられまたられるまことにいといとをすべてげてくださる。」

= わがこのようにとともにある。」というダビデの言葉とともにのヘブライעם אלイムエルです

たちがこのきながら一番最優先にしなければならないことはとの関係でありにする生活にありますにあることこそ人生最高目的であり最高価値であることをらなければなりませんダビデはこの事実子孫とともに永遠契約きることをんだのです

= ダビデは、「とこしえの契約てられているからだこのすべてはえられまたられるまことにいといとをすべてげてくださる。」ります

ダビデのこの言葉とともにあるがそのいといとをすべてげてくださるという信仰告白です

4. ダビデはよこしまなについてげます(6-7)

[6-7] 6. よこしまなはいばらのようにみなてられるうちがないからだ7. これにれるはだれでもでこれをそのこれらはことごとくかれてしまう。」

= よこしまなとは3っているをもってめるれてめるとは正反対です

そしてよこしまな姿らの結末についてりますつまりよこしまなだれでもることができないいばらのみのようでなしにはることができないものやすしかないものだとります

結言.

しいめる祝福けながらきていきますそして将来をもってめるれてめるわれるがそのいといとをすべてげてくださるですからその栄光参与するでしょう.

しかしよこしまなることができないいばらのみのようですなしにはることができませんですからはよこしまなかれます

[詩篇1:6] まことにしいっておられるしかし悪者びうせる。」