神のあわれみ

- ルカ福音書1:67-75 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書1:67-75] 67. さてザカリヤは聖霊たされて預言してった68. ほめたたえよイスラエルのであるはそのみていをなし69. いのわれらのためにしもべダビデのてられた70. くからそのなる預言者たちのしてしてくださったとおりに71. このいはわれらのからのすべてわれらをからのいである

72. はわれらの父祖たちにあわれみをそのなる契約73. われらのアブラハムにわれたいをえて74. われらをから75. われらの生涯のすべてのきよくしくれなく御前えることをされる

序言

[ルカ福音書1:49-50]49. あるきなことをしてくださいましたその御名50. そのあわれみれかしこむ々にわたってびます。」

[ルカ福音書1:77-78]「77. しによるいの知識えるためである78. これはわれらのいあわれみによるそのあわれみによりがいとからわれらを、」

マリヤの賛歌2とザカリヤの賛歌において、「あわれみされる'エレオス' ελεοςという名詞を3(新約聖書では27)使っています

本文講解

バプテスマヨハネのザカリヤかれた聖霊たされて預言しました

[67-71]

+ 賛歌神様のされたことをみを体験しただけができることです

賛歌への信仰告白でありりでありいにするですサガリヤの賛歌内容がそのみていをなし、「いのわれらのためにしもべダビデのてられたということですこの御言葉旧約聖書記録されたメシアの預言成就しますエレミヤ23:5-6;エゼキエル34:23-24;ホセア3:5;イザヤ11:10など)。象徴です。「いのとはという意味です

[72-75]

+ 旧約聖書新約聖書みによって々にれみをえてくれるいの約束です

えてくださったいの理由たち自身にはなくれみだけです契約いによってみを自分啓示れみを自分えられました

* 憐れみ('カリス' χαρις)との

新約聖書では、「あわれみ密接関係っています英語ではは「grace」されあわれみ一般に「mercy」されますどのようにうのでしょうか聖書にはその意味をはっきりと説明している箇所はありませんが動詞あわれんでくださいとイエスに嘆願しているところでは具体的行為されていますたとえばルカ17:11以降10のツアラートがイエスにあわれんでくださいげて嘆願したときそれがいやされる奇蹟きています次章18:35登場するある盲人がイエスにをあわれんでください大声てたイエスはわたしにをしてほしいのかねられ、「えるようになることですうとそのとおりになりますつまりのあわれみがなされたのです

える具体的なあわれみのわざによってわされた好意愛顧」'カリス' χαριςわれるものです。「のあわれみの出所あるいは本源ともえる動機意味することばです人間具体的のあわれみを経験することでみをることができるのですのあわれみの究極はイエス・キリストをしてわされた十字架復活によるいの出来事ですそれをもたらした背景にはたちにする一方的見返りをめない好意(愛顧)があるのです。「、「」'アガペ' αγαπηとほとんど同義です

+によってれみとしてくださるいの目的、「平安生涯にわたってをもってれずにえるようになることです

* と憐れみ平安のかかわり- パウロの挨拶から -

パウロが手紙挨拶として使っているのは、「たちのなるイエス・キリストからみと平安があなたがたのにありますようにというパターン(ローマコリントガラテヤエペソピリピコロサイテサロニケテトスピレモン)ですペテロもその手紙じくそのパターンを使っています

ところがテモテの手紙ではパウロは明確意識しながら愛弟子のテモテにしてみとあわれみと平安がありますようにしていますそれはテモテが牧会的めにしてあるさをじていたためでパウロは自分のことをしながら自分本来はそんなめなどえられるはずのないこれ以上罪人はいないとわれても仕方のないであったにもかかわらずはそんな自分してくださっただけでなく期待して福音めをゆだてくださったことをしていますのあわれみのゆえに自分がこのようなめをしていることをべてテモテをましているのですパウロは自分実際になされたのあわれみをこしながら愛弟子ましているのですそれゆえにみとあわれみと平安がありますように挨拶しているのです

みと憐れみと平安との関係

たちにする一方的好意動機わすものです。「あわれみ具体的実際的行動としてあらわされた出来事ですそして平安はヘブル的色彩いシャロームからているもので祝福総称意味するものとえますこれらのつは循環しているものです

ではから出発して、「あわれみ行為をなし、「平安(平和原語)というのすべての祝福えられるのですが人間側からうならば、「あわれみ平安経験してはじめてをよりっていくというになりますあるいはじることによって大胆あわれみうことができますしその結果のあわれみと祝福経験することもできるのです

結言

+ いの理由みと憐れみだけです

すべての自分自身にはわれる条件もありませんみとれみによってではなくわれるはいません永遠地獄刑罰けなければならなかった罪人たちがわれる理由みとれみしかありません

+ いの目標平安です

イエス・キリストはとしてましたその知識びとであり平安かれるですわれたたちは永遠御前ってえるでしょう