勇気うことない

- Ⅱコリント4:6-8 -

シャローム宣教会

[コリント4:6-8] 6. やみのから。」われたたちのらしキリストの御顔にある栄光知識かせてくださったのです7. たちはこのれているのですそれはこのれないのものであってたちからたものでないことがらかにされるためです8. たちは四方八方からしめられますがすることはありません途方にくれていますがきづまること(勇気うこと)はありません。」

序言.

+ たちのりには勇気すべてをしてしまいたいとわせる現実いことでしょうみがしくみじめないにってしまうこともしばしばです

パウロさえもたちは非常しいえられないほどの圧迫きるみさえうほどでした。」(コリント1:8)べていますパウロもたちと人間なのですその人間がなにゆえにたちは落胆しないのかその理由かれているのがこの4なのです

1. 勇気うことない理由

[コリント4:1]こういうわけでたちはあわれみをけてこのめにじられているのですから勇気うことなく

= 勇気わない(=たちは落胆しません」「失望落胆しない」「れてにならない)という表現新約聖書6回使われていますがルカの福音書18:1いてすべてパウロの特愛用語ですパウロはのあわれみのげられる勇気わないという理由べていくのです

(1) その理由以下のようにしてまとめてみます

第一理由たちはこのれているから

第二理由なるえてもなるたにされているから

第三理由一時苦難それとはべものにならないほど永遠栄光もたらすから

第四理由えるものにではなくえないものにめますえるものは一時的でありえないものは永遠から

+ 第二第四理由第一理由から自然こされて構成になっています

つまり、「なるたにさせ」、「永遠栄光をもたらし」、「えないものにめさせるのです

(2) たちはこのれている

+ たちはパウロのうようにだということですこの場合、「複数った々のですその(複数)っているということです。「(セーサウロス」θησαυρός)単数ですこれはキリストの」「キリストの手紙同様キリストの福音」、あるいはメシアの福音」「御国福音ともえることかできますが、「意味えてましょう

[コリント4:6-7]

= キリストの御顔にある栄光知識という表現イエスのうちにるという偉大思想られていますイエスがわたしをたのです(ヨハネ14:9)われたようにここでパウロはイエスをいつも見続けるならばそこに栄光たちにも理解できるようにしてくださったのだとっているのです。「キリストの御顔にある栄光知識こそっているのです

+ にあるからくるれない並外れな絶大卓越したものなのですそれゆえ8たちは四方八方からしめられますがすることはありません途方れますがまることはありません。」、さらに9迫害されますが見捨てられることはありませんされますがびません。」となるのですつまり後者のことーどんなことがあっても、「することがない」「まることがない」「見捨てられることがない」「びない」―強調されているのです

2. パウロのたちは落胆しませんという宣言根拠

[コリント4:15-16]15. すべてのことはあなたがたのためでありそれはみがますますくの々にんで感謝ちあふれ栄光われるようになるためです16. ですからたちは勇気いませんたといたちのなるえてもなるたにされています。」

= パウロはコリントの教会たちと信仰をもっているのでましうことができることを感謝していますその信仰とはイエスをよみがえらせたたちをもイエスとともによみがえらせあなたがたと一緒御前たせてくださることをっているという信仰です

* この信仰によってパウロはつのたちは落胆しないましています

(1) なるえてもなるたにされているという信仰

+ なるえてもなるたにされているというこの事実はすばらしいものですなる否応なくえる(=びる)のですしかしなるはどうでしょうかびることなくなんとたにされているのですこのなるというのは内向的という意味ではありませんそのとはそのものであるキリスト』」のことです

(2) 一時苦難それとはべものにならないほど永遠栄光をもたらすという信仰

+ なる御霊によってもたちはめられますが同時苦難してもたちの信仰成長させられたちに永遠栄光がもたらされるのです

パウロもローマ苦難やがてたちに啓示される栄光べればるにりないとえます。」(ローマ8:18)っています。「苦難栄光」―この終末的信仰によってたちは落胆しないのです

(3) えるものにではなくえないものにめるという信仰

+ たちが落胆しないための信仰、「えないものは永遠ということそこにめるという信仰です. なる人間キリストのにあってたに創造された人間(コリント5:17)でありすでに復活したキリストのしい生命にあずかって栄光から栄光へとんでいる人間意味するとしています

結言.

[コリント4:17-18]17. 患難たちのうちにいてれない永遠栄光をもたらすからです18. たちはえるものにではなくえないものにこそめますえるものは一時的でありえないものはいつまでもくからです。」