めにちた

- コリント1:3-10 -

[コリント1:3-11] 3. たちのイエス・キリストのなる慈愛すべてのめのがほめたたえられますように4. どのようなしみのときにもたちをめてくださいますこうしてたちも自分自身からけるめによってどのようなしみのにいるをもめることができるのです5. それはたちにキリストの苦難があふれているようにめもまたキリストによってあふれているからです6. もしたちがしみにうならそれはあなたがたのめといのためですもしたちがめをけるならそれもあなたがたのめのためでそのめはたちがけている苦難苦難をあなたがたにえるのです7. たちがあなたがたについていているみはくことがありませんなぜならあなたがたがたちとしみをともにしているようにめをもともにしていることをたちはっているからです

8. 兄弟たちよたちがアジヤでったしみについてぜひっておいてくださいたちは非常しいえられないほどの圧迫ついにいのちさえもくなり9. ほんとうに自分覚悟しましたこれはもはや自分自身まず死者をよみがえらせてくださるによりとなるためでした10. ところがこれほどのきな危険からたちをしてくださいましたまた将来してくださいますなおもしてくださるというみをたちはこのいているのです11. あなたがたもりによってたちをけて協力してくださるでしょうそれはくの々のりによりたちにえられたみについてくの々が感謝をささげるようになるためです

1. とは

37める」「という言葉されています動詞パラカレオー(παρακαλέω)4名詞パラカレーシス(παράκλησις)6です

ヘブルにすると動詞めるナーハム(נָחַם)名詞ネハーマー(נֶחָמָה)です、「ナーハム(נָחַם)初出箇所創世記529です

[創世記529] はそのをノアとづけてった。「この、【がのろわれたこのでのたちのきと労苦からたちをめてくれるだろう。」

●「とはノアのレメクで、「この、【がのろわれたこのでのたちのきと労苦からたちをめてくれるだろう。」って自分ノア(נֹחַ)名付けました。「ノア存在なのです

レメクはメトシェラをしてのさばきがやがてることをっていました。 ⼈罪深さがらせそのさばきがないことをったレメクは、⾃をノアと名付けましたなぜならそこにめをしたからです。⽗レメクが名前ノアとしたのは、「が このをのろわれたゆえにたちのきと⼿労苦からたちをめてくれるだろうみをのうちにたからですこれはイスラエルのいをんできたシメオンがエルサレムでのイェシュアをいたそこにいの全貌にしたのとていますつまりレメクは地上環境暴虐ちていたとしてもそこにめを待望する信仰をもった代表えます

2. 苦難= 苦難

●「苦難密接関係っていますイスラエルのめをんでいたシメオンが両親して、「なさいこのイスラエルのくのれたりがったりするためにめられまた々の反対にあうしるしとしてめられていますあなた自身さえもくことになりますそれはくののうちのいがあらわになるためです。」(ルカ2:3435)マリアにったように、「とは困難苦難けることではなくむしろ勇気えてそれにかわせること苦難(コリント1:6)意味します

パウロがここでという語彙使っているのはいほどの苦難経験しながらもそれに経験したからですそれは使徒としてされたことにも関係しています

[使徒91516] 15. しかしはアナニアにわれた。「きなさいあのはわたしの異邦人たちイスラエルのらのわたしのびのです16. がわたしののためにどんなにしまなければならないかをわたしはします。」

このイエスのことばはダマスコに弟子であるアナニヤにしてパウロ(そのサウロばれていました)のためにどんなにしまなければならないかをすとっています使徒としてばれることはのためにしみをけることなのですそれが使徒としてのしるしなのだとパウロは理解していました苦難のない使徒めはありないということですここが偽使徒とのいです

めの連鎖: 苦難めを経験したパウロはめの連鎖=自分からたちへたちからあらゆるたちへのようにべています

[コリント14]

真珠異物ることによってできた結晶であるように、「経験どのようなしみのにいるをもめることができるというのは真理なのです

3. 同義

[コリント1811]

動詞ナーハム(נָחַם)強意形ピエルめるという意味それは同義です。⽗レメクはノアのうちに(=)たのですノアはからによるのさばきをじてそのさばきかられるりました周囲々の嘲笑にもかかわらずノアは信仰によってけたのですそしてノアとその家族のさばきからわれたのですノアはメシアの到来によるしい(御国成就)信仰象徴しています。「非常しいえられないほどの圧迫きるみさえうほど苦難パウロも御国におけるすでにいまだ緊張において信仰による希望いていますこの信仰確信のゆえに賛美感謝をささげているのです

慰めに満ちた神への賛美 - 牧師の書斎 (meigata-bokushinoshosai.info)