主ががれた

- イザヤ61:1-3 -

シャローム宣教会

[イザヤ61:1-3] 1. であるわたしのにあるはわたしにをそそぎしいらせをついたをいやすためにわたしをわされたらわれには解放囚人には釈放2. みのわれわれの復讐すべてのしむ3. シオンのしむたちにわりにりをしみのわりにびのいのわりに賛美外套けさせるためであるらは栄光植木ばれよう

+ ここでのわたしとは、「のしもべのこと。「シオンとはエルサレムの別称もとはダビデ征服したエルサレム南東めるエブス城塞だがのちエルサレム全市街名称となった

序言

ルカ福音4:18-21るとイエスはこの御言葉んだきょう聖書のこのみことばがあなたがたがいたとおり実現しました。」われましたイエスは旧約聖書預言者すなわちイスラエルと全世界としてイザヤ預言されたであると宣言しました

1. みのになされるメシアの(1-3)

+ イザヤ61:1-2前半部分がイエスにおいて実現したことをルカはしていますルカ福音4:16-21にあるようにイエスがご自分ったナザレの会堂でその管理者から手渡されてんだ聖書箇所はからずもイザヤ61でした

そしてイエスはきょう聖書のこのみことばがあなたがたがいたとおり実現しました。」われましたこの出来事福音書でルカ独自のものですイザヤの聖書箇所とルカがしている箇所比較してみたいといます

[ルカ福音4:18-19] 18. わたしの御霊がおられるしい々に福音えるようにとわたしにをそそがれたのだからはわたしをわされたらわれには赦免盲人にはかれることをげるためにしいたげられている々を自由にし19. みのらせるために。」

+ ルカのイザヤ引用はかなり自由ですその内容をまとめてみると以下のようになります

(1) メシアの使命とはしい々に福音えること

* しいのヘブルアナーヴィーム(עֲנָוִים)ギリシアプトーコイス(πτωχοις)普通貧乏のことではなくかれった窮乏にある々を意味します

* 福音えること(らせをらせる)のヘブルバーサル(בָּשַׂר)強意形ピエルでイザヤ特愛用語ギリシアユーアンゲリゾー(εαγγελζω)

* イザヤではしい々に福音えることついたをいやすことが対応しています

(2) メシアの使命遂行のためにぐこと

* がわたしのにあるのは、「(わたしに)がれたからですイエスは任職することなく御父から直接けられました

(3) メシアがらせる福音内容 (イザヤ61表現なります)

* イザヤらわれには解放」、ルカらわれには赦免

解放デロール(דְּרוֹר)、「赦免アフェシス(ἄφεσις)、「アフェシスはルカの福音書においては重要なキーワードです

* イザヤ囚人には釈放」、ルカ盲人にはかれること

釈放ペカハ・コーアッハ(פְּקַח־קוֹחַ)かれること意味しますルカはそれをアナブレプシス(ἀνβλεψις)という訳語いていますこの語彙生来盲人えるようになることを意味ここにだけ使われています

* イザヤーー」、ルカしいたげられている々には自由

ルカの自由アフェシス(ἄφεσις)ですルカはイエスのきが々にアフェシス(解放自由赦免)えることをしてみのらせること強調しようとしていますつまりナザレからまるイエスの、「アフェシスえるなのだということをおうとしているのです

* メシアがらせる内容、「みの到来ですそしてそれが、「きょう・・実現したとイエスはりました

ところがイエスはイザヤ61:2みのわれわれの復讐とあるのをその後半部分われわれの復讐以降みませんでした

なぜイエスはその部分まなかったのでしょうかそれは、「われわれの復讐実現するのがイエスの再臨のことだからだとえられます。「みの復讐実現するその内容なるのです前者はイエスの初臨において実現後者勝利として地上再臨される実現するのです

2. 復讐になされるメシアの(2-3)

復讐実現するのはイエスの再臨ですそれは同時しくまるメシア王国祝福到来です

(1) そのときメシアは

シオンのすべてのしむたちにめをもたらします。② わりにりをかぶらせる。③ しみのわりにびのがれる。④ いのわりに賛美外套させる

(2) それゆえ(シオンの)

① 「」、② 「栄光わす植木」、③ 「祭司」、④ 「えるばれるようになります(イザヤ61:3, 6)

そしてらはそれまでの恥辱えて二倍のものをけるようになりますなぜなら9にあるようにシオンのこそ祝福された子孫であることそしてその長子的権利地位すべてのめるようになるからです

[イザヤ61:9] らの子孫々のうちでらのすえは々ののうちでらをはみならが祝福された子孫であることをめる

結言

メシアの時代みの時代であるばかりでなくみをらしてくれるすなわちでもあります(コリント第二6:2)メシアの福音えられるとじるわれますがじないさばかれびにむのです(ヨハネ福音3:16-18)

[ ヨハネ福音3:16-18] 16. そのひとりをおえになったほどにされたそれは御子じるひとりとしてびることなく永遠のいのちをつためである17. 御子わされたのはをさばくためではなく御子によってわれるためである18 御子じるはさばかれないじないのひとり御名じなかったのですでにさばかれている

義人たちを迫害した悪人たちは正義いをるでしょうしかししむ々にはめがありますらはわりに花冠しみのわりにびの心配わりに賛美ることになりますとその懲罰によってしんでいたいと聖霊びと賛美られるでしょう