たちのみ [苦難/]

- コリント1:3-11 -

シャローム宣教会

[コリント1:3-11] 3. たちのイエス・キリストのなる慈愛すべてのめのがほめたたえられますように4. どのようなしみのときにもたちをめてくださいますこうしてたちも自分自身からけるめによってどのようなしみのにいるをもめることができるのです5. それはたちにキリストの苦難があふれているようにめもまたキリストによってあふれているからです6. もしたちがしみにうならそれはあなたがたのめといのためですもしたちがめをけるならそれもあなたがたのめのためでそのめはたちがけている苦難苦難をあなたがたにえるのです7. たちがあなたがたについていているくことがありませんなぜならあなたがたがたちとしみをともにしているようにめをもともにしていることをたちはっているからです

8. 兄弟たちよたちがアジヤでったしみについてぜひっておいてくださいたちは非常しいえられないほどの圧迫ついにいのちさえもくなり9. ほんとうに自分覚悟しましたこれはもはや自分自身まず死者をよみがえらせてくださるによりとなるためでした10. ところがこれほどのきな危険からたちをしてくださいましたまた将来してくださいますなおもしてくださるというみをたちはこのいているのです11. あなたがたもりによってたちをけて協力してくださるでしょうそれはくの々のりによりたちにえられたみについてくの々が感謝をささげるようになるためです

序言.

苦難密接関係っています。「(παράκλησις)とは困難苦難けることではなくむしろ勇気えてそれにかわせること苦難意味します

[コリント1:6] ..., そのめはたちがけている苦難苦難をあなたがたにえるのです。」

本文講解.

[3-4]

+ イエスは神であり、人間です復活されたイエスはマグダラのマリヤにわたしの兄弟たちのところにってらにわたしはわたしのまたあなたがたのわたしのまたあなたがたののもとに。』げなさい。」われた(ヨハネ福音20:17)

はまた慈愛です慈愛御父ですまたすべてのめのですめは本文重要なテーマです3-710回出てくる)。

+ このしみと苦難いのでめが必要ですたちの平安勇気えられるだけでなく御心によって環境変化させたりするひとり息子葬儀いていたナインというのやもめにその息子かしてめられたようにめはとてもきいです

+ パウロはめを体験しましたすべての苦難同僚めました聖徒には苦難がありますがめもあります

使徒たちを患難められたのはらで苦難中にいる々をめるになるようにするためであった苦難神様めを体験した苦難たちにめをますになれるだろう

[5-7]

+ キリストの苦難という言葉キリストをじるためにキリストをえるためにキリストの福音のためにキリストのとなった教会のためにける々な種類苦難

パウロはキリストの苦難十分経験したが同時にキリストによってすなわちキリストがえてくださるめも十分経験しました苦難けてめもけることは信仰生活有益であるだけでなく他人けることにも有益です

+ 苦難使徒たちをめられた今日たちとにおられる昨日今日永遠わりのないです今日たちにめのです

たちがあなたがたについていているみはくことがありませんという御言葉しみのある聖徒たちにめがあるという希望確実であるという意味です

[8-9]

+ 使徒パウロは自分とテモテがアジアでけた苦難言及しましたらはひどく苦労きるみもえていましたパウロはそれを死刑宣告けた表現しました使徒パウロだけにったことではなく聖徒にこのようなしい苦難ってくるのですのすべてのびとめのをすべてってただ一対一たせる場合があるのです岐路たされる場合がありまる

+ 使徒パウロにけたしい苦難目的でしたか今日聖徒たちがける苦難目的ですかキリストける苦難にはいくつかの目的があります

苦難たちを謙遜になるようにします(申命記8:2)

苦難本文御言葉のようにたちは自分らずのみにらせるようにしますくの苦難によってするたちの信仰くなりくなります

苦難たちの信仰しくなるようにします(ヘブライ12:10-11)

[10]

+ 使徒パウロの一行てておらずその苦難からしてくださいました

使徒パウロは、「これほどのきな危険からたちをしてくださいましたまた将来してくださいますなおもしてくださるというみをたちはこのいているのですわれました苦難けといは過去にも現在にもまた未来にも適用されるという意味です

みをたちはこのいている完了形みの確実さをせるのです過去一緒におられた一緒におられる未来にも一緒におられることを確信していなさいというのです今日たちのそばにおられ苦難にいるたちをめられます

[11]

+ あなたがたもりによってたちをけて協力してくださるでしょうとはコリント教会聖徒たちが使徒パウロ一行のためにりによってけているという意味だといます

聖徒たちは福音のためにりによって協力しなければなりませんりは御業げる非常重要方法です福音たち自身りだけでなくらとらのきのための聖徒たちのがあるりは御業力強げられるでしょう

[エペソ6:19] またくときるべきことばがえられ福音奥義大胆らせることができるようにのためにもってください。」

結言.

たちの人生にはくの苦難があるがその苦難にもくのめがあります

たちがける苦難自分らずのみりに訓練します

たちはめを体験することで苦難にあうめるになります

たちは福音きとそののためにりでけなければなりません福音きとそののためのりは御業力強げられるでしょう