あふれるばかり感謝しなさい

- コロサイ2:3-7 -

シャローム宣教会 

[コロサイ2:3-7] 3. このキリストのうちに知恵知識とのがすべてされているのです4. がこううのはだれもまことしやかな議論によってあなたがたをあやまちにくことのないためです5. 肉体においてはれていてもにおいてはあなたがたといっしょにいてあなたがたの秩序とキリストにする信仰とをんでいます6. あなたがたはこのようにキリスト・イエスをれたのですからにあってみなさい7. キリストのざしまたてられまたえられたとおり信仰くしあふれるばかり感謝しなさい

序言.

今日収穫感謝祭です収穫感謝祭由来をアメリカに上陸した米国清教徒由来するとうが厳密意味では人類がエデンのからてくるからすでにまっているのですたちに生業をくださって結実するようにしていろいろなになるようにすることに感謝するのは人間として当然のことです

[ヨハネ福音8:29]わたしをわしたはわたしとともにおられますわたしをひとりされることはありませんわたしがいつもそのみこころにかなうことをなうからです。」

本文講解

[3] このキリストのうちに知恵知識とのがすべてされているのです。」

= イエス・キリストのには知恵知識のすべてのされていますイエス・キリストの知恵知恵であり知識知識ですとしてられたイエス・キリストはから知恵たされましたルカ福音2:40幼子成長くなり知恵ちてったみがそのにあった。」われた

[4] がこううのはだれもまことしやかな議論によってあなたがたをあやまちにくことのないためです。」

= イエス・キリストをじるだけでは物足りないといながらそれにえて知恵理性ろうとする自由主義者神秘体験主張する恩師主義者たちだなぜならイエス・キリストはすべてのたされたでありイエス・キリストはきのうもきょうもいつまでもじです(ヘブライ13:8)

[5] 肉体においてはれていてもにおいてはあなたがたといっしょにいてあなたがたの秩序とキリストにする信仰とをんでいます。」

= 秩序とはのみことばにって秩序ることをのみことばにって信仰訓練がよくなっていることを意味します

また信仰とはイエス・キリストをわず確信することをいますそのような確信聖書言葉してわれます使徒パウロはコロサイの信者たちがよく訓練された信仰生活をしておりらの信仰がしっかりしていることをんでいました

[6-7] 6. あなたがたはこのようにキリスト・イエスをれたのですからにあってみなさい7. キリストのざしまたてられまたえられたとおり信仰くしあふれるばかり感謝しなさい

= 「キリスト・イエスをれたとはイエスをとしてまたたちのためにられたキリストとしてれたという意味です

それはあなたがたはわたしをだれだといますか。」というイエスの質問あなたはける御子キリストです。」えたペテロのえとじです(マタイ福音16:15-16)

使徒パウロはローマ10:9-10、「なぜならもしあなたのでイエスを告白あなたのはイエスを死者からよみがえらせてくださったとじるならあなたはわれるからですじてめられ告白してわれるのですわれた

= イエス・キリストをれることが「いの門ですヨハネ福音1:12、「このれたすなわちそのじた々にはとなる特権えられたわれますここに教会基礎がある教会はイエス・キリストのしい知識信仰てられました教会世的わりのまりではなくイエス・キリストのでのわりのまりです

結言

+ 本文では使徒パウロはコロサイの教会3つのことをめました

第一らにキリストのろして信心深つようにめました

= たちはイエス・キリストをれたことに満足してはならないイエス・キリストのろしててられ教訓けたりにしっかりと信仰たなければなりません

イエスはをまく比喩、「石畑ちたろすことができず苦難ったときにれることをいいながら言葉いてろして信仰つべきことをえられましたマタイ福音13:21)。

= たちはどうやって信仰つことができるかそれは教訓けたとおりすなわち、聖書御言葉してうことができる

- ダビデは詩篇19:7-8、「7.のみおしえは完全たましいをらせのあかしはかでわきまえのないくする8.めはしくてばせせはきよくてるくする。」われしあた

- 使徒ヨハネはヨハネ福音20:30-31、「30.このにはかれていないがまだほかのくのしるしをもイエスは弟子たちのなわれた31.しかしこれらのことがかれたのはイエスがキリストであることをあなたがたがじるためまたあなたがたがじてイエスの御名によっていのちをるためである。」われした

第二らにあふれるばかり感謝しなさいめました

= たちが感謝れるようにできる理由たちのいによるものですみによってたちのくのされたちをわれたちにである永遠どもであることと天国特権みとしてえられましたですからいなるみのいをれる感謝をささげなければなりません

第三らにイエスにあってみなさいめました

= 信仰御心生活としてれなければなりませんたちに信仰告白礼拝御言葉信仰生活んでいますたちにとって日曜日礼拝重要ですが月曜日から土曜日までの生活当然重要ですわれた聖徒たちの礼拝完全信仰すなわち敬虔なる善良真実生活ることからまります