種蒔きのたとえ

- マタイ福音書13:3-9 -

シャローム宣教会 

3.イエスはくのことをらにたとえでしてかされた種蒔きにかけた4.いているときばたにちたがあったするとべてしまった5.岩地ちたくなかったのですぐにした6.しかしるとけてがないためにれてしまった7,またはいばらのちたがいばらがびてふさいでしまった8.ちてあるものは百倍あるものは六十倍あるものは三十倍んだ9.のあるきなさい。」

序言

[マタイ福音書13:1-3]1.そのイエスはのほとりにすわっておられた2.するとぜいの群衆がみもとにまったのでイエスはってをおろされたそれで群衆はみなっていた3.イエスはくのことをらにたとえでしてかされた。「種蒔きにかけた。」 

1. 種蒔きのたとえ

[本文マタイ福音書13:3-9]

2. 種蒔きのたとえ解釈

[マタイ福音書13:18-23]18.ですから種蒔きのたとえきなさい19.御国のことばをいてもらないとそのかれたものをってきますばたにかれるとはこのようなのことです20.また岩地かれるとはみことばをくとすぐにんでれるのことです21.しかし自分のうちにがないためしばらくのそうするだけでみことばのために困難迫害こるとすぐにつまずいてしまいます22.またいばらのかれるとはみことばをくがこのづかいとわしとがみことばをふさぐためばないのことです23.ところがかれるとはみことばをいてそれをのことでそのはほんとうにあるものは百倍あるものは六十倍あるものは三十倍びます。」

+ とはのみことばでありたちのかれているというものです

たちのには四種類あってどのにもみことばの例外なくかれるのですただそのいはみことばを態度ですたちの態度によって道端にもなり岩地にもなりともなりにさえなれるというものです

(1) 道端かれるとはいても理解しようとしない頑固です頑固とは自分経験知識でものごとをかれていないのことです

(2) 岩地かれるとはみことばがにすぐにりますががないためにしばらくくだけでれてしまうのことですみことばにいち感動しますが困難迫害こるとすぐつまずいてしまうのです

(3) かれるとは問題()にではなくにあるですこのには信仰をふさいでしまうようないと誘惑がたくさんありますそれに支配されるなら信仰窒息してしまいます

(4) かれるとかに成長してびます

したがってあなたは道端でも岩地でもでもなくもない無地とならなければならないそうすることによってあなたは何十倍何百倍ぶでしょうこれがかりやすいたとえの解釈です

+ このたとえの解釈のどこが奥義なのでしょうか

どもでさえも理解できるですこのようなメッセージをするためにイエスはたとえをされたのでしょうか18-233-8して解説しているにすぎませんこのたとえの要点中間にある10-17部分ですなぜならそこにはなぜイエスがたとえをいてすのかそこに御国奥義されているからなのですそこを理解するならなぜイエスがされたのかがかるのです

マタイの福音書13:10-17しかしあなたがたのているからいですまたあなたがたのいているからいですということが重要部分ですなぜなら、「くの預言者義人たちがあなたがたがているものをたいとったのにられずあなたがたがいていることをきたいとったのにけなかったからですそれなのにあなたがたはそれをているのでいているのでいなのです。「くの預言者義人たちがったことはまさに御国到来のことでありそれがメシアであるイエスにおいて実現されることだったのです

そして再度たとえがられますこれは群衆してではなく弟子たちにするものです弟子たちとは御国のことばをいてとしてばれたたちなのですそして同時そのたちはたちでもあるのですですからいなのです」。

+ かれたものとはみことばをいてのことですとあります

弟子たちはかれたものたちでありみことばをいて同義だということですサタンのきのにあってもこのようなたちが存在することが不思議なことなのです。「みことばをいてとはどういうことなのでしょうか。「みことば内実とは御国のことばでありそれをいてるものこそがかれたものなのです。「現在分詞形であることからじっくりけるという意味ですつの語彙密接につながっています

+ いてったはどうなるのでしょうか

使徒パウロのようにそのからうろこのようなものがちる経験だろうといますそして使徒パウロがそうであったようにきくえられて専心するとなるにいありませんそれはまさにであり、「として存在であることでもあるのです

+ では、「あるものは百倍あるものは六十倍ある三十倍とあります

御国のことばをいてとしてばれた弟子たちはそれぞれはあってもぶことにいはありませんそれはメシアの主権によってそれぞれの弟子たちにしてめられたものでありそれは個性というべきもので優劣はありませんそしてここには139にあったのあるきなさいというフレーズはありませんなぜなら弟子(御国)たちのいているたちだからです

結言

種蒔きのたとえによってばれた弟子たちにするイエスの最大ましでありこれこそがこのるにりないたちを祝福しようとする御国奥義えるのではないでしょうかイエスがたとえですのはであるサタンのきがあるこのにおいて(岩地)ばれた御国()がよりかにぶためのましなのだということをめたいといます