主に仕える者

- ルカ福音書18:35-43 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書18:35-43]35.イエスがエリコにづかれたころある盲人ばたにすわりごいをしていた36.群衆ってくのをにしてこれはいったい何事ですかねた37.ナザレのイエスがおりになるのだらせると38.大声、「ダビデののイエスさまをあわれんでください。」った39.らせようとして先頭にいた々がたしなめたが盲人ますますダビデのをあわれんでください。」てた40.イエスはまってをそばにれてるようにいつけられた

41.近寄ってたので、「わたしにをしてほしいのか。」ねられると、「えるようになることです。」った42.イエスが、「えるようになれあなたの信仰があなたをしたのです。」われると43.はたちどころにえるようになりをあがめながらイエスについてったこれをはみな賛美した

序言

かれた盲人をあがめながらイエスについてった(アコルーセオーκολουθέω未完了形; 同行する仲間であるという意味)ということをルカは重要視しているかのようです

[ヨハネ福音書9:39-41]39.そこでイエスはわれた。「わたしはさばきのためにこのましたそれはえないえるようになりえる盲目となるためです。」40.パリサイでイエスとともにいた々がこのことをいてイエスにった。「たちも盲目なのですか。」41.イエスはらにわれた。「もしあなたがたが盲目であったならあなたがたにはなかったでしょうしかしあなたがたは、『たちはえる。』っていますあなたがたのるのです。」」

1. えるようになってイエスについてった

+ ある盲人がナザレのイエスがおりになることをって大声びます。「ダビデののイエスさまをあわれんでください。」それをいた弟子たちはらせようとしますがイエスはをそればれてるようにじますそしてわたしにをしてほしいのかねると、「えるようになることです。」いました

ひとりの盲人えるようになりたいのですというなるりにイエスはえられてかれたという事実です

+ イエスは盲人して、「あなたの信仰があなたをしたとその信仰賞賛されましたがその信仰とはイエスはかせることのできる(メシア)であるという信仰です

+ メシアがこのれたときには盲人かれるということが旧約預言されていました

[イザヤ35:1-6]1 荒野砂漠しみ荒地サフランのようにかせる2.んにかせんでレバノンの栄光カルメルやシャロンの威光をこれにるのでらは栄光たちの威光3.ったよろめくひざをしっかりさせよ4.心騒たちに。「くあれれるなあなたがたの復讐いがあなたがたをわれる。」5.そのときえないこえないはあく6.そのときのなえた鹿のようにとびはねのきけない荒野がわき荒地れるからだ。」

= この預言によればえないかれるときそれはわされたメシアであることのしるしでした同時こえないかれ不自由鹿のようにのきけないかれてうようになるという奇蹟こるならばそれはダビデのつまりとしての権威をもったメシアのしるしだということですイエスのなされた々の奇蹟はまさにとしてのメシアの権威のしるしだったのです

2. わたしについてなさいとイエスにびかけられたある役人

[ルカ福音書18:22]イエスはこれをいてそのわれた。「あなたにはまだつだけけたものがありますあなたの全部売しい々にけてやりなさいそうすればあなたはむことになりますそのうえでわたしについてなさい。」

+ 永遠のいのちをめるある役人してイエスはあなたにはまだけたことがつだけあります・・・しなさい・・・そのうえでわたしについてなさい。」(ルカ福音書18:22)びかけますしかしその役人はこれをいて非常しんだたいへんな金持ちだったからであった永遠のいのちとはよりもとのかかわりを大切にすることですそのことがこの役人けていることをイエスは見抜かれていたのですそのうえでわたしについてなさいという(文法的には命令形)して非常しんだということはよりもそれを大事にしてまう魔力っています。「にもにも同時えることはできないられたイエスのことばが如実らかにされた出来事でした

3. なにもかもててイエスにってきた弟子たち

[ルカ福音書18:28]するとペテロがった。「くださいたちは自分ててってまいりました。」

+ このやりとりをていた弟子たち弟子筆頭であるペテロは、「くださいたちは自分ててってまいりました。」(ルカ福音書18:28)っています

ペテロはここで自慢げにっているようですここでのってまいりましたはアオリスト時制ですつまり過去のある時点ではっきり自覚的自分たちの仕事家族ててイエスにってきたのでした(参照: ルカ5:11, 27, 28/7:9/9:11, 23, 57, 61)

弟子たちのみならず群衆そしてたちもイエスについてたしまたついてこうとしているのです

結言

ここの盲人ではイエスをしく理解してっていくことがめられているのですそれはやがて聖霊がれて実現しますからのによって霊的かれてはじめて本当のイエスに出会うことができるのですそしてそこから従順がはじまるのです

[エペソ1:16-19]16.あなたがたのためにえず感謝をささげあなたがたのことをえてっています17どうかたちのイエス・キリストのすなわち栄光るための知恵啓示御霊あなたがたにえてくださいますように18.またあなたがたのがはっきりえるようになってしによってえられるみがどのようなものか聖徒ぐものがどのように栄光んだものか19.また全能きによってたちじるのすぐれたがどのように偉大なものであるかをあなたがたがることができますように。」