イエスのつの

- マタイ4:23-25 -

シャローム宣教会 

[マタイ4:23-25]23.イエスはガリラヤって会堂御国、⺠のあらゆる病気あらゆるわずらいをされた24.イエスのうわさはシリヤ全体まったそれで々はさまざまな病気みにしむ⼈、悪霊につかれた⼈、てんかんの⼈、などをみなみもとにれてイエスはらをいやされた25.こうしてガリラヤデカポリスエルサレムユダヤおよびヨルダンのこうからぜいの群衆がイエスにつきった。」

序言

イエスはナザレからガリラヤ湖畔のカペナウムにそこを拠点としてガリラヤの宣教活動をしたことが本文4:23-25されていますそのでなされたことが本文23つの現在分詞されています。「える」「える」「(いやす)というつのきがなされました

[マルコ福音書1:38]イエスはらにわれた。「さあくの村里こうそこにも福音らせようわたしはそのためにたのだから。」

1. イエスの公生涯におけるつの

(1) 会堂えること 

+ イエスのきの第一会堂えることでした

会堂とはシナゴーグ(スナゴーゲー」συναγωγή)のことで離散したユダヤたちの男性10名以上集まるならば会堂てることができました会堂はユダヤ礼拝教育的役割たしていましたイエスは当時律法学者たちの慣習会堂えられましたそのいは律法学者たちとわることはありませんでしたがくの々はイエスのえにきましたそれはイエスが律法学者のようではなく権威あるのようにえられたからです

(2) 御国えること 

+ イエスのきの御国える(ケーリュッソー」κηρύσσω)ことでした

今日宣教とか伝道というきですそれは旧約たちがもってしていたことでありメシアの到来によるいおとずれを内容とするものでしただれにとっていおとずれなのかとえば、⼀義的には御国⺠、すなわちイスラエルのですマタイ15;24でイエスは、「わたしはイスラエルのびた以外のところにはわされていません。」っています

、「からうろこのようなものがちて」、しくまれわったパウロが最初にしたことは諸会堂イエスはであると(κηρύσσω)めたことでした同時イエスがキリストであることを証明して(使徒9:22)ユダヤたちをうろたえさせました

証明するという動詞スンビバゾー(συμβιβάζω)聖書して論証することを意味しますこの動詞使徒16:10パウロがこのたときたちはただちにマケドニヤへかけることにしたたちをいてらにべさせるのだ確信したからである。」という箇所いられています。⾏まりの状況めた々な事柄からきを確信したという意味使われています同様イエスがキリストであることを旧約聖書々な箇所わせ、⽐調べて論証結論すということにパウロは特別でていたのですまさに宣教教育両輪えます

(3) あらゆる病気あらゆるわずらいをこと 

+ イエスのきの第三、「ことでした

新約聖書病気をいやす(セラペウオー」θεραπεύω)という語彙使っているのはマタイです新約40のうちマタイは16回使っていますいでマルコが5ルカは14ヨハネは1使徒52です

新約聖書には医療としてイオーマイ(ἰάομαι)があります。「セラペウオー(θεραπεύω)イオーマイ(ἰάομαι)いは前者医療的ってえるのに後者病気治療することをとしています。「イオーマイ(ἰάομαι)新約26のうちルカ15[ルカが医者であったことをわせます]いでマタイが411使徒4となっています

イエスの場合あらゆる種類病気あらゆるわずらいをいやしけることをして々にえたのですただしマタイの場合異邦のいやしは8:5-1315:21-28箇所しかありませんそれはイエスが、「わたしはイスラエルのわれた以外のところにはわされていません。」(マタイ15:24)ということをマタイは強調しているからです

イエスの奇蹟えはすべて御国⾳」にかかわるものでありしかもきわめてですたとえはその意味めなければその意味するところがからないように奇蹟同様にその意味るためにはめなければならないのですなぜなら奇蹟には多分奥義されているからですですから理解してはなりません。⽬えない御国奥義されているからです

2. されたイエスの

(1) ガリラヤから北方面南方面へのがり 

イエスの評判はガリラヤからシリヤ全体がりましたつまりイスラエルの(北東地)全体ですさらにガリラヤ湖南のデカポリスユダヤエルサレムヨルダンのこうへとがりそこに々がイエスにつきったのでした

(2) イエスにつきった

本文25つきったされた語彙アコリューセオー(ἀκολουθέω)のアオリストですこの語彙概念従順ですのかかわりを意味しますこの動詞90回使われていますがそのうちの25をマタイが使っていますちなみにマルコは18ルカ18ヨハネは19ですマタイではこの語彙としてした漁師たちにも使っています

アコリューセオー(ἀκολουθέω)イエスのをただついてくという幾分軽意味から、⼗字架ってるまでうという意味までを包括しています

結言

教会はイエスのきをぐべきです本文ではイエスのきはえる」「える」「(いやす)というつのきがなされました

イエスはガリラヤ会堂のみことばを天国福音、⺠のあらゆる病気あらゆるわずらいをされました