ダビデの信仰

- サムエル記下7:18-29 -

シャローム宣教会 

[サムエル記下7:18-22]18.ダビデってそしてった。「がいったい何者でありであるからというのであなたはここまでいてくださったのですか19.このはあなたの御目にはるにりないでしたのにあなたはこのしもべのにもはるかのことまでげてくださいましたこれがめでしょうか20.このダビデはこのうえあなたにをつけえてげることができましょうあなたはこのしもべをよくごじです21.あなたは自分約束のためにあなたのみこころのままにこのいなることのすべてをないこのしもべにそれをらせてくださいました22.それゆえあなたはいなるですたちのにはいるすべてについてあなたのようなはほかになくあなたのほかにはありません。」

序言.

ダビデは自分するいなる御心信仰によってったでした本文18から最後までは信仰りの内容です

1. うダビデの信仰 

[サムエル記下7:18-22] 本文

= 18がいったい何者であり= ダビデがった時間りながらつまらない少年牧童としてれた王国のためにどのように逃亡者としてユダヤ山地どんな試練危険むのかからなかった時代したのでしょう

= 20このしもべをよくごじです= ダビデは自分をよくっているので自分ちた賛美感謝気持ちをむことができることをっていました

+ ダビデはこのりで主権めながらみの約束をそのままげるみましたはダビデのためにあらゆる四方をイスラエルの主権者としまた王位永遠つことができますダビデは8回繰びました。「主権的摂理者であることを意味します

2. れるダビデの信仰

[サムエル記下7:23-26]23.また地上のどの国民があなたののようイスラエルのようでしょう自身られてこのこれをご自身としこれにご自身かれましたあなたは自身のためにあなたのいなるるべきことをないこのをあなたのためにエジプトからそして々とその々からってくださいました24.こうしてあなたのイスラエルをとこしえまでもあなたのとしててられましたあなたはらのとなられました25.どうかあなたがこのしもべとそのについて約束されたことをとこしえまでもあなたの約束どおりになってください26.あなたの御名がとこしえまでもあがめられ、『万軍はイスラエルの。』われますようにあなたのしもべダビデの御前つことができますように。」

= 23地上のどの国民..,イスラエルのようでしょう= ダビデはとしてられることを最高特権なしましたとしてばれた民族じくらい偉大民族はどこにありますか(参照申命記4:732-34) /自身かれました」= エジプトをじて名前地上偉大になりましたがこれは地上最強国した比類のないらかになったためです。  

= 24らのとなられました= はカナンにアブラハムの子孫らのになることを約束されました(創世記17:78)はモーセをしてアブラハムの子孫をエジプトの束縛から拘束らのになることを約束されました(エジプト6:78)その約束がこの成就したのです

= 26あなたの御名がとこしえまでもあがめられ= ダビデのりには栄光御名すという意味まれていました自分自身めようとするたちはルシファーの態度していますが堕落した天使ルシファーはくの補佐めることを切望、「めてしようと(イサヤ14:1314)しました対照的堕落していない天使たちの、「いと栄光にあるように(ルカ福音2:14)、「御座にすわる小羊とに賛美れと栄光永遠にあるように(黙示録5:13)です。「このどものように自分くする御国一番偉(マタイ福音18:4)です

+ ダビデはがイスラエルの自分としたいなるみを告白がこのみを最後までつこといましたダビデにかった御心とおめは主権的摂理われますはご自分めと摂理でダビデの永久になされることすなわちメシア王国することをられました

3. 約束を待ち望むダビデの

[サムエル記下7:27-29]27.イスラエルの万軍あなたはこのしもべのにはっきり、『わたしがあなたのためにてる。』われましたそれゆえこのしもべはこのりをあなたに勇気たのです28.あなたこそであられますあなたのおことばはまことですあなたはこのしもべにこのいことを約束してくださいました29.どうぞあなたのしもべの祝福してとこしえに御前くようにしてくださいあなたが約束されましたあなたの祝福によってあなたのしもべのはとこしえに祝福されるのです。」

= 28あなたのおことばはまことです」=ダビデは約束であることを確信しましたには自分りがえられるという確信がありましたりは実際くべきみの約束れることでした

= 29しもべのはとこしえに祝福されるのです= 平行にはこうかれている。「あなたが祝福してくださいましたそれはとこしえに祝福されています(歷代志上17:27)祝福約束されるとそれを勢力地上にないので御心自分んでせたダビデの人生せでかでした

+はダビデのために息子してとその王位永遠くするという約束はメシアの約束でしたそれはイザヤにえられた預言であり(イザヤ9:6-7)またマリアにえられた預言でした(ルカ福音1:31-33)たちはイエス・キリストとしてこのきないのみと祝福をすでにけていますですからたちはイエス・キリストとそのいの祝福感謝のみをじてわなければなりません

結言

[ヨハネの第一3:21-23]21.するたちもし自分められなければ大胆御前ることができ22.まためるものはでもからいただくことができますなぜならたちが命令ばれることをなっているからです23.命令とはたちが御子イエス・キリストの御名キリストがじられたとおりにたちがいにうことです24.命令のうちにおりもまたそののうちにおられますたちのうちにおられるということはたちにえてくださった御霊によってるのです。」