あなたの信仰はどこにあるのです

- ルカ福音書8:2225 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書8:2225]22. そのころのあるのことイエスは弟子たちといっしょに、「さあこうろう。」われたそれで弟子たちはした23. っているにイエスはぐっすりってしまわれたところが突風きおろしてたので弟子たちはをかぶって危険になった24. そこでらは近寄ってってイエスをこし、「先生先生たちはおぼれてにそうです。」ったイエスはがって荒波とをしかりつけられたするとまりなぎになった25. イエスはらに、「あなたがたの信仰はどこにあるのですわれた弟子たちはれていにった。「じになればうとはいったいこのはどういうなのだろう。」

序言

ルカ福音書8:19-25にはつの事柄げられていますつはしい家族についてでありもうひとつは湖上大嵐出来事です

弟子たちはイエスといっしょにったのに突風きおろしてました今日しい家族である聖徒たちにも困難なことがありますたちはそのことが御心こることでありたちに最終的有益えることをってじなければなりません

1. しい家族 (ルカ福音書8:19-21)

[ルカ福音書8:1921]19. イエスのところに兄弟たちがたが群衆のためにそばへ近寄れなかった20. それでイエスに、「あなたのおかあさんと兄弟たちがあなたにおうとしてっています。」というらせがあった21. ところがイエスは々にこうえられた。「わたしのわたしの兄弟たちとはのことばをいてなうたちです。」

+のことばをという意味イエスがのあるきなさい」、「注意しなさいったことと関連していますつまりくとは受動的いてわかったつもりになってうことではなくまずはその意味するところ真意めることいかけて真意ることがということの意味でした

ちなみに、「のことばを、「それをという動詞はぞれぞれともに現在形分詞、「ける」、「けることを意味しています

+ イエスのるメツセージの真意めてそれをうためにばれたたちこれが血縁関係とはなるそれをえたしい家族なのです食卓にあずかりのことばの真意りながらそれをするしみにあずかる家族としての共同体です

2. イエスのいかけ (本文ルカ福音書8:2225)

+ こうるためにイエスがまずそのあとに弟子たちがいましたらはへとしたのですイエスはむとイエスはぐっすりと寝込んでしまいました= [新改訳イエスはぐっすりってしまわれた。」(23)しています。「ぐっすりってしまった強調わす接頭語アポ」απο意味する「πνόω」合成語寝入ぐっすりという意味]

+ ところが突然猛烈突風らにきつけましたそのためにらはをかぶり水浸しになりいました弟子たちはをかぶり水浸しになり危険していました弟子たちはにもにそうだとイエスをこしますやおらがったイエスがりつけるとそれらはなぎになったとあります弟子たちは(権威をもって)命令それをめられたイエスにしていて、「このとはいったいどういうなのだろういにったのでした

+ かにイエスがかってりつけ」、なぎになった現象くべきことですがそれ以上重要なことはイエスが弟子たちにられたいかけです

あなたがたの信仰はどこにあるのですか(25) = この一言がなにを意味するのかそれがこの箇所瞑想われますイエスという奥義にいつもきておられてそこからなっていますですから弟子たちはその真意自分のものとすべきでしたところが突然遭遇したときらがイエスのっていることをどのようにいていたかが暴露されてしまいました

+ ここでのきはにもかかわらずイエスがのとも(舟尾)でぐっすりておられたということです弟子たちはこのイエスの姿よりもイエスの権威あることばでがおさまったことにきをじています

イエスの安眠している姿にこそのすばらしさがられるにもかかわらず弟子たちはそれについてきをしていないかのようですなぜなららが奇蹟出来事にのみわれていたからです

そもそもイエスがこうろうとされのでしたそして突風いてくるという危機われましたある意味ではこれは危機的出来事における信仰きた実地訓練ともえます遭遇した弟子たちのへの信仰(信頼)んでしまいましたところがイエスはいて御父信頼していましたそれゆえぐっすりることができたのです

+ のことばをくその目指すところはきているイエスと御父とのかかわりの秘密信頼奥義ることですそのことの重要性イエスはあなたがたの信仰(信頼)はどこにあるのですといういかけによって弟子たちにづかせようとしているのですつまり、「あなたがたはわたしのをどのようにいてきたのか注意しなさいともえられるのですイエスは注意しなさいられましたがイエスのをどのようにいているかは突然襲った出来事によってらかにされてしまうということです。「いて御父信頼していたイエスはでもぐっすりることができたのですつまり信仰とはこういうことだとえようとしたのですイエスがんでいた事実こそくべきリアリティですそしてこの信仰えられてるためにしい家族としての共同体じひとつの運命共同体必要なのです

結言

+ 預言者イザヤは大国脅威えるイスラエルのして、「ってかにすればあなたがたはわれいて信頼すればあなたがたは(30:15)という約束えましたところがはそれをまなかったのです

+ 本文突風対処するしい方法示唆していますたちは突風ったがったりてたりせず信仰によってかにだけをまなければなりませんたちの羊飼いになったどのようにたちをいてくださるかをたなければなりませんたちは心配せず感謝めてすべてをまなければなりません恐怖懸念たちの信仰のないことをすだけです

イエスのることとうことすべてがのことばの現実をあかししているのですれを信仰その信仰はどこにあるのかとイエスはたちにいかけているのです