- ガラテヤ6:6-10 -

シャローム宣教会 

[ガラテヤ6:6-10]6.みことばをえられるえるとすべてのいものをいなさい7.いをしてはいけませんられるようなではありませんけばそのりもすることになります8.自分のためにからびを御霊のために御霊から永遠のいのちをるのです9.なうのにいてはいけません失望せずにいれば時期ることになります10.ですからたちは機会のあるたびにすべてのして信仰家族たちにないましょう。」

序言

ガラテヤ兄弟たちまりじく兄弟たちわっていますパウロはにあるたちがどもであることから、「キリストにある自由について同様にある兄弟たちであるという事実から責任ある行為(キリスト教的倫理)についてしています- 兄弟たちにする積極的態度られていますつまり、「きる」「成長することです

本文講解

[本文6]

+みことばをえてもらうえてくれるすべてのいものをかちうことめられています。「きる」「成長することがここではかちこととしてえられています。「かちいなさいコイノーネオー(κοινωνέω)現在命令形かちけなさいです原文ではこの動詞文頭かれて強調されていますなにゆえにえるのでしょうかそれは、「えるえられるがあって教会っているからです一方だけではちません

+ カルバンはのように注釈しました-ガラテヤ自分義務たすようにめているしかしパウロはこれを自分立場わずまた自分利益めず教会全体利益のために配慮しているため遠慮なくすことができたのですパウロは御言葉たちが冷遇されていることをましたがそれは御言葉自体蔑視されていたからですもし御言葉大切にされるようになれば御言葉たちもやはり親切そしていとってもらうのですパウロは奉仕職務保全するための真剣いがあったので立派誠実牧会者たちの世話をすることをめています。」-

[本文7]

+ この聖句誠実教役者蔑視するまれたのは今日初めてまったものではないという事実証明していますしかし敬虔でないたちのこのような蔑視見過ごすことはできず当然責められるべきです

+というえは天地創造してから今日までまた完成するまでわることのない原則ですここでのとはのことですくならやがて成長しますそして最後られます

[本文8]

+自分からびをとありますここではかれる場所についてされていますイエスの種蒔きのたとえでもかれた場所問題となっていました(マタイ13)ここでもかれるならばびをりますしかし、「御霊御霊から永遠のいのちをるのですとされています。「された動詞セリゾー(θερίζω)未来形ですつまり、「時期わりの」、あるいは最後審判しています

+ カルバンはのように注釈しました-はここ聖霊霊的生活意味するものと地面のものよりのものをめながられて自分人生整理している々がまさにこの霊的生活えているといますしたがってこのような々は自分たちの霊的結果としてらない収穫することになるでしょうパウロがこれを霊的行為というのはその行為目的考察してうことです。」-

[本文9]

+とは本来」「のみこころのことですがここでは兄弟たちにするのことで、「きること、「成長することがめとしてのということができます

+ うことはいの信仰です聖徒人生目標です

- たちをからわれた目的、「いわざに熱心なご自分自分のためにきよめるためでした。」(テトス2:14)いました

+ たちは落胆してはいけません- たちがたちをらずむしろたちを非難するまたは結果がすぐにれない落胆しやすいですしかしめられたればたちは結果るでしょうし最終的にもイエス·キリストがられたでよくやったとめられるでしょう

ることになるからとされています。「されているのはカイロス(καιρός)めている特定のことです

[本文10]

+ 対象には区別がありませんたちは機会があるすべてのいことをしなければなりません-すべてのにはをもんでいますが、「信仰家族してうことがめられていますもちろんじないたちにはいの福音えながらしなければなりませんしかしたちは信仰家族いことをしなければなりません

+機会された語彙カイロス(καιρός)ですがここではめている期間という意味ですつまりキリストが再臨されるまでのすでにいまだめられた期間機会があるうちにとしています。「わりのにはそれができなくなるというみがあります

結言

+ たちは肉体ってきず聖霊感動きにってきなければなりません- 肉体ってきることはすことであり聖霊ってきることはうことですこれは永遠聖徒たちの人生です

+ たちはなうのにいてはいけません- づかなかったり誤解されたり結果がすぐにれないとき失望せずにいれば時期成就してくださるとじなければなりません

+ たちは機会のあるたびにすべてのして信仰家族たちになわなければなりません