- コリント1:3-7 -

シャローム宣教会 

[コリント1:3-7]3.たちのイエス・キリストのなる慈愛すべてのめのがほめたたえられますように4.どのようなしみのときにもたちをめてくださいますこうしてたちも自分自身からけるめによってどのようなしみのにいるをもめることができるのです5.それはたちにキリストの苦難があふれているようにめもまたキリストによってあふれているからです6.もしたちがしみにうならそれはあなたがたのめといのためですもしたちがめをけるならそれもあなたがたのめのためでそのめはたちがけている苦難苦難をあなたがたにえるのです7.たちがあなたがたについていているみはくことがありませんなぜならあなたがたがたちとしみをともにしているようにめをもともにしていることをたちはっているからです。」

序言

しみにあった使徒たちをめられましたそれによって使徒たちも苦難にいる々をめるになりました苦難めを体験したごとに苦難たちにめでらをめるになることができるでしょう

1.という言葉意味

本文3-7める」「という言葉されています動詞パラカレオー(παρακαλέω)4名詞パラカレーシス(παράκλησις)6です動詞パラクレオー(παρακαλέω)パラ(παρα)らに意味、「カレオー(καλέω)意味する合成語らに意味します

ちなみにそれが人格化したのがパラクレートス(παράκλητος)、「(Counselor)ばれます。「とはらにされた」、たちのらにってくださる聖霊のことです

2.苦難

+苦難密接関係っていますイスラエルのめをんでいたシメオンが両親して、「なさいこのイスラエルのくのれたりがったりするためにめられまた々の反対にあうしるしとしてめられていますあなた自身さえもくことになりますそれはくののうちのいがあらわになるためです。」(ルカ2:34-35)マリアにったように、「とは困難苦難けることではなくむしろ勇気えてそれにかわせること苦難(コリント1:6)意味します

+ パウロがここでという語彙使っているのはいほどの苦難経験しながらもそれに経験したからですそれは使徒としてされたことにも関係しています(使徒9:15-16)

[使徒9:15-16]15.しかしはアナニアにわれた。「きなさいあのはわたしの異邦人たちイスラエルのらのわたしのびのです16.がわたしののためにどんなにしまなければならないかをわたしはします。」

+ このイエスのことばはダマスコに弟子であるアナニヤにしてパウロ(そのサウロばれていました)のためにどんなにしまなければならないかをすとっています使徒としてばれることはのためにしみをけることなのですそれが使徒としてのしるしなのだとパウロは理解していました苦難のない使徒めはありないということですここが偽使徒とのいです(コリント11:23-27)

[コリント11:23-27]23.・・以上にそうです労苦したことはずっとれられたこともずっとむちたれたことははるかに直面したこともたびたびありました24.ユダヤから四十りないむちをけたことが五度25.ローマにむちでたれたことが三度たれたことが一度難船したことが三度一昼夜海上ったこともあります26.何度をし盗賊同胞からける異邦人からけるでの荒野での海上偽兄弟によるにあい27. しみたびたびらずにごししばしばもなくさのでいたこともありました。」

.連鎖 

+ 苦難めを経験したパウロはめの連鎖[神からたちへたちからあらゆるたちへ]のようにべています

[コリント1:4]どのようなしみのときにもたちをめてくださいますそれでたちも自分たちがからけるめによってあらゆるしみのにあるたちをめることができます。」

+ 真珠異物ることによってできた結晶であるように、「経験どのようなしみのにいるをもめることができるというのは真理なのです

+ イザヤ40めよめよわたしのまります原文ナハムー・ナハムー・アンミー(נַחֲמוּ נַחַמוּ עַמִּי)ですそしてエルサレムのにあなたがたはりかけよこれにびかけよ。」きます40以下つのめがあります

①「解放者による・・やがてそのわれ解放されるという約束二倍のものをからるという約束いずれもこれらの約束完了形されていますこれはペルシアのキュロスによって成就します異教さえも支配されるです(2)

②「牧者による・・羊飼いのように自分御腕ふところにしくかれるです(11)

③「創造者による・・だれが・・をしたのかという構文でたたみかけています。「あなたがたはげてだれがこれらを創造したかをわれるです(12-26)

④「永遠者による・・永遠その英知れないたちの知恵をはるかにえたですそのしくのようにげてることができるのですまさにこれこそ骨頂です。「しくのようにをかってることができるってもたゆまずいてもれない。」(イザヤ40:31)われました

結言

使徒たちが苦難めをけたように聖徒たちも患難めをけるようになりますめでらはどんな苦難にもえられるようになります苦難使徒たちをめられた今日たちとにおられますたちのであるめの昨日今日永遠わらないです