大胆証言

- 使徒行伝4:10-14 -

シャローム宣教会 

[使徒行伝4:10-14]10. さんもまたイスラエルのすべての々もよくってくださいこのってあなたがたのっているのはあなたがたが十字架につけ死者からよみがえらせたナザレイエス・キリストの御名によるのです11. あなたがたてるたちにてられたとなった。』というのはこののことです12. この方以外にはだれによってもいはありません世界中でこの御名のほかにはたちがわれるべきとしてはどのような人間えられていないからです。」 13. らはペテロとヨハネとの大胆(大胆態度/新改訳)またふたりが無学普通であるのをっていたがふたりがイエスとともにいたのだということがわかって14. そればかりでなくいやされたがふたりといっしょにっているのをてはすことばもなかった。」

序言

+ 宗教改革(Reformation)まったのはドイツの修道士であったマルティン・ルター(14831546)文書一枚ってローマ・ヴィッテンベルク教会いてこの文書教会正門につけた事件でしたその15171031でしたそれでたちはこの記念して10最後主日宗教改革記念主日としてります

+ 本文ペテロとヨハネがサンヘドリン公会まって公会尋問けるこったことです- ペテロとヨハネはペンテコステに聖霊聖霊たされ聖霊不自由しましたその奇跡くのまりペテロとヨハネはらに福音えましたしかしこのことによって公会招集されついに公会はペテロとヨハネをまえて尋問をしました-

1. 使徒きにはなんども聖霊たされてという表現てきます

[使徒行伝2:4]するとみなが聖霊たされ御霊させてくださるとおりに他国のことばでした。」

[使徒行伝4:8]そのときペテロは聖霊たされてらにった。『・・・この方以外にはだれによってもいはありません・・』」

[使徒行伝4:31]らがこうるとそのまっていた場所一同聖霊たされのことばを大胆した。」

+ 使徒きを興味深いことに第三者(ここではルカが)使徒たちの状態聖霊たされてしているということですしかも聖霊たされてということがのことば(福音)大胆すというにおいてわされているということです

[使徒行伝1:8]聖霊があなたがたのまれるときあなたがたはけますそしてエルサレムユダヤとサマリヤの全土およびてにまでわたしの証人となります。」

2. 逮捕され留置され尋問されたペテロとヨハネの大胆

+ ペテロとヨハネがサドカイ領地内りもなくたちにしかもサドカイたちが否定している死者復活についてしているのに不快感しました

祭司たち守衛長サドカイ々がペテロとヨハネを留置しました翌日サンヘドリンのメンバたちはまり、「権威によってだれのによってえたりしているのか尋問しましたたちも自分権威すために、「だれがそれを許可したのか」、だれがそうしろとったのか」、「何様のつもりかがあります権威筋許可なく勝手言動せないということです

+ ところがペテロとヨハネはひるむことなく、「大胆」、まれつき不自由によっていやされたかということならばそれはあなたがたが十字架につけ死者からよみがえらせたナザレイエス・キリストの御名によるのです公然とはっきりえただけでなく二人尋問しようとするユダヤ当局して、「あなたがたてるたちにてられたとなったという詩篇118のみことばによってユダヤ当局する断罪もしているのですユダヤ当局はヘテロとヨハネの大胆とをふたりがイエスとともにいたのだということがわかってとあります(4:13)まさに二人態度にイエスの姿たということかもしれません

3. ペテロとヨハネの大胆証言

(1) 使徒たちの大胆証言内容 [本文使徒行伝4:10-12]

+ このってあなたがたのっているのはあなたがたが十字架につけ死者からよみがえらせたナザレイエス・キリストの御名によるのです。」

+ あなたがたてるたちにてられたとなったというのはこののことですこの方以外にはだれによってもいはありません世界中でこの御名のほかにはたちがわれるべきとしてはどのような人間えられていないからです。」

(2) 大胆証言はどのようにわれましたか[本文使徒行伝4:13-14]

+ 大胆証言言葉づいた知識からまれました

ふたりが無学普通であるのをっていた= 自分真理ればたちは大胆になれると聖書います

[マタイ福音書10:28]からだをしてもたましいをせないたちなどをれてはなりませんそんなものよりたましいもからだもともにゲヘナでぼすことのできるれなさい。」

+ 大胆証言はイエスと同行する弟子たちからました

ふたりがイエスとともにいたのだ= たちはきている御子であるイエス·キリストをイエス·キリストと同行することになるこの大胆さをることになるでしょう

+ 大胆証言信仰体験からまれました

いやされたがふたりといっしょにっているのを= 信仰体験々は信仰があるといますが体験的信仰がないこともありますペトロは大胆証言をすることができましたなぜならイエスのではなく自分だったからです- がナザレのイエス・キリストのによってきなさいって右手ってたせたするとたちまちとくるぶしがくなりおどりがってまっすぐにきだした-  この言葉本当くべき大胆証言です

結言

+ 弟子たちに福音えなさいじたたちが聖霊たされ大胆証言ができるようにしましたたちは聖霊たされイエス·キリストの証人として使徒たちのように大胆証言けてえなければなりません

+ たちはイエス·キリストのいとえによつて福音(イエス·キリストの)じてわれイエス·キリストと同行聖霊(聖霊)によってれるしるしや不思議なことを体験することで大胆証言をしなければなりません

[詩篇27:1]だれをれようのいのちのとりでだれをはこわがろう。」