へのであるイエス

- ヨハネ福音書14:4-6 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書14:4-6] 4. わたしのはあなたがたもっています。」 5. トマスはイエスにった。「どこへいらっしゃるのかたちにはわかりませんどうしてそのたちにわかりましょう。」 6. イエスはわれた。「わたしがであり真理でありいのちなのですわたしをしてでなければだれひとりのみもとにることはありません。」

................................

イエスは弟子たちにわたしのはあなたがたもっています。〔いやっているはずです〕。」(14:4)ということばにしてトマスがどこへいらっしゃるのかたちにはわかりませんどうしてそのたちにわかりましょう。」(14:5)ってかったふりをせずに率直質問しましたトマスはということばに反応したのですその質問してえられたイエスのことばがわたしがであり真理でありいのちなのですわたしをしてでなければだれひとりのみもとにることはできません。」(14:6)ですしかしイエスのえはトマスの質問戸口としてさらに奥義へといていきます

1. ヨハネ福音書14:4同義的並行法

14:6のみことばをよく観察すると前半後半けることができますイエスはユダヤですユダヤ表現スタイルによくじているです詩篇ではにそうですがその表現特徴はパラレリズムですつまり並行法同義的並行法反位型統合的並行法もありますーですここの14:6同義的並行法前半事柄後者えていますどのようにえられているでしょう

わたしがですとは後半ではわたしをしてでなければだれひとり・・ることができないえられます前半わたしが真理ですという部分はどのようにえられているかといいますと後半全体られているすべてのことですつまり、「だれひとり(例外なく)できません。」えられさらに前半わたしがいのちです。」という部分後半ではのみもとにということばでえられています

つまりイエスご自身真理いのち説明しておられるのですこのように、「真理いのちいに密接なかかわりをっているのです

2. わたしはいのちです γώ εμι η ζωή

ここでは瞑想題材として、「いのちということばにフォーカスしたいといます

新改訳ではいのち表記されてされていることばの原語つありますつはプシュケーφυχή」、もうつはゾーエーζωή」ですいずれもいのちしているのですが、「プシュケーからえられたたちの身体あるいはという意味です一方ゾーエー本来によって人間にのみえられたとののまじわりとしてのいのちを意味しますそれがによってわれたために御子イエス・キリストがこのられてたちをとのかかわりのいのちであるゾーエー」ζωηとしてのいのち回復してくださったこれがなのですヨハネ14:6わたしがいのちなのです。」といういのちには、「ゾーエー」ζωη使われています

マタイ 7:14いのち〔ζωή〕さくそのそれをいだすはまれです。」

ヨハネ 3:16そのひとりをおえになったほどにされたそれは御子じるひとりとしてびることなく永遠のいのち〔ζωή'つためである。」

= 永遠のいのちという場合いのちはすべてゾーエー」ζωή'使われています。「永遠のいのちとは、「永遠同義ですから、「のいのち」、「えるいのち」、「だけがえることのできるいのちということができます。「いのちということばも先程説明しましたようにによって人間にのみえられたとののまじわりとしてのいのちを意味します

ちなみにからだとしてのいのち」φυχή以下箇所使われています

マタイ 6:25だからわたしはあなたがたにいます自分のいのち〔φυχή〕のことでべようかもうかと心配したりまたからだのことでようかと心配したりしてはいけませんいのちはよりたいせつなものからだは着物よりたいせつなものではありませんか。」

マタイ 6:27あなたがたのうちだれが心配したからといって自分のいのち〔φυχή〕しでもばすことができますか。」

ヨハネ 10:11わたしは牧者です牧者のためにいのち〔φυχή〕てます。」

3. とののかかわりとしてのいのち

とののかかわりとしてのいのちゾーエーζωη具体的にはイエス・キリストによってえられるいのちですそれをたちは信仰によってかなければなりません。「いのちとはこのことをつのからげたいといます

(1) このれにされない

いのちを第一このれにされないむしろこのらうですになるとくの自分まれた数年ぶりでってきて産卵します回遊そのあとどうして自分まれたかるのかとても不思議なことですそのっていくはすさまじいものがあります全力ってっていきますそこには子孫をつないでいこうとする自然界のすさまじいじさせますんだ場合れにしてただされていくままですがきているはそのれにらって自由いでいきます使徒パウロはエペソへの手紙2:3でこうしています。「あなたがたは自分罪過んでいたであってそのころはこのれにって・・・んでいました。」

かつてはたちはんだのようにこのれにってんでいたのですがいますキリストと出会ってこのれにされるのではなくそのれにらってきるえられています

ここでいうという言葉流行という意味です流行はファッションだけのことではなく時代精神というか時代思想的風潮感性(フィーリング)世界経済社会仕組などもみますこのくがたちもめて必然的時代潮流かれることになりますそれかられることはできませんしかしキリストのいのちによってきていくえられたそうした時代潮流時代風潮時代流行してただされることなく世俗化することなくそれにらってきていくことができますそれがいのちです

(2) 物事をプラスにえる

いのちをくための第二第一のことにつながってくる事柄なのですがものごとをにプラスにえるですかにすべての物事にはプラスとマイナスのがあるのですがプラスのだけをるようにすることですしかしこれは簡単なことではありません

日本では自殺者一年3万人えています増加傾向をたどっているとわれています最近経済不況のためにリストラにあってった中年男性自殺非常えていると報道されていますからえられたらのらがうという不幸出来事ですがこの現象一言うならばきていく限界じてきていくったこるということです

たちの人生においてこってくるさまざまな事柄にはプラスのもあればマイナスのもありますある経験そのものが成長させるのではない成長させるのは経験そのものへの態度である。」っていますどういう態度どういう心構えでその不幸経験めるかということがとても重要になってくるといます

詩篇作者しみにったことはにとってしあわせでしたはそれであなたのおきてをびました。」(詩篇119:71)告白しています。「しみうことはストレスそのものですしかしそれがにとってしあわせでしたなぜならそのことではあなたのおきてをぶことができたからですはあなたのみおしえをよりもびとしもそのおしえをずさむようになったというのはまさにいのちれただけがえることではないかといます

ゾーエー」ζωή'といういのち源泉っているならばすべての物事をプラスにえていくことができるとじますそんながすでにキリストをしてえられているとすればそのかなければなりません

人生にはなりなり自分にとって不都合なことがこります自分不都合なことがこったときに苛立たないこと苛立たないで客観的にその自分苛立ちをつめることができるそれはひとつのなのです

(3) えないものを確信する

いのちを第三えないものを確信するです使徒パウロはこういました。「たちはえるものではなくえないものにこそめますえるものは一時的でありえないものはいつまでもくからです。」(コリント第二4:18)。「えないものとはとか幽霊とかそういうものにしてではありませんまだこっていない事柄将来こるという希望約束ですそこにめてきるということを意味しています

たちの人生わるものではありませんそれは肉体であってけるのですそのしてこれからこることにめてきなければなりません使徒パウロはんでしまったらどうなるのか」「すでにんでしまったたちはどうなるのかというクリスチャンたちの素朴疑問してこうべています。「った々のことについては兄弟たちあなたがたがらないでもらいたくありません(しっかりとってしい)あなたがたがみのない々のようにしみにむことのないためです。」ってキリストの携挙をするのですそしてそのとき、「んだからよみがえって空中げられいつまでもとともにいることになりますこうわけですからいにいなさい。」べています。「わたしはよみがえりですいのちですわたしをじるんでもきるのです。」(ヨハネ11:25)

使徒パウロはやがてかにこることをはっきりと特別からせられたですですからくそれが実現してほしいにあるみたいとったですそんな希望をもってきるかえっていのちにくのですそのにおいてたとえ、「なるえてもなるたにされているのです。「なるとはいのちの源泉きている源泉っている意味ですそのたにされるというすばらしい祝福きることができるのですそのいのちをキリストにあってえられていますですからそのいのちをかなければなりません

(4) からの平安にとどまる

最後第四からの平安にいつもとどまっているというですイエスはされる弟子たちにこうわれました。「なさいあなたがたがらされてそれぞれ自分わたしをひとりますしかしわたしはひとりではありませんがわたしといっしょにおられるからですこのことをあなたがたにすのはあなたがたがわたしにあって平安つためですあなたがたはにあっては患難がありますしかし勇敢でありなさいわたしはすでにったのです。」(ヨハネ16:3233)ここでつとイエスがられた意味患難があるしかしその平安つことができるのことをっています

イエス・キリストのえるいのちこのにあって,平安たちがとどまることのできるですただしその平安はこのえる平安とはなりますこのえる平安とはたちのえる状況地位とか財産とかとのかかわりーであったりしますがイエスのえる平安たちのにおられるという臨在からくるところの平安ですそこにたちが々とどまることをかなければなりませんそれはどのようにして? それはイエスがそうであられたようにたちもかなとところにわがをおいてのみことばをいめぐらし瞑想することをしてですそうさせないサタンの策略たちのまわりにらされているからです

.........................

最後にもう一度イエスがられたわたしはいのちですというみことばの宣言きたいといますそしてキリストをじるたちにえられているいのちかせているかどうかを点検そのいのちいてかせることができるになりたいといますそのためにも、「わたしはいのちです宣言されるキリストに々とどまりけていきたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?