ペテロの否認予告

- ヨハネ福音書13:36-38 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書13:3638]36. シモン・ペテロがイエスにった。「どこにおいでになるのですか。」イエスはえられた。「わたしがあなたははついてることができませんしかしにはついてます。」37. ペテロはイエスにった。「なぜはあなたについてくことができないのですかあなたのためにはいのちもてます。」38. イエスはえられた。「わたしのためにはいのちもてるうのですかまことにまことにあなたにげますくまでにあなたは三度わたしをらないといます。」

1. ふるいにかけられるペテロ

イスカリオテのユダの裏切りにいてサタンは標的弟子たち全員ペテロにめたようですヨハネの福音書ではそのことがわかりませんがルカの福音書22:31-34むとそこにはこうあります

シモンシモンなさいサタンがあなたがたをのようにふるいにかけることをってけられましたしかしわたしはあなたの信仰がなくならないようにあなたのためにりましただからあなたはったら兄弟たちをづけてやりなさい。」イエスはペテロにして、「ふるいにかけられるとの警告った兄弟たちをづけてやるようにとの示唆えられました

ふるいにかけるとはどういうことでしょうか。「ふるいとは農耕作業穀物にいっしょにっているごみやなどの不純物穀物とをはっきりと区分けする道具ですそこから、「ふるいにかけるとはらかにのうちにあるいものとそうでないものを区分けするために不純物くことを意味しますサタンはペテロの忠実さをすためにふるいにかけることをめてそれがけられましたおそらくサタンはペテロをふるいにかけることによってペテロの邪悪いをむことでペテロの信仰ちると見込んでいたのだといますたとえイエスがペテロをんだとしても信仰籾殻同然であることを証明しようとしたのだといますそんなサタンのみをなぜがおしになったのかそれはそれがペテロにとって必要だと判断されたからですここにはペテロのことをくご存知であるイエスのいおいをることができます

もしここでイエスがペテロのためにらなかったとしたらおそらくペテロはふるいにかけられて信仰っていたかもしれません。「わたしはあなたのためにりました。」―このかなりのヨブもじくそうであったようにーペテロのうちにある不純物こうとわれたのですルカ22:31ふるいにかける(シニアゾー」σιvιάζω)という語彙新約聖書ではここだけに使われていますペテロがふるいにかけられることでんだ失敗経験やがてそこから回復することでくのにとってとなるような祝福をもたらしますこれこそにあるたちがふるいにかけられることをされる理由なのだとじます

イエスはサタンのらいをされましたがイエスはそのサタンのらいをいて弟子のペテロが本当的存在となり、「兄弟たちをづける存在となるべくいておられるらいの知恵ることができます

このづけるされたギリシャステーリゾウ」στηρίζω、「める強固にするしっかりとえるぶれないようにするという意味ですこの動詞はルカ9:51イエスはエルサレムにこうとして御顔をまっすぐにけられστηρίζω」というところでも使われていますそこでははっきりとした決意わして決然行動することを意味していますしかしそれは自分大丈夫だという自信過剰態度わすものではありませんペテロがぶべき自分がどこにあるかをはっきりとることだったのです

2. イエスの警告するペテロの反応

ペテロはイスカリオテのユダのような偽善者ではありませんむしろ真面目自分っていることをなんでもすぐにしてしまいますまた衝動的行動して失敗してしまいますしかも人一倍強気自信過剰です弟子べるならこんなにわかりやすいにはいません

さて最後食卓においてイエスのったことばにするペテロの反応てみますただし共観福音書とヨハネ福音書とでは(コンテキスト)なりますがイエスを否認することばー(きょうあるいは今夜) くまでにあなたは三度わたしをらないといます(マタイ26:34マルコ14:30ルカ23: ヨハネ13:38)じですこの予告するペテロの反応つの福音書共通しています

(1) マタイ26:31, 33

31イエスは弟子たちにわれた。『』あなたがたはみな今夜わたしのゆえにつまずきます。』・・

33たとい全部があなたのゆえにつまずいてもしてつまずきません。」

(2) マルコ 14:27, 29

27イエスは弟子たちにわれた。『あなたがたはみなつまずきます。』・・

29するとペテロがイエスにった。『たとい全部がつまずいてもしてつまずきません。』」

(3) ルカ22:31, 33

31イエスはわれた・・シモンシモンなさいあなたがたをのようにふるいにかけることをってけられました。』

33シモンはイエスにった。『ごいっしょにならであろうとであろうと覚悟はできております。』」(ルカ22:33)

(4) ヨハネ13:36, 37

36・・・イエスはえられた。『わたしがあなたはついてることができませんしかしにはついてます。』」

37ペテロはイエスにった。『なぜあなたについてくことができないのですかあなたのためにはいのちもてます。』」

以上のようにペテロのたとい全部がつまずいてもしてつまずきません覚悟はできておりますあなたのためにはいのちもてます。」といった自信ちたことばをペテロはきわめて純粋熱心ですしかしこれだけではってくことはできなかったのです自分さをらない強気のことばでしたこのことに気付かなかったペテロのためにはサタンが弟子たちをふるいにかけることをされたのでした弟子筆頭であったペテロがかけられたふるいは情欲貪欲といった肉欲的なものではありませんでしたむしろそれはがペテロにして約束した祝福土台すためのものでした自信満々のペテロに三度らないとわせることはサタンにとっては面目つぶしにして二度とイエスのたせなくしてしまおうとのみでしたしかしそれ以上ペテロをったのはイエスの無言のまなざしでしたこのイエスのまなざしにふれたいです

3. 聖書における三度ということばの意味

イエスの生涯においても使徒パウロの生涯にも意味のある三度がありますイエスの場合ゲッセマネのりにおいて三度自分えられたをどうしてもさなければならないのかを御父いかけましたパウロの場合三度自分えられたとげをってくださるようにりました

ペテロの場合にも今回場合のようにイエスが予告された三度のイエスの否認予告がありますペテロはそれを否定しますが実際そのりになりますにイエスが復活したあとでイエスはペテロにねます。「わたしをするか三度

じく使徒ペテロが屋上でうたたしているとからきな敷布のようなりてくるますするとその敷布にいる動物はうものをほふってべよわれましたペテロはそれはできません一度もきよくないれたべたことはできません。」するとがきよめたきよくないとってはならないというやりとりが三度あってそのげられました(使徒10:16, 11:10)

はこの三度」、「三度ということばの重要事柄について納得するまでという意味合いがあるようながしますつまり重要性しくけとめさせるという配慮がそこにされているようながします

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?