クリスチャンのしるし

- いにいなさい -

- ヨハネ福音書13:31-38 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書13:34-35]34. あなたがたにしいめをえましょうあなたがたはいにいなさいわたしがしたようにそのようにあなたがたもいにしなさい35. もしあなたがたのいのがあるならそれによってあなたがたがわたしの弟子であることをすべてのめるのです。」

............

ヨハネの福音書13、「自分のものをされた御子イエスのこのないまり、「わたしがあなたがたをしたようにあなたがたもいにいなさいという相互愛命令わっています。「いにという相互愛のクリスチャンのしるしですヨハネの手紙(書簡)でもこのことが強調されています

1. イエスがえたしい

しいしいということばはカイノス」καινόςです新約聖書においてしいされるギリシャつありますつはネオス」νέος英語ニュー(new)です新聞一日たてぱ古新聞するように、「ネオスしさは時間とともにびていきますしかしもうひとつのカイノス」καινόςこれまでになかった質的しさを意味しますつまりイエスは従来旧約でのえとはなったしいえですそのしいではイエス自身模範としてされたづくをイエスの弟子たちがいに実践することをめていますヨハネ14:15,2115:12,17では、「しい、「わたしのともえられていますその内実はいずれもいにうことです

ちなみに、「しいするとはなんでしょうイエスはマタイ5:3848でこうわれました

(1)「『にはには。』われたのをあなたがたはいています

しかしわたしはあなたがたにいます手向かってはいけません・・・・

(2)「『自分隣人自分。』われたのをあなたがたはいていますしかしわたしはあなたがたにいます自分迫害するのためにりなさい・・・・

御子イエスはご自分弟子たちにして、「あなたがたはいにいなさいじておられます御子イエスはじるだけでなくいにうためのをもえてくださいますにもかかわらずたちがいにさばいたり批判したりったりするならばなるものをえたり真珠えることになります(マタイ7:6―「悪霊たちを意味しますー)。「によってきるとはサタンの攻撃からるということを意味しますによってきるしてサタンはダメージをえることはできませんしかしいにさばいたり批判したりったりしてつけうことでたちはなるもの()真珠えていますそのためにイエスのしいみつけられちりぢりにかれている現実があります

教会にもこうしたみつけられちりぢりにかれる現実こるとたちの平安われ健康にも影響ぼすようになります今日くの病気疾患がこうした原因によるものだとしたらしいことですイスカリオテのユダのようにえていることはやがてわれますいはしばしばをついててきますその根底にはぶりが存在しているからですたちはそんなさをった存在なのですぶりから自分るためには、「わたしは心優しくへりくだっているから・・・わたしのくびきをってわたしからびなさいそうすればたましいにらぎがます。」(マタイ11:29)われたキリストをぐしかありません。「わたしのくびきをとはイエスのったことばを大切にしそれをってきることです

あなたがたにしいめをえましょうあなたがたはいにいなさいわたしがあなたがたをしたようにそのようにあなたがたもいにいなさいもしあなたがたのいのがあるならそれによってあなたがたがわたしの弟子であることをすべてのめるのです。」(ヨハネ福音書13:3435)

2. イエスの弟子であるとはイエスと

ここでわれているとはイエスが弟子たちにしてされたですがそれはすでにイエスが模範として弟子たちのうということにおいてされた究極的ですしもべとしてるまで相手えるですなんという崇高レヴェルのでしょうそうしたいにいなさいじられているのは、「あなたがたはやがてそうしたうようになるというましともえます

弟子のペテロは13:36どこにおいでになるのですかといういかけにしてイエスはわたしがあなたははついてることができませんしかしにはついてます。」えられましたここにはついてということばが2回出てきますがヨハネの福音書では重要語彙つだといます。「ついてはギリシャアコルーセオー」άκολουθέω、「同行するついてという意味ですこの動詞1:3712:26にも使われています

12:26にはわたしにえるというならそのはわたしについてなさい(άκολουθέω)わたしがいるわたしにえるもいるべきですもしわたしにえるならはそのいてくださいます。」とありますイエスの弟子であるということはイエスとであるという意味その自覚がない弟子とはえないということですこの時点ではペテロはイエスのついてということの意味理解できませんでした弟子であることとしいとしてのには密接関係があります

3. まず自分から

さて、「いにうという言葉前提には、「わたしがあなたがたをしたようにとあるように、「まず自分からという言葉されているようにいますこのにおいてはなんども失敗しているかなですしかしはなんと忍耐深でしょうかたちの失敗をなんどもしながらキリストのとするようにいてくれます

(1)ごめんなさいすみません一言

自分ちをしたかにして不本意であったとしてもごめんなさいってしをめることはあらゆるわりを回復するきわめて単純方法ですがなぜかこれがなかなかできません

(2) 即座相手

相手即座すということの心構えを日頃から訓練していないとすことはなかなかできませんそしてやがてさない自分束縛するようになります自分えることによって相手立場って物事えることができるようになり余裕ができます

(1)(2)実行するということだけでもたちの相手きな変化こりますキリストのえる犠牲的でしたそのしでもづくことができるように聖霊けをぎたいといますそれによってすべてのわたしの弟子であることをめるとありますそのような影響力存在としてがこのんでくださったことをうとき、「なるじます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?