りはここちよい

- 箴言3:21-28 -

シャローム宣教会

[箴言3:21-26] 21. わがすぐれた知性思慮とをよく見張これらを見失うな22.それらはあなたのたましいのいのちとなりあなたのしさとなる23. こうしてあなたはらかに自分あなたのはつまずかない24. あなたがたわるときあなたにれはないむときりはここちよい25. にわかにこる恐怖におびえるな悪者どもがいかかってもおびえるな26. があなたのわきにおられあなたのがわなにかからないようにってくださるからだ27. あなたのなうがあるときめるそれをむな28. あなたに財産があるときあなたの隣人かい、「ってまたなさいあすあげよう。」うな。」

.................................

今日多くのたちがさまざまなストレス将来不安人間関係におけるれなどによる不眠まされていますそのため不眠解消するだけでなく目覚めをもすっきりさせるヒーリング音楽などもあるようです一般的睡眠一日8時間われていますだとすれば人生三分睡眠ということになります90まできたとしてそのうちの30年間っていることになります安心してりたいといういはわりません

箴言3ではここちよい(心地好)(安眠)るための秘訣自分息子えようとしています経験していないことをえられるはずがありませんその秘訣とはすぐれた知性思慮からさないことです

1. 安眠祝福とその秘訣 [本文21-26]

+ くのはこの安眠るためにいわばして一生懸命いています

安眠秘訣すぐれた知性」(「トゥシッヤーתֻּשִׁיָּה思慮」(「メズィッマーמְזִמָּהであることをそれからさないことだとしています。「すぐれた知性思慮その知恵ですから知恵からすなとっても間違いではありません

ちなみに、「メズィッマー動詞ザーマム(זָמַם)ですいを集中することよくよく調熟慮することを意味しますそのことで信頼することが安心につながることを確信できるからです

+ ここにある教訓注解はダビデやイエスです

詩篇3:5たえて。」とありますこれはくべき告白ですなぜならダビデが有能息子一人アブシャロムによる謀反によって都落ちした状況背景にあるからですあらゆる危険がダビデをんでいるにもかかわらずそのでダビデはらかにること(安眠)ができたのですこれはりにえられているというらかな証拠です

この祝福御子イエスにもそして使徒ペテロにもられました(参照マタイ福音書8:23-27使徒行伝12:6)

たえてることができる」「ここちよい信頼する訓練結実です。「があなたのわきにおられあなたのがわなにかからないようにってくださる(箴言3:26)ということばが真実であるということををもってることこれが21すぐれた知性思慮とをよく見張ことなのです

<參考>

[伝道書5:11-12]11, 財産がふえると寄食者もふえるにとってになろうはそれをるだけだ12. べてもべてもここちよく満腹しても安眠をとどめられる。」

[詩篇127:1-2]1. てるのでなければてるきはむなしいるのでなければ見張りはむなしい2. あなたがたがきるのもおそくむのも辛苦べるのもそれはむなしいはそのするにはっているこのようにえてくださる。」

+ たちは完全知恵すなわち健全効果的知恵分別力所有することをみます

知恵知恵たちのとなるそのめにってでも永遠また知恵たちのりとなるそれは人格しく高貴にする

たちが知恵所有してきていればどんなに危険ろしいことがであっても安全れることなくまたになるらかにることができるそれは貴重である聖徒突然ろしい出来事悪人ける災難れてはならない摂理者であるたちのばないようにしてくださるからである

2. めるそれをむな [本文27-28]

知恵であるイエスはにおられるあなたがたのどうしてめるたちにいものをさらないことがありましょう。」われましたそしていて何事でも自分にしてもらいたいことはほかのにもそのようにしなさいこれが律法であり預言者です。」(マタイ福音7:12)ともわれましたたちにえられているものはすべてからいただいたものですそれゆえ、「めるそれをむなえています

新改訳めるしていますが新共同訳すべき相手していますってけをめるしてんではならないとするえだと理解しますというのはこの箇所原文その所有者からという意味不明表現であることから々なになっておりには善行する々にそれをすることをさしえてはならないというもあるほどです

<參考>

[マタイ福音5:42]めるにはりようとするわらないようにしなさい。」

[ルカ福音6:30]すべてめるにはえなさいからはしてはいけません。」

[2:7]忍耐をもってない栄光れと不滅のものとをめるには永遠のいのちを、」

+ しする余裕がありしすべき対象があれば々はしすることをしんではならず、「ってからまたなさい明日あげるってはいけませんるべのないしをするのはすことだと表現した(箴言19:17)したがってたちはりしめてしむくのではなくばしてしい々に十分しなければなりません(申命記15:7-11)

http://meigata-bokushinoshosai.info/